月別アーカイブ: 2017年6月

意識のない上層部に毎日イライラするけど、患者さんからのありがとう。で頑張れます

今日も外来が朝から混雑。

待ち時間も高齢の患者さんには苦痛だろうな・・・
平気で二時間も待つ、うちの病院。

最近は、本当に患者さんが増えてきたのにも関わらず現場のことは
誰も見に来ない、誰も気づかない、知らない。
本当に頭にくる。

待ち時間について、患者さんからのクレームに対応するのは受付の私たち。
病院としての改善策は・・・?反応なし。
そしてマンパワー不足により、私たちもストレスも疲れも限界です。

このままでいいのか?

そして上司。
のこのこやってきて「これを調べてくれ」

「はぁ?」
あなたは目の前で何十人も待っている患者さんの顔が見えていないのかい?
私は、今外来対応で必死なんですけど・・・

これだから困ります。
自分中心って、本当に困りますよね。

それを振り返り、自分は大丈夫か。
自分の部署の子に、上司のように自己中心的になっていないか。
SOSの発信に気が付いていれてるか。
「わからないことがあればすぐに声をかけてね」
繰り返し、繰り返し伝えるこの言葉。

困ったときに聞けない、わかってもらえない、伝わらない。って本当につらいですよね。
そんなサービス業を営んでいて、患者のクレームに改善の意識がない、患者優先できない、現場のことを知らない。
こんな職場にストレス溜まりまくりです。

それでも、患者さんからの「ありがとう」があるおかげで、今日も頑張れます。

縁結びの神様って、本当にいるのかも!?

結婚したいと考えている妹が、縁結びの神様で有名な神社をいくつか巡りたいと言われ、この間行ってきました。京都の端から端を移動して、全部で10個くらいの神社を1日かけて回りました。名の知れた大きな神社もあれば、これって神社なの?っていうほど小さな神社もありました。神社を回っている時は、ハードなスケジュールだったのもあって、ゲームをクリアしていくかのような感覚でした。

数日たって、妹から「告白された」と連絡があったときは驚きました。縁結びの神社の効果だってすぐに思いました。今までこういった目に見えない、気休めともいえる効果はあまり信じていませんでしたが、あまりにもタイミングがばっちりでした。

そして、ご利益は私にもありました。今まで知り合い程度だった人からランチに誘っていただき、ラインを交換するまでになったのです。妹の連絡をもらった時は半信半疑だった私も、自分の身にもいいことが起こると、これはもう信じるしかないという感じでした。

縁結びの神社で買ったお守りは、小銭入れにつけて肌身離さずもっています。これからもまたいいご利益があればいいなという願いを込めて。神様、お願い!

やりたいこと、見つけた!

最近、クロスステッチにハマっています。習い事である洋裁教室のレッスンで軽く刺しゅうを習ったことがきっかけで、クロスステッチを初めて知りました。クロスステッチは、ただ布に規則的に糸で縫い付けていくとっても単純で単調な作業の繰り返しです。でも、この作業をしていると、無心になれるというか、気持ちがすごく穏やかになることができることに気づきました。本当に時間がすぐに過ぎてしまうように感じで、時計をみてびっくりしてしまうことばかりです。

今までは5センチ×5センチ程度のクロスステッチをしていましたが、これからはもっと大きい50センチ×50センチのものに挑戦していきたいと思っています。かなりの時間や手間がかかることはわかっていて、そんな空き時間がないこともわかってはいるものの、ハマりすぎて挑戦したくて仕方がないんです!

とりあえず刺しゅう糸をアマゾンで購入。出来上がった時は感動するんだろうなあと今からドキドキしてしまっています。facebookでも告知(笑)して、ちょっと自分を追い込んでみたりもしています。1年かけても2年かけても、最後まで仕上げることができるように頑張ります!
そういえば、いいもの見つけました。→産後の肌荒れにおすすめの化粧品
友達に教えてあげようと思います。

急にお掃除が楽しくなってきた♪

お掃除をすると仕事が舞い込んでくる、お金が手に入るようになるなど、なんか胡散臭いことをよく耳にします。こういったことを信じているわけではないのですが、なんだか最近、掃除に目覚めてしまい、仕事の合間に以前よりも掃除をすることが増えました。カーテン洗ったりなんて、今までは年末の大掃除の時くらいしかしませんでした。

整理整頓上手とはいえない私は、掃除はもちろん片付けも適当で、むしろ「少しくらい散らかっている方が清潔感があっていい」「少しのホコリじゃ死なない」がモットーなくらいでした。ところが、掃除って1度始めてみると結構楽しいものなんです。掃除本が大量に売れている理由が少しわかったような気がしました。ホコリのない部屋って、なんだかスッキリしますよね!

運気を上げるには、玄関、リビング、キッチンの3箇所を重点的にお掃除するのがいいらしいです。そこで、私は、毎日たった3分でもいいから、この3か所の掃除を必ずすることを目標にしています。少しずつ、コツコツと。運気が上がったら貯金もできるようになるかな、子どもにも恵まれるかななど、ちょっと期待しながら掃除してます。いいのかどうかわかりませんが。少しでも何かいいことが起こりますように。

30代子なしの孤独・・・

つい先日まで、旦那と離婚話をしていました。いや、離婚話というと冷静に対等な立場で離婚に向けて前向きな話をしているようにとれますが、実際は違います。明らかに旦那の方が立場が上で、私はほぼ一方的に離婚を告げられている、そんな感じです。知り合って16年。結婚して8年。倦怠期なんてものじゃなく、少しうっとうしいと感じることも日常茶飯事で、大好きな人ではなくなっていたものの、離婚となるとこっちもいろいろと考えてしまい、なかなか同意することができません。

まず考えたのは、今後の自分の生活のことでした。子どもがいないので、生活費や養育費を請求することができません。旦那の仕事に合わせるかたちで、今、フルでお仕事しているわけでもないです。こんな状況でポイと世間に放り投げられても、もう30半ばの私はどうやってこの先、生きていったらいいのかと思いました。子供がいれば、子どもを支えに頑張れるかもしれません。でも、私は・・・。旦那はまた素敵な人を見つければいいと言っていましたが、そんな簡単なものではありません。

結局、何がきっかけになったのか、旦那から謝ってくれるかたちとなり、今回は離婚はせずに済みました。でも、いつまた離婚の話がでてくるかわかりません。今後、ひとりでも生きていけるように何か考えていかなくてはと思いました。

憧れのヴィトンの財布♪

ブランド物にはあまり興味のない私は、ヴィトン、コーチ、プラダなどの本当に有名なブランドしか知らず、しかもコーチの安い財布くらいしか持ったことがありません。ちなみに今は、手作りしたがま口財布を使ってます。でも、私ももう30代。周りの友達を見ても、ちゃんと大人らしいブランドの財布を使っています。

そこでちょっと財布について気になった私は、妹に尋ねてみました。「あんたもブランドの財布とかほしいって思うの?」すると妹から返ってきた返事は「キティちゃんの財布を使うのもちょっと厳しくなってきたし、大人っぽいブランド物の財布を買った方がいいのかなと思う時もあるねん」と。姉妹揃って同じようなことを考えていたというわけです。ちょうど妹と一緒に遊びにでかけていた日で、特に予定もなかったので、そのままヴィトンの店舗に足を運んでみることにしました。

学生時代の頃に買ったコーチの財布が3万円ほどだったので、ヴィトンの財布もそのくらいの値段だろうと思っていたので、びっくり仰天。もちろん商品にもよるかとは思いますが、私達が気に入った財布は12万円もするのでした。あまりの高さに驚いてしまい、もちろんその場では購入せずにお店を出ました。

妹とはヴィトンの財布がいつか買えるように、毎月ヴィトン貯金をしていこうと話をしています。毎月少しずつの貯金なので、購入できるのはまだまだ先だけれど、買えた時はすごくすごく嬉しいだろうな。その日を目指してコツコツ頑張ります!

づんの家計簿ってそんなにいいの!?

主婦歴8年の私ですが、家計簿がまったく続きません。妙に完璧主義なところがあって、使途不明金が1円でもでてしまうと挫折してしまうところがあり、なかなか長続きしないのです。また、日頃の忙しさを言い訳に「明日まとめて書けばいいや!」の繰り返しです。そんな私ですが、そろそろ子どもがほしいと考え始め、これをきっかけに貯金について真面目に取り組むようになりました。そこでやっぱり必要となってくるのが家計簿。家計簿がないと、自分がどんなことにどれだけのお金を使っているのかまったくわからないからです。

そこで何かいいアプリはないかなとネットを検索していた時にみつけたのが、このづんの家計簿でした。instagramでづんさんという主婦の方が考案された家計簿で、かなりの話題になっているらしく、近々本まで出版されるとのことでした。本の帯などにある「感動しました」「この本すごくいいです」はあんまり信用できないけど、instagramで注目されているとなると私も気になります。

家計簿挫折、もうそろそろ終わりにしたいです。づんさんの家計簿で、我が家の家計が把握できるようになるといいな。願いを込めて、再び家計簿、チャレンジしてみます!