月別アーカイブ: 2017年3月

田舎で暮らす夢とロマン?

最近、地方創生とか、田舎への移住とかいう話をよく聞くようになりました。

私は田舎に住んでいます。
誰がどう見ても、まごうことなき田舎です。

最寄りのスーパーまでは車で片道20分。
夜になると毎日庭にシカがやってきて花を食べ尽くします。
隣の空き家の軒下には、スズメバチが大きな巣を作っています。

山が近い地域だと、湿気がすごいので年中カビとの戦いです。
夏の間は巨大なムカデが頻繁に登場します。
秋になると無数のカメムシがあらゆる場所に入り込みます。

主人は消防団に所属していて、毎月2回は仕事から戻ったあと夜の巡回に出て行きます。
年に何回か地区の行事がありますが、
地方都市はお年寄りが多く手が少ないので、力仕事はぜんぶ50代以下の若者(50代でも若者なんです)ばかりがやります。

行事ごとに休みが潰れます。
参加しなければ、陰口を言われたり嫌がらせを受けます。
嫌だと心で思うだけだとしても、雰囲気を感じ取られたら一緒、アウトです。

不満を押し殺してニコニコ過ごしていたら、
気に入ってくれたお年寄りがしょっちゅう家に遊びに来ます。
その度に家事も仕事も止まってしまいます。

もし、これらを難なくこなせるならば!
ぜひ田舎へ移住してきてください♪

旬の野菜がたくさんもらえます!
漬物や猪肉、鹿肉もたまに。

緑豊かな景色はきれい、空気はおいしい。

水道代は安いし水がおいしい!

バーベキューぐらいやり放題な庭があるのは普通です。
家庭菜園もガーデニングもできちゃいます!

車の通りは少なくてすごく静か。
街灯も少ないし、圧巻の星空がしょっちゅう見られます。

夏はきれいな川で泳ぎましょう!

冬は、薪ストーブなら燃料費がいりません!
ストーブの上でおでん作り放題、中で焼き芋焼き放題!

さあ、田舎への移住、したくなりましたか??

天気が悪いと眠くなーる

今日から3連休だ嬉しいなー!!…のはずなんですが、初日からあんまりスッキリしない天気だったせいかウチの飼い猫達とスヤスヤ爆睡をしてしまいました(T_T)
スカっと快晴だったらそんなに眠気もなく身体もだるくなく買い物へ行ってきたり久しぶりにゲームセンターで遊んできたりしたのになーとか思ってましたが外出したらしたで帰ってきたら外出疲れで爆睡なんて可能性も否定できないんだよなー(・ω・`)
トシなのかしら?それとも飼い猫達に感化されてきちゃったのか?

昨日一昨日とすごいいい天気だったけどそういう時に限って仕事だからお出かけしたくてもお出かけが出来ない。完全に屋内でのお仕事だから晴れてても雨でも全然わかんないから雨でも良かったのに~(´・З・`)
携帯で明日の天気を見てみたら午前中は雨でお天気悪し…貴重な休日なんだからせめて快晴になって欲しいんだけどな…。
流石に二日も立て続けに爆睡で3連休を無駄にしたくないから今日は早めにねてしまおうかしら。
明日は雨が止んだら買い物に出かけたりゲーセンに行ったりしたいな。特に長いこと愛用していた服がダメになってきたからさすがに服は買いに行きたいのです(´・ω・`)

今日の夕方からの反省会

今日の夕方から、外は薄暗くなってしまいましたが、一人心を落ち着かせまして、ゆったりとしました気持ちで、反省会を始めたいと思います。
インターネット接続環境に、身を置くことが出来ました。喜びました。ヤフーの画面から、私に届いていますメールの確認を始めました。
ざっと見ていきましたら、思いがけない嬉しいメールに気が付くことになりました。喜んで、さっそく中を開封しました。美容に関する内容でした。雑誌の編集部からだったと思います。今迄にも、何度か、こちらの雑誌の不定期に届きますメールに気が付きました時、喜んで、回答をしましたことがありました。この雑誌は、喜びながら、美容院で待ち時間が発生してしまった時に、捲ったことがありました。
こちらの雑誌の読者とされるらしき対象のご年齢は、私の実際の年齢よりも、少し低かったと思います。ですが、たびたび、メールが届きます。私は、嬉しいのです。喜びながら、私の意見を発信しようと思いながらも、後回しにしてしまいました。
クラウドソーシングを、始めることになりました。この頃、楽しい日課となってしまいました。このサイトを開きました。
今日は、この後、図書館へ行きます予定です。ですが、閉館時間に近づいてしまいました。私の好きな雑誌、こちらが、図書館にあります。今日、ふらりと立ち寄りました本屋さんで、最新号の表紙に気が付きました。手に取ってしまって、ぱらぱらと、捲ってしまいました。秋を感じさせてしまう色の表紙でした。それを見たさに、図書館へは、行きます。ですが、私の記憶では、明日発売日だと思っていました。

仕事場での出来事

飲食店のキッチンをしてるけど、他のバイト仲間からとにかく弄られる…。

「最近太ってきたんじゃない?」
分かってるわー!!!
「お腹すごいね…。」
止めて見ないでー!!!
はー痩せたいけど、ダイエットする時間もないし、仕事は楽しいけど、連勤何日目だろうか。最近分からなくなってきた。

そして、なんでも話題にされる
コンタクトから眼鏡に戻しただけなのに
「似合わねー」とか「なんか面白い」
とか言われる始末
別におしゃれ眼鏡じゃねぇし
ただコンタクトがなくなったから眼鏡に戻しただけだし!!

あと何故か夜中男の人と話してただけなのに、何故か恋人同士という噂が広がり、時間的に繋がりが少ない人も知ってた時は驚いた。
ここで言いますけど、別に彼氏じゃないです。
ただ話してて楽しかっただけです。

でも、こんな職場が楽しくて辞められないです笑
皆楽しく仕事してるし、友達感覚で話せるのはやっぱりいい!!
マネージャーも気さくな人で飲み物奢ってくれたり、
「いつもありがとね」
とか声かけしてくれる。

職場の人たちも皆優しい!!キツい時にはすぐにサポートしてくれるし、飲みに言って愚痴を言い合ったりと、本当にここで働けてよかったです!!

あぁー今日はまだ弄られてないなぁ。
ちょっと寂しい1日でした笑

今日の話

今日はついに髪の毛を短く切りにいった!?(?????)?

いざ街へ出動!
初めて美容院だったのでちょっと緊張した。
担当の人は女のひとだった。
とてもおしゃれな髪色をしていて、わたしもあんなふうに明るく染めたいなぁとおもったけど、今日はお金がないのでカットだけ笑

いざ、鏡の前へ。
おー・・・自分の髪の毛のボサボサさに萎える笑
「今日ほどのようにしますか?」
「似合う感じで短くお願いします!」
「任せてください!」
とても頼もしくて、出来上がりがたのしみ!

カットも手際良く、シャンプーも丁寧で、寝てしまいそうだった笑

雑誌を見ていてはっと気づいたらもう、私の髪の毛は短くなっていた(? ロ ? )

スタイリングの時に、「ヘアオイル代わりにベビーオイルで大丈夫ですよ!」って言われて、うまくまとまるのかかなり疑っていたが、綺麗に仕上げてくれて満足!

明日の朝からベビーオイル試してみよっと!!*???*)ノ”?

今の髪の毛の色も(自分で染めたんだが)いいかんじの色です!って言われてすごくうれしかった!

お値段はなんとカットとシャンプーのみで2458円!安すぎだろ!!?( ?-? )?

丁寧に階段の下までお見送りしてもらって、すごくいい美容院だった!

次、髪の毛染めてもらう時はもう一度あの店に行こおっと!??????

今日のJ2より

といってもフクアリオンデマ観戦だけど。
京都に0-3で負けたもんだから、千葉ゴール裏荒れてるよ・・・
選手と揉めてるわ~ あー怖い怖い(他人事)
これはもうアレだね。
囲むしかない!バスを!ですな

うちも降格決まりそうだしな・・・
いや、覚悟はできてるんだよ覚悟は。
問題は
・大宮戦で降格決まってその状態でホーム最終戦の甲府戦で勝つのがいいのか
・ホーム最終戦までもつれこんでそこで降格決まる方がいいのか
最終戦のBMWの空気を考えるとねぇ・・・どっちがいいのかなって?
NACK5もBMWも行くけどさ。

5年後をめどに新スタ構想があがってるんだってね。
オリンピック跡地がよさそうな気もするけど線路沿いかあ
結構住宅地なんだよね。あそこらへん。
となると藤沢?
山の方にしか土地なさそうだぞ?
交通の便かなり悪くなると思うんだよね。
平塚競技場改修するしかないかもね。

そろそろシーチケのお値段を気にしなければならない時期だけど
また値上げされちゃうんかな?
シーチケは来季も更新する予定だけどメイン50Kになるのはさすがにきついぞ?

明日は六曜で大安か。
最近人間関係があまりよろしくないからどこかの神社にお参りでも行こうか?
江の島と寒川と箱根、どこにしようかな?

そんなに笑顔だったのか(゚д゚)!

最近ウチの部署に明るい後輩達が入ってきて和やかかつ賑やかになりご飯休憩の時も自然と集まって食べる様になってきました。
みんなで食べるようになって昨日の事、いつもの様に食べていたら後輩の一人が、

「○○さん(私)っていつも美味しそうに食べてますよね~(´∀`*)」

って言われてビックリしました。だって毎日いつも通りに食べてるだけで別に何かいいことがあったわけでもないし今日のお昼は大好物!というわけでもないし。
「うーんそうかなー」とか言ってたら以前から一緒にお昼を食べてた先輩までも

「うん。デザートのヨーグルトとかめっちゃ幸せそうにニコニコしながら食べてるよ」

などと頷いてました(;゚Д゚)!
そうだっけ!?職場の自販機で売ってたやつだけど確かにヨーグルト美味しいけど!そんなにニコニコしながら食べてるのか私は!?
うーん自分がどんな顔して食べてるのかすごい気になるけども真実を知るのも何かこわい気がする。
けど別の部署の常にご機嫌悪そうな人達みたいにカリカリしながら食べたくないし(ご飯が不味くなっちゃうよ)そう考えたら別にニコニコしながら食べても良いんでない?と思ってしまう自分がいるのであった(;´∀`)

小説よんだぞー!!

今日は雨降り。
天気が悪いから体調もいまいちだけど、やらなきゃいけない家事は全部できたので
自分にご褒美!
ずっと読まずに置いておいた小説を読む。

学生の頃に読んで号泣して以来、ずっと読み返してる小説の続編。
何年もたって知らない間に出てた!もう完結してるものと思っていたから、
本屋さんで見かけた時にびっくりして、いつか読もうと即買いしておいたんだ。

でも、なんとなくページを開くのが怖いような勿体ないような気がして
気がついたら3年もたってましたよ!はい、寝かせすぎですね。(笑)
だって読み返してるうちに、お馴染みになってるあのキャラクター達が、
これを読んだらガッカリな人達になってしまってたらどうしよう!って読むに読めなかったんだもん。
逆にさ、もっと素敵な人達になってって今の自分にガッカリしたりしてとか。

でも!なんか今日はやった感あるし、イイ気がして決心して読んだ。
うん、よかった。あの頃のまま、まっすぐ。
前作から5年経っている設定だったけれど、屈折せずにきちんと成長したキャラクター達に、また泣かされてしまった。
今日、今のタイミングで読んでよかった。きっと買った当時すぐに読んでたら、こんなにスッと心に落ちてくるようには読めんかったやろうな。

≪片思い≫

小学6年間は同じクラスになったことはない。
存在はもちろん知ってますよ。
小学6年間の印象は少し怖い子。
中学にあがり新しい環境の中まさかのあの子と同じクラスで隣同士の席。
超最悪!!
しかもその時の担任の先生。。忘れ物には厳しい人で・・・
毎日憂鬱な気持ちで学校に通う私。
そんな気持ちからなのかある日教科書を忘れてしまい、
しどろもどろしていると隣のその子が教科書を貸してくれた。
当然怒られるはずの私は怒られず隣のその子が先生に怒られた。
中学生の私は一瞬でずっきゅ~ん。
少し怖い印象からなんて逞しく優しい子なんだと気持ちが変わるのに
時間はかからなかった。
それからはその子のことが気になり憂鬱な気持ちで通う学校も
ドキドキしながら通う学校になり、毎日楽しかった。
しかし夏休み明け。。。。その子が来ていない。
突然先生から告げられつ事実・・・≪転校していきました≫
突然のことで頭が真っ白・・・家に帰り号泣・・・
それから会うこともなく居場所もわからないまま早20年が経つ。
結婚もしていまは子育て奮闘中の私。。。
ふとその人のことを思うときがある。
同窓会に参加するとその人が来ていないか。。来ていたらいろいろ
話しをしたいな・・・など考えてしまう

脱!!ブタ

痩せたーい。細くなりたーい。
男性が思う細い基準なんか
どうでもいい(笑)

Instagram眺めて綺麗な女性見つけては
フォロー。フォロー。フォロー。

スクワットすれば全体痩せる!
と、聞きスクワットを始めて1年。
全く変化無し。なぜ。why?

脚痩せはかなり難易度高いから
まずお腹まわり!!
腹筋しまくり、ダンス経験活かして
アイソレーションしまくり。
プロテイン摂取もした。

けどやっぱり理想には近づかず……。

むかし痩せた方法は
絶食、嘔吐。危険なダイエット。
1週間で8㌔減!!
お顔もほっそり、お腹もぺたんこ
あばら骨こんにちわ!(笑)
脚もなんとなくスキニーに余裕ができた!
わーい!わーい!もつかの間……
結果病院送り。入院。
点滴生活の点滴すら嫌だったのに
家に帰れば食べ食べ攻撃。
見事に撃沈。リバウンド。

だからこの絶食ダイエットは禁じられてる。

食生活を見直せば!
と野菜メインに食べてみるものの
炭水化物大好きな私には続かず
量は減らしても体重落ちず。。

なう……。

痩せたーい。とにかく着痩せでカバー。
結局今日も痩せたーい。と言うだけ
言いまくって明日を迎える。

辛い……(笑)

脱!!ブタは永遠の課題!(笑)
今日も痩せ方だけ必死に調べる私。

車のエンジンキーの電池換え

ヤバイなと思いつつ見ないようにしていたがやっぱりそろそろと思い、車のメーターの所をみる。すると、やっぱりマークがずっと付いている。
気づいたのは昨日、車に疎い自分としては何をどうしていいのか解らない、寧ろマークが付いたことにさえ腹が立つ。このマークは何だろう?と家に着いてから車の説明書を取り出してみてみる。
ふむふむ、これは、エンジンキーの電池がもう無いよのサインらしい。知らんがな!そんなマークがあることさえも知らない私は説明書を読んでいき電池を買わなければならないことさえ面倒臭い!誰かしてくれと思いつつ読んでいくと電池は電池でもCR1632と言う電池じゃなくてはならないらしい。何でもいいじゃないか!と思いつつその電池を買いに徒歩10分の電気屋で買いさぁ電池交換をっと思っているとこれが又どうしたものか蓋が開かない!
えっ!?何ですか?力を込めるがびくともせず携帯で調べると溝にコインを挿して開けるとのこと、成る程。コインを挿し入れて力を込めるが開かない!何でだよ!イライラしながらも全神経を集中して力を込めるがこれ又開かない!Why?又々イライラしながらも開けようと頑張っていると隣にいた息子が貸せとジェスチャーをしている。頼む!軽く手を合わせて拝んでると難なく開いて息子は得意顔、私は呆然。息子が軽く力こぶを作って去っていき私は無事に電池交換が終わりました。多分、あれだな?私がか弱いんだ、うん、そうだ、と良く解らない結論を出して無事に電池交換は終わったのでした。

阿蘇山の噴火

今朝、娘が深夜のコンビニのバイトから帰ってくるなり
阿蘇山が噴火したの知ってる?
私・・知らないよーいつ?
娘・・深夜の1時過ぎ!
その時間は夢の中です。
それにしても熊本ばかり
地震に阿蘇山の噴火にとどうしてこんなに
立て続けに色々な事が起きるのか
阿蘇地方と言えば地震でも大きな被害があった場所
住民の皆さんも不安な日々を過ごしているに
違いない。徐々に普通の生活に戻りつつ
あるだろうに
今朝の噴火の一報を聞き
とても悲しくなった。
熊本は第二の故郷で小さな頃から慣れ親しんだ場所
阿蘇地方は橋の崩落などもあり多大な被害を受けている。
私の住む地域も隣県のため地震の影響があった。
でも熊本の被害に比べたら可愛いもの。
夜中に携帯の緊急速報がなる度にドキドキして
眠れない日々が続いたけど、普通に生活出来て
普通に食事が出来て布団で眠れた。
今でもまだまだ避難所で生活している人は
たくさんいる。
その人達の事を考えたら胸が締め付けられる。
私の車にも今朝火山灰が1センチほど
積もっていた。
遠く離れた場所であるにも関わらず火山灰の影響が
あると言う事は熊本地方はかなりの火山灰が
降っているんだろうな。

神様お願いします!
これ以上熊本をいじめないで下さい!
早く熊本の皆さんに笑顔が戻りますように。

「なんて日だ」

今日は朝から体調不良。
ここ最近胃の調子が悪かった。
今朝は息をするのも辛いぐらいの腹痛に、会社を休もうかと考えたが断念。
今日中に提出しなければいけない資料があったのだ。
さすがにいつも通りの出勤は無理だと判断し遅刻をし病院に。

ネット検索で近くの胃腸科へ。
この辺りでは人気なのかやけに患者が多い。
1時間ほど待たされ診察・血液検査。
胃が荒れているのだろうと結局これといった原因わからず。
胃カメラ勧められ悩んだけど痛みが尋常じゃなかったので予約しておく。

採血って看護学校の時からやってるよね?
働いてからも何度もやってるよね?
今まで会社の健康診断でも血管わかりにくいなんて言われたことがない。
なのに何故?
何故3度もやり直す?
さすがに3度目は おいおい!と思ったけど平和主義な俺は黙ってされるがまま。
きっと内出血すごいんだろうな。

痛みも多少おさまり職場へ急ぐ。
駅についてテンションダウン。
定期を忘れた。
取りに帰るのも邪魔くさいので現金で支払い。
胃の調子も悪いことだし今日のお昼は粗食ですまそう。

資料の提出も間に合い今日は定時に帰ろう。
そんな考えも一本の電話でかき消される。
取った瞬間に怒鳴り声。
何に対して怒っているのか確認したいのにこちらに話す隙を与えてくれない。
よくよく聞いていると本社の対応により迷惑をかけている模様。
とにかく平謝り。
「あんたに言ってもしかたないけどな」30分の電話中に何度聞いたことか。
我が社が迷惑をかけているのは間違いない。
しかし俺のせいじゃない。
今後の対応を説明し何とか電話を切れた。
上司・本社への報告でその後結構な残業になったことは言うまでもない。

今日は厄日だった。
せめてトラブルは一日にひとつにしてほしい。
明日からは平穏に過ごせることを願って今日は早めに寝よう。

痩せたいでも空腹が怖い運動するのが嫌だ

いやー人間ってのは生まれたときは3000gぐらいなのに大人になるとなんで60kgになったりしてるんでしょうかねぇ、
私は体重が80近くあるのでいつも痩せたい痩せたいって心のなかでは思い、ダイエットもしたいんですけどね、
なかなか実行に移すことができないんですよ、事実ダイエットする前にスマホのメモ帳のアプリでダイエットのやり方
などのメモをしてるんですけどねwww
誰でもいいからダイエットの簡単なやり方おしえてほしいですけどねぇ(簡単に痩せられたら苦労しないよ
まぁダイエットで一番辛いことは食べるものが多少制限されることですよね
私がこの中で一番怖いことは空腹だと思っていますから。
その空腹に対して抗うってのはダイエットして成功した人の殆どの人が体験してきたんでしょうけど
私にはそれができないんですよ、
あと私運動ができないんですよね
簡単な運動ならできると思うんですけどまー長続きしないこと、
腕立て伏せなんて腕を伸ばしたまま維持することならできるんですけど
肘を曲げた後に伸ばすっていうのが無理なんですよね、
まぁどれもこれも私が怠け者だからできないことであって誰かが半強制的にやらせたら多少は、痩せるんでしょうけど

彼は5年前に別れた人。
お互い好きなまま、でも嫌いと偽って
隠してさよならをした。
あれから連絡は本当にたまーに取るものの
会うこともなく、地味に疎遠気味。
別れを告げたのは私の方。
疎遠気味にしたのも私の方。

まだ別れて2~3年の時は
回り回った風の噂で
「彼、まだ好きみたいよ」
彼本人からも忘れられない……なんて
少し優越感に浸ってしまったり、
結局よりを戻すことなく時間だけが過ぎた。

最近じゃ便利になりすぎたSNSが
彼の情報を教えてくれる。
仕事熱心な彼は容姿も良い。
彼女できたのかな~。
なんて少し寂しくなる。
私の知ってる彼は幼く、今の彼は
画像で見る限り大人になってる。

よりを戻そう

そう言われて断った私の方が
今未練たらしくSNSをチェックしてしまってる。
彼も同じように私の事を気にしてくれてたりしないかな?
なんてバカなこと考えたり。

あの時よりを戻していたら
どうなってたんだろう。
なんて都合のいいやつ。。

別れてからイイ男になるなよ(笑)

いつかまたどこかでばったり
会わないかな?
いや、会いたいな……。
その時、びっくりさせたいな。
綺麗になったと。。
今よりを戻したい訳じゃないけど
なんかこのままが嫌なだけ。
都合のいい女……。

金魚

わたしは、結婚して、親元を離れてから、自分の家で、きちんと生き物を飼ったことがありませんでした。
ですが、子供が成長して、学校の友達と近所の神社で、金魚すくいをしてくるようになりました。 
その金魚を飼うようになって、一年以上がたちました。離婚になったのはその少し前で、子供と二人の生活が、少し落ち着いて、しばらくしてからですから、
くちにだしてはいいませんが、思い出したくない記憶も、それとともに、出てきます。あれから、旦那にあうこともなく、声をきくこともなく、2年くらいたっていると思います。日付とか記憶したくないので、毎月養育費も子供の小遣い程度しか振り込んできません。まあ、子供と二人の生活のほうが、コンパクトで管理しやすいし、ずぼらな私にはぴったりなのかもしれません。金魚の生き残りは2匹、8センチと7センチとりっぱに育っています。魚は、一年でこのくらいの大きさに成長するんですね…。今年の縁日からの二匹は、まだ小さくて、同じ水槽で大丈夫かなぁと少し不安でしたが、4匹で共存できているようです。あと何年この暮らしが続くのかなぁ…。大人は私しかいないので、子供に早く自分のことは自分でできるように成長してもらいたいものですが、12歳では、無理ですよね…。毎日、お金のことで不安になります。今月も食費を切り詰めているところです。

たまの休みに出かけてみれば。

土日って、仕事の関係で休みじゃないことが多い。なので、いつも、友だちとは遊べる曜日が合わなくて困っている。
でも、今日の土曜日は、珍しく休みをもらえることになった。たまには、こんな日があってもいいだろうって思う。
ただ、今は少し風邪気味。喉が腫れて痛い。薬は飲んでるし、うがいもしてるので、すぐに治るとはおもうのだが、用心。
という訳で、たまの土曜休みだったけれども、午前中は家の中で、大人しくしていた。お天気も悪くないので、洗濯したりして。
少し、昼寝する。多分、風邪薬も効いてて、眠いのだろう。よく寝れる。さすがに10月ともなれば、真夏のように暑くはないので。
という感じで、お昼ご飯を食べて、それから用意して、少し出かける。といっても、風邪がひどくなっても困るので、遠出は避けた。
大きな駅まで電車に乗り、必要なもの、そうそう、喉のお薬というか、うがい薬を求めて、ドラッグストアへ。
思ったとおりの薬あったので、それを買う。あとは、駅前の公園で、何かイベントもやっているし、何か栄養補給もしておきたいし、というので、駅の反対側へ。
テントが幾つも並んだ公園は、いつもとは違った光景。でも、日が照って日中になると、まだまだ蒸し暑い、変な10月。自重する。
という訳で、名物のたい焼きを買って、帰ってきた。風邪の症状は、今のところは、収まっている。このまま夜まで、夜から明日の朝まで行ってくれると良いのだが。

何かいいことないかな。

何かいいことないかな。主婦してるとどうしても自分のお財布からお金がでるので、なかなか、遊びにもいけない。
どうしても生活費を残しておこうとか、子供のために使おうとか、だんなのために使おうとか思って、
どこにもなかなか行けないし、行っても金額を気にしてから行っちゃうから、思いのまま遊べない。
時間の制限もあるし、自由にいつ帰ってもいいなんて昔の話。
家に帰ればすることは山ほどあるし、
せずにはいられない性格もあって。
でも、やっぱり、自分にも楽しみがないとかわいそうだから、
楽しみはやって来るものじゃないから、作らないと楽しみは生まれない。
普通の生活してちゃ普通と同じ日々の繰り返し。
そこで、私は、少し旅行気分を味わいたいので、ホテルに友達と一泊することにした。
だんなと行ったら、いいホテルに泊まるには、お金が高いので、生活費から出すのは厳しいところもあるので、
友達と行けば半分ですむので、そうしようと今計画中。
いいホテルに泊まってリラックスしていいもの食べてたった一日だけど、
その日を満喫する。なんて素敵なの。
でも、家族のことも心配なので、そう遠くないホテル。
でも、大都市で。

働くことを考えています。

新しい仲間とは、うまくいくのかどうか。わからないです。
そんななか、昨日はOB会に参加したのです。シチューや、焼きそばなどを作りました。
美味しいです。私はもうちょっとしたことで、凹みます。ダメな私です。なかなか、うまくいくのかどうかわからないです。
みんな、障害を抱えています。自分でも、情け無いというか、治らないです。会のメンバーの中には、つねに自分の中の自分と戦っています。
私は、軽い気分で聞いていました。ちょっと、頭がおかしなだけでしょ?
なあんて事、考えていたのです。でもね、本人はそれが一番の悩みなんです。
わからなかったです。働くことの大切さを感じました。若くない集まりです。
働くこと、いかがなものかな?自分でも、いつもより考えていました。答えなんてないです。
頑張っていくしかないのです。ただ、疲れてるのです。限界なんですよね。さまざまな人がいました。
ある社長さんにも、会いました。はきはきとしてました。ああ、健康なんだ!と思いました。
若くて、頭の中がしっかりとしてます。受け入れてくれました。障害を抱えている私達のことです。
考えて、アドバイスをいただきました。また、行きます。私は、自由になりました。
障害が、あってもいいじゃないか?そんな感じの社長さんでした。
働くことの意味を理解するべきことです。また、アドバイスをお願いしたいと思います。

初ヒット!

今日は中学軟式野球部の新人戦でした。
4月から中学生の次男が、やっと中学初ヒット!!
雨なんて吹っ飛ぶくらい嬉しかったです。

二男の所属する野球部は、2年生、1年生合わせてやっと部員11人。
少子化と野球人気低迷をひしひしと感じます。

小学生の頃から地域の少年野球チームに所属してきた野球大好き少年の二男。
先述のチーム事情から、1年生ながらレギュラーなのですが・・・なにしろ小さい(-_-;)

練習試合に行っても、相手チームから「え・・あの子中学生??かわいいー!」と言われ、
ストライクゾーン狭いので、ファーボールで出塁し、相手チームの一塁手と並ぶと、
「ほんとに同じ中学生か!!!」とツッコミいれたくなるほど。

パワーの違いも明らかで、練習中も、打球キャッチしたまま吹っ飛ばされるし、
「ちょっと上手!?」と思っていた本人のプライドはズタズタになってました。

小学生の頃は、「将来の夢はプロ野球選手!」って素直に言っていたのに、
じわりと現実が見えてきて、反抗期も手伝って、ふてくされ気味の日々・・・
でも野球をとったら何もないくらい野球漬けだった小学生時代を過ごし、
今更他に何が楽しいってわからない・・・
中学生になったら、硬式野球のクラブチームに行ってしまう同級生もいて、
そんなみんながキラキラ見えて、どうしようもなくイライラしていたようでした。

でも、やっぱり練習頑張ってたんだな。
ちょっと嬉しそうに、「お母さんの応援聞こえたよー」って言ってくれました。
(いつもは恥ずかしいから応援するなって言うくせに)
今夜はちょっと、いつもより夕飯張り切ろう!!

さあ、明日は部員30人越えの強豪校との対戦。
気持ちで負けるな!!

久しぶりの自由時間

今日は久しぶりに子供を一時保育に預けて友達に会ってきた。
久しぶりの自由時間!!!
ずーっとこの日を待ってた!!

いつも約束しても子供が体調悪くなったり、保育園に空きがなかったり・・
産後の自由時間確保の難しさを実感。

子供はかわいいし大好きだけど、毎日毎日家事子育てでストレスも溜まるってもの!!
たまには友達とわいわい話したりごはんしたい!!

約束して何度かリスケしてもらい、今日ようやく学生時代の友達に会えたー

いやー久々に会ってもやっぱり親友。話も止まらず、食欲も止まらず。
いつもは入れない家系ラーメン屋でラーメン大盛食べました。
美味しい・・。久々の外食ラーメン。

ごはんの後はこれまた久々のショッピング。
小さい子供が一緒だとゆっくり見れないもんね。
よく泣いている子を連れて自分の服を見ている人がいるけれど、
私には無理なんだよな。子供が気になっちゃうと購買意欲がなくなる・・。

久々に試着もできて自分の服が買えました!!
もうラーメンと買い物、レディーストークで大満足!!

これでしばらくは家事育児が頑張れそう!
こういうリフレッシュの時間をくれた家族にも感謝。

いつまでの母業頑張るためにも、またそのうちリフレッシュしたいな~

10月8日フリーランス日記

今日は午前中に受験勉強をして来月の試験本番に向けて勉強をしていました。
そしてお昼ご飯を食べてから、取材も兼ねて自分の部屋をきれいな状態にしてからPCの電源を入れてライティングの仕事をしています。
今はミニマリスト関連の記事を書いていることもあって、自らミニマリストになるべく実体験を兼ねながらライティングをするスタイルを取っているのです。
まるで、「暮らしの手帳」という雑誌のような取材方法でもあるのですがこれはこれで自分が感じたことを記事にすることもできるのでそういう仕事方法もいいのかなというようになりました。
ミニマリストの考え方はダイエットにも通じるところもあって掃除も掃除機は使わないでほうきやモップ、コロコロなどで掃除をしていたりすることもあるので、掃除をすることによって体を動かすことができると考えているのです。
食事方法もシンプルにという考え方もあるので、余計なものを食べないということもダイエットにもつながっていると思います。
何よりも幸せだという感覚を感じるようになります。
もちろん、仕事面もミニマリストの考えを取り入れる必要があります。
その証拠に仕事の机がすっきりしてきれいに整頓されているので、探す時間も短くすることができるのでその分仕事に専念することができるので残業をしなくていいという結果にもなるからです。

高校時代の友達

昨日は高校時代の友達と久々にランチをしてきました。
半年ぶりぐらいに会う子もいて話がつきませんでした。
美味しい後はを食べながら色々な話をしました。
仕事の話や旦那の不満など、、笑
みんな今妊娠中なので色々な
相談などをして悩みを解決しました。
そのあとはショッピングモールに行ってお買い物をしました。小さい子もいて大変だったけどとても楽しく買い物できました。みんなの子供が産まれたら、こうやって子連れであそびたいなと思いました。
仲の良かった高校の友達とまさか同じ時期に妊娠するなんてとてもびっくりしましたが、とても嬉しい事です。悩み事なども似ていて相談しやすて最高です。
夜ご飯もショッピングモールで海鮮丼をいただきました。3連休の始まりだったので少し混んでいましたが、雨だったせいかそこまでの混雑ではなかったです。
帰りは友達に家まで送ってもらい、車の中でも色々な話をして楽しかったです。職場の裏話など他の人には言えないような事を聞いたり話したりでとても面白かったです。
今度はみんなの子供が産まれたら公園とかにピクニックに行ったりお散歩できたらいいなと思いました。次は同窓会で会えると思うのでとても楽しみです。
それまでに、これをやって「ほうれい線対策」しておこうと思います。
ためしてガッテン! ほうれい線の消し方

『主人の遅刻魔』

今日は近所のショップモールでアンパンマンショー。4歳の息子はアンパンマンが大好き。何年か前に同じアンパンマンが来た時は凄い人で、何も要領を得ない私達はビニールシートの陣取りで、母息子、狭いビニールシートの隙間を見つけて抱っこで観覧。今回こそは、大きなアンパンマンシートを持参して、悠々と観るぞ。息子と私は前の日から、大張り切り。11時からだから、ショッピングセンターがオープンするのが、10時。10時1番に、行けるように近いけど、9時にはうちを出るつもりで。となった。今日は、休日でパパも一緒。うちの家族で一番いつも支度が遅いのはパパ。普通、女や子供じゃないの?几帳面で急いでいても抜かりなくきちんとマイペースに事を熟す。しかも、いつも起きない。朝が大の苦手。予定時刻より、遅れてやっと起床。「昨日、風呂入ってないからシャワー浴びて来る。」「え?今から?」食事して、なんといってもトイレが長い。そして、歯磨きに至っては細かく、30分磨く。もう、「早くしてよ、早くしてよ。」心の中、大叫び。急いでいるのに、「今日、何着て行こうかな。」なんなんだよ、この呑気?。こっちは、戦闘体制なのに。あんまり、言うと、主人はすぐキレるので心の中でしか叫べない。1時間遅れで出発。近いから10時過ぎに着いた。私は、パパを駐車場に置いて、息子と急いでダッシュ。ガーン。もう、シート敷くとこ無いよ。屋外で、屋根がある所が、限られている。雨が降って来たら大変。今日は怪しい。敷くところないから屋根がないところに、申し訳なさ程度に、大きなシートを二つに折って、雨降らないでとお祈りしながら私達の陣を構えた。お陰で、雨は最後まで降らないでくれた。後ろの方で一生懸命、アンパンマンと鉄火のマキちゃんを応援する息子。楽しそうだからいいか。でも、この位置、納得がいかない、私。やれやれ。

在宅ワーク

高収入の在宅ワークの罠

私は精神障害者で無職。でもお金は欲しい。
約40万の高額商品を買いたくて、頭の中が四六時中そのことばかり考えてしまうがために、何か楽して高収入の仕事ないかなーって思ってる。

精神障害者ってこともあって障害者手帳三級持ってて働けない。

だから在宅ワークやってる。だけど在宅ワーク、女性で検索すると「高所得の男性の愚痴を聞くだけで月100万円稼げますよ」という在宅ワークがあって、100万円というお金にまんまと騙されて登録してみた。

次々と男性から愚痴や悩みが私のメールボックスに入ってきて悩みを打ち明けてくれた。会話が進むたびに私も楽しくなってきてついついメールを見てしまう。詐欺だとわかってても見てしまう。

ついに50万渡すから口座番号教えてくださいってメール来た。でも口座番号教えたら文字化けして相手が見れないらしい。

文字化けを解除するには5000円払えと催促が、50万もらえるなら元取れるし軽々と5000円を入金。すると個人情報を交換するにはまた一万円が必要と催促があって、
「これはもう詐欺じゃねーか」と払うのをやめた。

それでも男性からくる催促メールがとてもうんざりしている。でも私は孤独で寂しいからかついついメール返信してしまう。相手はサクラかもしれないのに。

ああ50万でいいからお金が欲しいなあ。