月別アーカイブ: 2016年12月

疲れた

p1020335

昨日、旦那の弟一家が帰省しました。

旦那と息子は空港まで2時間もかけてお迎えに行きました。

弟一家は子ども3人いるので、息子はテンションが上がって、本当に楽しんでいました。

私は一応、挨拶に行こうと思って、真田丸総集編の合間のニュースの時間に奥さんと話に行きましたが、話が長くて一方的で、30分以上、疲れて、自分の家に帰ってきました。

真田丸は本編を16話までしか観てなかったのですが、歴史が苦手な私でも楽しめました。

お目当ては星野源。

いつ出てくるの~?と思ってずっと待ちわびていましたが、最後の最後になってやっと出てきました。

格好良すぎて、癒されました。

夜はみんなで鍋。

親戚とはいえ、慣れない人達との会話、疲れました。

プチ大掃除

p1020320

年末も押し迫り、掃除は元々、そんなに好きではないので、大掃除なんて、さらさらする気はなかったのですが、年末と言えば、大掃除というのがどこかしら頭にあり、昨日から、朝の掃除を念入りにしています。

プチ大掃除です。

1日かけて、家中を掃除する、というのは疲れるし苦手だ。

体調もそんなにいい訳ではない。

なので、毎朝コロコロだけはしていたけど、それプラスアルファ何かをする、というのを昨日からやっと始めた。

昨日は、汚れているところを拭き掃除。

コロコロだと隅っことかの汚れは取れないので、どうしてもほこりがたまります。

今日はコロコロは止めて、全室念入りに掃除機をかけました。

一軒家で部屋数も多く、広いので、掃除機をかけただけで疲れました。

 

保育納め

昨日28日は保育納めで、息子の保育所は今年最後の日でした。

先生に今年お世話になった挨拶と、来年もよろしくお願いします、と伝えて帰りました。

やはり、今年最後となると、何か挨拶をしなければならないと感じるのが、普通の感覚だと思います。

保育所には、本当にお世話になっています。

園長が細かいので、ちょっと苦手なところはあるけど、あの細かい園長がいてこそ、安心して息子を預けれるのだと思っています。

担任の先生にも恵まれ2人とも話しやすくて、とてもいい先生です。

息子は4月からも保育所の申し込みをしているので、保育所に通うことになるでしょう。

後、2年あります。

もともと、3歳からは幼稚園に通わす予定が、私の体調のことがあったり、今や保育所に通わす人が多く、保育所の方がクラスの人数も多いし、息子も仲良しの友達ができて、離すのもかわいそうだし、いろいろ考えて、保育所継続を決めました。

あさイチ

p1020315

昨日、ツイッターをしていると、星野源が、明日、あさイチに出るという情報が!!

なぬ?と思って急いで、録画予約しました。

源ちゃんを見ることは、もはや、私の癒しです。

朝起きて、はっと思い出して、ビデオデッキ見たら、録画予約されてない。

なんで~~?と思ったら、まだ始まっていませんでした。

8時15分から、無事録画予約されていました。

息子が朝からチャギントンを観ていて、テレビは取られていて、私も朝の家事をしていたので、後からゆっくり録画で観ようと思いました。

息子を保育所に送って帰ってきて、急いでNHKをつけると、ちょうどやっていました。

洗濯物を干すのも忘れて、しばらく源ちゃんに見入っていました。

朝からとても癒されました。

年賀状

p1020314

早、年末となり、年賀状を書く季節となりました。

毎年思うのですが、年賀状って、面倒くさい。

正直、書きたくありません。

でも出さなくても、毎年10枚前後は届くので、お返しは必ずしています。

今年は、パパの時間が出きて、年内に私専用の年賀状をプリントアウトして用意してくれたので、とりあえず、去年くれた人には、先に出すことにしました。

喪中の人と業者関係を除くと、合計でちょうど10枚になりました。

パパが息子の写真とか言葉とか入れてくれたので、私は宛名と一言書くだけです。

今年の最後は、逃げ恥と星野源に染まったので、

「逃げ恥ロス&星野源にドはまり中です。」とみんなに書いて出しました。

ほんとは?マークもつけたかったのですが、みんなに引かれるかな?と思って止めました。

 

http://xn--nckzcza1371aj5kwm6g.com/

人生の楽しみ

p1020313

8月のお盆からかなり体調を崩し、ほぼ寝たきりになっていて、ほんと、何のために生きているのか、何で私ばっかりこんな苦しい思いをしなければいけないのか、自問自答してきた長い日々続きました。

精神科の先生には受診のたびに、「何か楽しみはないの?」と聞かれていました。

周りに友達もいないし、働いてもいないから、人脈も広がらないし、働きたくても体調が悪くて働けないから、どうしようもない人生。

でも、ツイッターや逃げ恥というドラマ、星野源というアーティストに出会い、私の人生の楽しみができました。

毎日、ツイッターで逃げ恥のドラマのことや星野源のことをツイートしたり、ファンの人と共有するのが、とてつもなく楽しい日々です。

クリスマスイブ

p1020310

昨日は12月24日。

世間で言う、クリスマスイブでした。

クリスマスイブ、と言っても独身時代じゃあるまいし、別に私にとっては普通の土曜日。

いつも通り、息子を午前中だけ土曜保育に預けました。

前日に、いきなりクリスマスケーキを買う、という話になり、市内の有名なケーキ屋さんに、予約してなくても買えるかどうか、問い合わせの電話をしたところ、予約なしでも買えるという話だったので、クリスマスケーキを買いに行きました。

ケーキ屋さんの場所は知っていたのですが、そこでケーキを買ったことがなく、着いてみたら、さすがのクリスマスイブ、駐車場がいっぱいのようでした。

ケーキ屋さんを通り越して、近くの図書館の駐車場に車を止めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はこれをプレゼントにしました。http://www.andrisvitols.com/

Mステ

p1020309

昨日は歌番組Mステスーパーライブ2016がありました。

大好きな星野源が9時前に出る、ということで、8時半ぐらいからテレビの前で待ち構えていました。

幸い、旦那も息子もじいちゃん家に行っており、邪魔物はいませんでした。

星野源登場で、テレビの前で大興奮。

格好良すぎでした。

録画しているので、今日から何回も観ると思います。

テレビを消して、星野源の格好良さをツイッターでフォロワーさんと分かち合っていました。

少し落ち着いた頃に、「イエモン出た。」とつぶやいている人がいて、「イエモン?」と思って急いでテレビをつけました。

イエモンは私の大学時代の青春の曲がいっぱい詰まっています。

BURNを歌ってくれて、懐かしさのあまり、また大興奮しました。

うっとうしい

p1020308

一昨日、昨日と息子は保育所から帰ってきてから、じいちゃんとこには行かず、ずっと家で遊んでいました。

一人っ子なので、遊ぶ相手がいないので、何かと私に絡んできます。

昨日は、実家の母親から電話がかかってきたので話していると、ケータイを私から取り上げて、しゃべっていましたが、勝手に切ってしまいました。

その後も、ケータイを自分の所に隠して、私に渡そうとしませんでした。

母親に電話をするのを諦め、私はお風呂に入りました。

それから、私がパソコンでネットをしていたら、上から乗って来るし、息子の頭が邪魔で、腹が立ちました。

私が歯痛がするので氷で冷やしていたら、それも取り上げるし、「もう、じいちゃん家に行ってくれ。一人にしてくれ。」と本気で息子がうっとうしくなりました。

ツイッターの新アカウント

p1020307

元々、簡単なお仕事として始めたツイッターですが、今や仕事を忘れて、趣味のアカウントと化しています。

昨日、雇用主?から連絡があり、そのお仕事が、今月で終わりにしたい、というものでした。

月に2000円ぐらいの収入だったので、別に大したことではありませんでしたが、趣味アカウントでフォロワーさんを増やしていて、そのフォロワーさんとこれからも繋がっていたい、と思い、新たに、私自身の趣味アカウントを作り直すことにしました。

今使っている、趣味アカウントは雇用主から借りているアカウントなので、返さないといけません。

なので、新アカウントを作り、フォロワーさんに連絡して、新アカウントをフォローしてもらうように毎日夜の9時に告知することにしました。

逃げ恥最終回

p1020306

昨日は、私が毎週楽しみにしているドラマ逃げ恥の最終回でした。

私だけではなく、日本中が楽しみにしていたドラマでした。

こんなに、ドラマにはまったのは生まれて初めてというぐらい、私の生活の一部というより、中心になっていました。

昨日は朝から、主演の二人の電波ジャックがあり、ビデオに撮ったり、リアタイで観たりして楽しみました。

朝から出ずっぱりで、疲れただろうなあ。

しかも、何回も同じこと言わされて。

でも、それぐらい大反響で注目されているドラマだったので。

いつも私は2階の部屋に一人でこもって、逃げ恥鑑賞するのですが、昨日は息子が途中から乱入してきて、もう邪魔!って思いましたが、私の気持ちを察してか、割とおとなしくしてくれていました。

泣きながら登園

p1020305

昨日、息子が保育所に行く時に、機嫌が悪く、泣いていました。

原因はいくつかあります。

まず、朝から頭痛を訴えていました。

でも息子はよく仮病を使うので、とりあえず、熱がなかったら、保育所に行かしています。

それで、保育所に行くと元気になるので、大概は、保育所に行きたくないので、仮病を使っているということになります。

昨日から、暖かいジャンバーに変えました。

息子はこだわりが強いので、前日に、「明日から、このジャンバーに変えるよ。」と言って見せて、その時は納得してたので、大丈夫だと思い、今まで着ていた、薄いジャンバーは洗濯をしました。

今までと違うジャンバーを着るのは嫌だと言うのです。

それと、土曜日に、私が広告で紙飛行を折ったのですが、それを保育所に持って行きたかったのですが、持って行くのを忘れて、取りに帰るとうるさく泣きわめいていました。

日曜日の家事

p1020303

昨日は日曜日で、保育所はもちろんお休み。

特に予定もなく、お天気がよかったので、私はいつも以上に家事をはりきってしました。

お天気がいい、降水確率0%を見てしまったら、何かを洗濯したいし、何かを干さないともったいない気持ちになります。

快晴だと、洗濯機2回目は何を回そうかと考えてしまいます。

そして、床についている汚れまでぞうきんで落としたくなり、朝の家事を念入りにしていると2時間ぐらい時間がたっていました。

その間、息子は、ほぼほったらかしです。

昨日はなぜだか、朝からお腹痛くなり、何回もトイレに駆け込みました。

原因はよく分かりませんが、久しぶりに正露丸を飲みました。

そして、お昼ごはんはおじやを作りました。

腹痛

p1020300

昨日、息子がお昼寝から起きて、激しい腹痛を訴えました。

見た感じでは、尋常ではない痛さのようで、おろおろしていました。

ちょうど、旦那も仕事から帰ってきていたので、一人ではなかったので、よかったのですが。

義母が看護師なので、息子の様子を見てもらいに、隣の旦那の実家に連れて行きました。

義母もよく分からなかったようで、でも痛がりようが酷いので、病院に連れて行くことにしました。

でも、土曜の夕方であり、かかりつけの小児科は閉まっているはず。

診てもらえるかどうか分からなかったので、とりあえず電話をかけたら、すぐに繋がりました。

ちょうど時間外のインフルエンザの予防接種をしていたようで、先生もいて、すぐに診てもらえるとのことで、急いで準備をして、病院に向かいました。

金スマ

p1020299

昨日の夜のテレビ番組、金スマで、逃げ恥特集をするとの情報を得て、8時前からテレビのチャンネルを6にして楽しみに待っていました。
いよいよ始まったのですが、始めは、開脚の特集から。
そりゃそうよな。
いきなり逃げ恥特集をしたら、終わったらみんなテレビから離れるし、視聴率取れんもんな。
そこは、テレビ局の策略ってことは私でも分かる。
ずーっと待っていたけど、9時近くなってもまだ開脚特集をしていて、全く興味がない私は、テレビをつけながら、観ずにパソコンでツイッターばかりをのぞいてばっかりいた。
みんな逃げ恥特集がなかなか始まらないので、イライラしている様子がTLから伝わってきました。
私も同じ気持ちでした。
そうしているうちに、息子がじいちゃん家から帰ってきました。

指の腫れ

昨日、朝の9時半ぐらいに保育所から電話が電話がかかってきたので、「何事?」と思って電話を取ってみると、
息子の指が結構腫れていて、自分で先生に言ってきたらしく、お母さん、心当たりないですか?というものだった。
朝、お腹が痛いとはちょこっと言っていたものの、指が痛いとか、全く言ってなかったし、全然気づかなかったので、そのことを先生にいうと、
「分かりました。しもやけか何かかな?様子をみてみます。」とのことで、電話を切りました。
私は、またすぐに病院にでも行って下さい、とかいうものかな?と思ったので、一瞬焦りましたが、様子をみるとのことだったので、何で先生はわざわざ電話をしてきたのだろう?とちょっと疑問に思いました。

p1020298

FNSフェスティバル

p1020297

昨日はフジテレビで歌番組があって、大好きな星野源が出るというので、楽しみにして7時からチャンネルを8に合わしていました。
息子はじいちゃんとこに行っていませんでした。
ツイッターのTLを見ていると、星野源のファンからの情報で、9時代に出るとのこと。
まだまだだなあと思って、ご飯を食べたり、お風呂に入ったりしていました。
パソコンをしながら、みんなのTLを見たり、テレビを観たりしてゴロゴロしていました。
すると息子が9時前に、「ただいま。」と言って帰ってきました。
「タイミング悪いな、こいつ。もうちょっとしたら、星野源の出番やのに。」
と内心思いながら、今か今かと待ち構えていました。
あと少しで出るぞ、という時に、息子が「ビデオ観たい。」と言い出しました。

ケーキ作り

p1020296

今週の土曜日、保育所で親子でのクリスマスケーキ作りがあります。
2歳児以上の希望者のみの参加で、全員ではありません。
1か月前にお知らせのプリントをもらって、楽しそうなので、参加したいと思いました。
でも、体調のことが気がかりでした。
お盆からずっと体調が悪くて、最近、ましにはなったものの、決して快調ではありません。
むしろ、体調は悪いです。
あと一か月でどこまで回復するか、読めず、たぶん、参加できないだろうなと思いつつ、もしかして、体調が良くなって参加できるかもしれないという思いを秘めて、一応参加に〇をして、提出しました。
「体調悪かったら、直前でキャンセルします。すみませんが、よろしくお願いします。」と、一言付け加えました。

食パン

p1020294

息子は、朝はよく食パンを食べます。
私が前から朝食は食パンとコーヒーなので、息子もパンを食べるようになりました。
前は豆乳や牛乳の飲み物だけで、朝食は取らなかった息子ですが、最近は食べるようになりました。
食べない日もあるので、私がパンを焼く前に、「パン食べる?」と息子に毎回聞きます。
「食べる。」と言った日だけ、私の食パンと一緒にトースターでパンを焼きます。
毎回ですが、息子は眠かったり、テレビに集中したりして、食べ始めるのがとても遅いです。
なので、「早く食べなよ。」とせかします。
8時半に保育所に行くために家を出るのですが、食べ終わっていないことがほとんどです。
パンを残して行ったり、保育所に持って行ったりします。

法事

p1020292

昨日は旦那の祖母の13回忌の法事がありました。
法事と言っても、兄弟や親せきを呼ばず、家族だけでしました。
11時15分ぐらいにお坊さんが来ました。
私は旦那の実家の仏壇の前に言って、お坊さんのお経を聞いていました。
体調があまりよくないので、しばらく座っていられるか、心配でしたが、何とか持ちこたえました。
途中でお腹が痛くなり、トイレに行ったり、鼻炎のため、鼻水が出そうになり、そっとティッシュで鼻を押さえたりしました。
日本の法事は、お経を読むだけで、相変わらず面白くないなと思いました。
外国でも、法事ってあるのかな、とふと思いました。
ふと疑問に思い、お坊さんに13回忌や49日の意味を聞いてみたけど、お坊さんでも知りませんでした。

お遊戯会の後

p1020291

昨日、11時ぐらいに息子のお遊戯会の出番が終わり、11時半過ぎに、息子の部屋まで迎えに行きました。
息子のクラスの劇を観て、みんなが踊ったりセリフを言ったりして上手にできていたので、先生たちはよくしつけたなあと感心すると共に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
その後、母親と息子と3人で、うどん屋さんに行きました。
いつもよく行くうどん屋さんなのですが、ラーメンもしていることを昨日初めて知りました。
母親が、「ここ、ラーメンもしてるんだ。」との言葉を聞いた息子が、
「ラーメン食べる。」と言い出し、でもうどんとおにぎりと天ぷらをすでに買っていたので、これ以上ラーメンを食べる余裕は、どう考えてもありませんでした。

生活体験発表会

p1020290

今日は、息子が通っている保育所で、生活体験発表会がありました。
お遊戯会みたいなものです。
息子のクラスは3歳児くま組で、「猫のお医者さん」という劇をしました。
息子の役は猫のお医者さんでした。
最初、猫の奥さんの役をすると聞いたので、「なぜ女の役をするの?」と疑問に思って先生に聞いたところ、猫のお医者さんも奥さんのナースの役も区別がなく同じなので、「お医者さんの役です。」と言われて、
そっか、と聞いて納得したけど。
体がしんどいので、息子の出番以外は見る気はありませんでした。
出番まで、車の中で横になって休んでいました。
ちょこちょこと見に行って、トイレに行ったりして、順番を確認していました。
パパが行けなかったので、ビデオを撮るのを頼まれていました。
去年より振付や踊りができていて、息子の成長を感じました。

息子が変

息子が家に入ってからも、「もう靴ぐしゃぐしゃにしてやる。」と言って、玄関のくつをぐしゃぐしゃにしたり、「電気は嫌いだから、つけたらいかん。」と家の中は暗い。
私が電気をつけたら、消す、の繰り返しでした。
「じゃあ、ママ、2階に行って新聞読む。」と言ったら、
「2階に言ったらだめ。新聞も読んじゃだめ。」と言う。
「じゃあ、ばあちゃんとこ行って新聞読む。」って言ったら、
「ばあちゃんとこも行っちゃだめ。」ともう訳が分かりません。
しまいに、「もうおしっこ漏らしてやる。」とか言うので、私も腹が立って、
「おしっこ漏らしても、替えてやらんけんな。冷たいままでおったらええわ。」と息子に対抗。
どうにもこうにもらちがあかないので、隣のばあちゃん家に逃げ込みました。

息子のこだわり

昨日の夕方、いつも通り、お義母さんと一緒に息子を4時半過ぎに保育所に迎えに行ったのですが、車の中で無言。
お義母さんが運転しながら、「どうしたん?今日、えらい静かやんか。」と言いました。
おしゃべりな息子なので、いつもいろいろしゃべりまくるのですが、確かに静か。
家についてからも、私が先に荷物を家の中に置いて、それから息子を車から降ろしたのが気に入らなかったらしく、
「先に降りたかった。」とうるさいうるさい。
「ばあちゃんに、車開けてもらって。」とうるさく言うので、お義母さんに言いに行きました。
あまりのこだわりに、お義母さんももう1回車のエンジンをかけてくれて、息子を車に乗せて、「1番に降りたよ。」とやってくれました。

精神科受診

昨日は4週間に1回の精神科受診の日でした。
病院が遠いので、ここ最近は一人で運転して行けていません。
お義父さんの仕事が終わってから、病院の送迎をお願いしています。
体調が悪く、車の中でも、病院に着いてからも、ずっと横になっていました。
診察室では、ベットがあるので、そこに座って、なんとか症状をしゃべることができました。
私は過呼吸持ちでパニック障害も入っているし、将来の余計なことをいろいろ考えて不安になる不安症も抱えているし、はっきりとした病名をつけるのは難しいようです。
精神的な疾患であることは、間違いないようです。
でも、自分の中で、悩みとか気持ちの落ち込みとかないし、ただ体調が悪いだけなので、精神的なものと言われても、いまいちしっくりきません。

脳外科受診

昨日は脳外科を受診しました。
MRIを撮って、脳はどこも悪くないと診断されている私ですが、体のしんどさや頭痛があり、先生のアドバイスを受けに行きました。
話の長い先生なので、11時予約でしたが、どうせ、診察は12時ぐらいになるだろうと思い、11時ぐらいに病院に到着。
家から病院まで10分ぐらい運転をし、駐車場に車を止め、受付を済まし、脳外科まで歩いて行く頃には、体はすでにしんどい状態になっていました。
脳外科に着いて、血圧を測って、その辺の椅子に横になって待つことにしました。
しんどくて過呼吸気味に。
1時間ぐらい待った後に、ようやく呼ばれましたが、ずっと寝ていたので、フラフラしていました。
診察室に入り、椅子に座るより地べたに座る方が楽だったんので、床に座り込みました。
p1020284

チャギントン

昨日は、普通の日曜日でした。
普段通りに7時半ぐらいに起きました。
前の日に、お昼寝なしで9時に寝た息子も、私が下に降りると目を覚ましました。
日曜の早朝に、アニメ「チャギントン」の新しい録画が撮れているので、息子は、嬉しそうに新しいチャギントンを何回も観ていいました。
チャギントンはたった15分で終わってしまうので、何回も再生しないといけません。
15分って、ほんとあっという間です。
息子は最近、チャギントンが気に入って、よく観ています。
機関車トーマスみたいに電車がしゃべるのです。
私はまともに観たことがないので、いまいちどんなストーリーかよく分かっていません。
ただ、チャギントンの合間のCMで星野源のCMが流れるので、それを家事をしながら聞いて源くんの声で癒されています。

熱のその後

昨日は土曜日で、土曜保育に申し込んでいました。
でも、金曜日に熱を出していたので、行けるかなどうかな、と思っていたのですが、昨日の朝、もりもり食べて、まあまあ元気そうだったので、保育所に連れて行きました。
先生には、前日に熱を出した、ということは一言伝えておきました。
土曜日は、混合クラスになるので、いつもの担任の先生ではないので、余計に事情が分からないので。
調子が悪そうなら、途中で電話連絡します、ということでしたので、途中で帰ってくる可能性もありましたが、昼過ぎに迎えに行くまで保育所でいることができました。
熱はなかったのですが、いつものスイミングはお休みすることにしました。
なので、家に連れて帰り、皮膚科に行く準備の、いぼの麻酔のシールを貼りました。

小児科

体調にかなり不安があった私は、お義母さんに一緒に小児科についてきてもらうようにお願いしました。
もちろん、運転もお願いしました。
小児科に着いて、保険証と診察券を出そうとしていたら、その前に、息子の名前が入った受付表を出されて、びっくり。
「え、名前覚えてるんですか?」と思わず聞いてしまいました。
私、顔パスじゃん。
息子は、大病こそしたことはありませんが、まあ、普通に風邪とか熱とかで、ちょこちょこ小児科のお世話になっています。
中学生まで医療費が無料なので、大変ありがたいです。
病院に行く、と言ったら、「あのメガネの先生?」と息子は言います。
小児科の先生は優しいので、息子も気に入っているようです。
離しやすいので、私も好きです。

p1020279

息子の発熱

今朝、起きたら、息子が一番にお腹が痛いと訴えてきました。
昨晩から、頭が痛いだのお腹が痛いだの言ってて、寝る前にビオフェルミンを飲ましました。
風邪でもひいたのかなと思って、額に手を当ててみると、熱い。
これは、熱がありそうな感じだ。
測ってみると、37度ぐらいで、熱はありませんでした。
しばらく横になって寝かせていました。
何回か熱を測るうちに、37.6度まで上がったので、保育所を休ませることにしました。
今日は天気がよかったので、朝から、布団を干したり、洗濯機を3回も回してシーツを洗ったりと、しんどいのに動きまくりました。
8時半が過ぎたので、小児科のネット予約を利用して、病院を予約したら、1時間待ちでした。

ツイッター

ネットビジネスで始めた7月ぐらいから始めたツイッターですが、ここまではまるとは、思っていませんでした。
ツイッターを登録したのは、もう6年ぐらい前です。
その時、2,3個つぶやいてみたものの、ツイッターって何が面白いんだ?と思って、そのまま放置していました。
フォロワーさんが増えないと、自分のつぶやきなんて、単なる独り言にすぎないので、面白くないのは当たり前です。
また、単なるフォロワーさんを増やしても、自分との共通点がないと、なかなかつぶやきには反応してくれないと思います。
だから、最初は、同じ病気を持っている人を積極的にフォローしていました。
周りに分かち合える人がいないので、インターネットで気持ちを分かち合えたらいいなあと。