月別アーカイブ: 2016年11月

原因不明

うつと診断されて、精神科に通っているものの、体調がよくならず、しんどい毎日です。
検査しても検査しても悪いところは出てこず、他にかかる病院もないので、途方に暮れています。
正直、生きるのがしんどいです。
死んでしまいたい、と思います。
病気で自殺するのは、こんな心情なのかな。
でも、食べれてるし、何とか動けてるし、救えるところはまだあるので、何とか生きております。
逃げ恥を観る、という週1の楽しみもあるし。
買い物行くのさえ、一苦労な私。
でもネットで、ツイッターという楽しみを見つけ、逃げ恥で星野源という好きな芸能人もできました。
それだけでも毎日楽しい。
ツイッターで顔知らないけど、源君のファン同士繋がってるって、いいです。
逃げ恥の良さを語り合ったり。
今は、それが私の楽しみです。

アレルギー検査について

母親や姉から、小麦を除去した食生活を1週間ぐらい送ってみてはどうかと言われたが、別に小麦アレルギーと決まった訳ではなく、検査して分かってもいないのに、小麦を除去する食生活を送れ、と言うのは、どうも納得がいかない。
食物アレルギーの可能性もある、ということは否定していなくて、可能性の1つとして、それもありかなあぐらいの感覚だ。
私としては、この体調不良を何とかしたい一心である。
毎日しんどいので。
うちの母親は、私のことを心配してくれるのはいいが、人の意見やテレビで特集していたことを観て、とにかくそれに影響を受けがちである。
もっと冷静に考えてみればいいのに。
私は、たいがい、いつも冷静で、じっくり物事を考えるタイプの人間だと思う。

アレルギー

調べても体はどこも悪くないのに、体がしんどくて、日常生活に少なからず、支障をきたしています。
うちの姉が言い出したのが、小麦アレルギーではないか?ということ。
私も、前から本当にうつなのか、疑問視するところがあって、でも体調は悪い。
でも血液検査でも、MRIでも悪い所は出てこない。
当たり前ながら、毎日食事を取っているので、その毎日取っている食材の何かのアレルギーに突然なってしまって、体の調子がおかしい、というのもなくはないなあと思って、アレルギーについて調べていました。
私の場合、皮膚がかゆくなったりする速攻型ではなく、体がしんどく頭痛がする、という遅延型なので、アレルギー科のある病院がいいかな、と思って、アレルギー科のある病院を調べていたら、近くに1件だけ見つかりました。

 

p1020258

ある土曜日

最近は、毎週土曜日、息子を土曜保育に午前中だけ預けています。
体調がずっと悪いので。
公園や買い物に行きたい、と言っても、連れて行くのはしんどかったりするので。
土曜は1時からスイミングがあるので、12時半には息子を迎えに行きます。
午前保育だけだとあっという間ですが、午前中だけでも預かってくれると、休めるし、昼ご飯は保育所で食べさせてくれるので、私的には、楽できます。
午前中は、ガソリンが安い日だったので、車のガソリンを入れに行きました。
ガソリンは入れたのですが、体調が悪くなり、途中、車を止めて、休んでいました。
家でしばらく休んでから、えいっと思って、食材の買い物に行きました。
これまた、買い物する前に車の中で休んでいて、何とか買い物することができました。

しんどい

お盆から体調を崩して、大分動けるようになったものの、しんどい時はやっぱりしんどくて、なぜ自分だけがこんな目に合わないといけないのか、何のために生きているのか、本当に分からなくなります。
どこも悪いとこないのにしんどい、というのはあんまり理解してもらえないようで、お義父さんにも、ちょっとは外に出てはどうかと勧められました。
私だって、好きで引きこもっている訳じゃありません。
体が本当にしんどいのです。
出かけたくないのです。
出かける気力がありません。
まだ、息子を保育所に送って行けたり、買い物に行けるようになっただけでも、体調がましになったのです。
でも、先は長い。
はあ。
生きていくしかありません。
せめて、逃げ恥の最後は、絶対に見届けたいし。

ツイッター

7月ぐらいで、ネットビジネスでツイッターを始めたのですが、今や、趣味として毎日楽しんでいます。
私は、周りに友達もおらず、働いてもいないので、自分の気持ちを共有できる相手がいません。
なので、ツイッターでつぶやいたら、みんなが反応してくれて、コメントとかくれたら嬉しくて、みんなのツイート見るのも楽しくて、夢中になってやっています。
最近、2つ目のアカウントをお仕事として、育成しなければならなくなり、最初のアカウントがどうしても愛着があって、2つ目をどうやって楽しめばいいのか分からなくて。
でも、最近、星野源にはまっているので、壁紙やアイコンやアカウント名を星野源にしてみたら、楽しくなってきました。
そして、星野源のファンの人をフォローしていったら、ツイートとかで源ちゃんの動画や写真をあげてくれるので、それを見るのも、毎日楽しいです。

勤労感謝の日

昨日は祝日で、息子の保育所がお休みだなあというのは分かっていたんですが、何の日かまで考えるに至りませんでした。
ネットしてて、勤労感謝の日というのが目に入りました。
パパも珍しく、お仕事お休みで、じいちゃんも小麦まきが終わったみたいで、家族みんないるので、息子の相手をずっとしなくていいので、やったー楽ができる、と思いました。
実際、朝から、パパが子ども部屋の棚を組み立てる作業を外でしていたので、息子も参戦していました。
それが終わると、パパと息子はみかんを買うのと、お寿司を食べに出かけました。
体調が良ければ私も行くところですが、しんどかったので、とても出かける気分ではありませんでした。
2人が出かけてる間に、ドラマ逃げ恥第7話を2回も観ました。

興奮

昨日、火曜ドラマ「逃げ恥」の第7話が放送されました。
最近は、このドラマを観るのを生きがいにしている私。
息子や旦那のいびきに邪魔されたくない、と思って、一人で2階の部屋で観ることにしました。
毛布と飲み物を持ち込んで、準備ばんたん。
1時間、ゆっくりと鑑賞することができました。
いつものように、胸キュンする場面があって楽しんだけど、終わり方が気になって、心の中に余韻を残しました。
みんなのツイッターのツイートが気になって、のぞいてたら、共感するツイートがたくさんあって、いいねボタンをたくさん押しました。
ドラマの興奮が引きずって、3時に目覚めました。
昨晩の睡眠時間、3時間です。
その後寝られず、ドラマのいいシーンばかりが頭の中をよぎっていました。

あ~しんどい

このところ、天気がよくなく、2日続けて洗濯物を外に干すことができませんでした。
洗濯物が乾かないまま、リビングに干されたままで、昨日、今週の天気をタブレットでチェックすると、今日も明後日も雨模様になっていました。
「洗濯物が乾かなくて、たまっていく一方で、干すとこないじゃん。梅雨時期みたい。どうしようかな。」と思っていました。
ところがどっこい、予想に反して、起きたら、晴れていました。
天気予報をチェックすると、今日は、雨が降らない模様。
「よし、洗濯物を外で乾かせる。」と嬉しくなりました。
明日からはまた雨みたいなので、洗濯機も2回回し、シーツを洗い、布団やマットも干しました。
朝から、ガンガン動いたので疲れました。

水いぼ

息子に水いぼができています。
6月ぐらいに、あごの辺りにできていて、しばらく放置してたら、保育士さんに指摘され、近くの皮膚科を受診しました。
水いぼの診断が下され、ほうっておいても半年ぐらいで治るし、取ってもいいし、どちらかは任せます、と言われました。
私も、小学生の時、お腹に水いぼができて、皮膚科に行って、ピンセットで取ってもらった記憶があります。
痛かったです。
だから、わざわざ息子に痛い思いをさせたくない、と思い、その時放っておくことにしました。
最近、いぼの1つが化膿したらしく、腫れていたので、別の皮膚科を受診しました。
そしたら、そこの皮膚科では、水いぼを取る方針だ、と言うので、取ることにしました。

喉が痛い+微熱

昨日の朝、起きたら、喉がすごく痛かったです。
風邪でもひいたのだろうと普通に過ごしていましたが、何か、いつも以上に調子が悪い気がする。
熱を測ってみたけど、熱はないようだ。
布団にくるまって、安静にしていた。
星野源が出る、というので、体調不良の中、王様ブランチをかけていました。
逃げ恥メンバー登場で、そのインタビューを観て、満足して、また布団に入って休んでいました。
もう1回、熱を測ると、37度を超えていました。
やばい、熱が出てきた。
病院に行こうか、どうしようか、しばらく悩んでいました。
今日は土曜日で、普通なら、午前中しか診察はしていない。
明日は日曜日だし、病院は開いていない、といろいろ考えて、よし、内科に行こう、と決断しました。

土曜保育

今日は、結構、忙しい予定です。
起きて、いつも通り、息子を保育所に送りました。
午前中だけの土曜保育です。
体調が良くないので、お盆ぐらいから、ほぼ毎週、土曜保育に申し込んでいます。
土曜日は基本お休みなので、土曜保育に行かせるには、その週の火曜日までに、名前を書かなければいけません。
基本、土曜日も仕事の人が預ける、申請、許可制ですが、私の場合は、病気が理由で保育所に入所させているので、体調が悪い時だけ、という特別に認めてもらっています。
昨日、お風呂に入った時に、風呂場の排水が詰まった感じで、水の流れが悪かったので、久しぶりに排水溝の掃除をしました。
ついでにタイルやふたも磨きました。
12時半には、スイミングがあるので、息子を迎えに行かないといけません。

ベストヒット歌謡祭

昨日は、ベストヒット歌謡祭に星野源が出るという情報を得て、前日から心待ちにしていました。
ご飯を食べて、お風呂にも入り、歯も磨いて、ちょうど8時ぐらいでした。
息子もじいちゃん家に遊びに行ったし、邪魔されることはない。
ネット情報によれば、星野源の出演は8時代ということだったけど、恋ダンスは最近、めちゃくちゃ流行ってるし、楽しみにしている人も多いから、見たいひとも多いはず。
だから、番組的には、視聴率を上げるために、星野源をとりにもってくるのでは?という私の予想でした。
8時から、ゴロンと横になって、テレビをゆっくりと観始めました。
そしたら、8時過ぎに、星野源が登場したではありませんか。
びっくりするやら嬉しいやら。

お風呂

最近は、息子を1日置きにお風呂に入れています。
夏場みたいに汗をかかないので、お風呂に入らない日は、体をふいて、着替えさせます。
前は、パパにお風呂に入れてもらっていたのですが、最近は息子が私と入りたがるので、お風呂にいれるのは、もっぱら私の仕事になってしまいました。
最近は、体調も大分回復し、息子を一人でお風呂に入れれています。
出たら、結構疲れていますが。
昨日はじいちゃん家に行ったっきり、帰って来ず、お風呂に入れるタイミングを逃し、10時近くなっていました。
パパが仕事から帰ってきましたが、まだお風呂に入れていませんでした。
10時近くになって、ようやく息子が帰ってきて、お風呂に入れることができました。

猫のお医者さん

息子の通う保育所では、来月、生活発表会があります。
息子のクラスは、「猫のお医者さん」という劇をするそうです。
昨日、配役が決まったらしく、息子は何の役をすることになったかというと、猫のお医者さんの奥さん(ナース)の役だそうです。
自ら、その役をしたいと言ったそうです。
なぜ男の子なのに奥さんの役をやりたいと思ったのか?
聞いた時に、思わず、吹き出しそうになりました。
息子が看護師?
最近では、男の看護師さんもいるとは言え、奥さんの役だし、不思議だなあ。
まあ、何の役でも言いけど、ちゃんとセリフとか言えるようになるのだろうか??
去年の生活発表会では、出演したのはいいけど、舞台でボーっと突っ立ってるだけで、出番終了、みたいな。
今年は、成長した姿がみれるだろうか?

来年度も保育所継続

息子を保育所に入れる前まで、1年だけ保育所に行かせて、後は、幼稚園に通わせる予定でした。
でも、息子が保育所でお友達もたくさんできているし、クラスメートから離すのも、何だかかわいそうだし、何よりも、私の体調が、全然安定しないので、来年度も長時間でみてくれる、保育所に通わせることにしました。
保育所なら、希望したら土曜日も預かってもらえるし、金額は高いけど、その方が私の体のためにもいいと思います。
旦那も、保育所継続の方がいいと決めました。
今や、働くママさんが増え、幼稚園より保育所の方が、クラスの人数も多いのです。
保育所に入れるためには、理由がいるので、私の場合は、うつ病という病気です。
来年度の保育所継続の書類で、私の診断書がいるので、先週病院に行った時に、先生に診断書を書いてもらいました。

息子とまったり

昨日は日曜日で、保育所はお休みでした。
いつもあてにしているお義父さんが小麦まきで一日中いなかったし、パパも仕事で、体の弱いお義母さんと私で息子をみるしかありませんでした。
体調が万全とは言えず、どこかに出かけたくはありませんでした。
できれば、家にいたい。
でも、息子がいつ出かけたいというか分からなかったので、お茶や着替えなどの出かける準備はしていました。
午前中は、パソコン観たり、庭で遊んだり、ばあちゃんと家で遊んだり。
お昼ご飯を食べてからも、お昼寝せず、家の中で、遊んでくれていました。
このまま一日が終わるかな、と思っていたのですが、私がお母さんと電話で話している時に、「今日は公園もどこへも行かずにすんだ。」と言ってしまい、公園という言葉に息子が反応し、公園に行きたい、と言い出しました。

テレビが壊れた

昨日、パパが仕事から帰ってきた時、息子が、録画しているトーマスを観たいと言い出しました。
今まで観てきたトーマスではなく、観たことがない、新しいトーマスを観たい、と言うのです。
でも、録画しているトーマスはすべて観ており、新しい物はありませんでした。
トーマスは日曜の夕方に放送されるので、明日の夜には新しいのが観れるよ、と言ったのですが、聞き入れず、怒り出してしまいました。
パパに体当たりして、お腹をかもうとしました。
小さい体で、一生懸命立ち向かっている姿が、面白かったです。
そこまではよかったのですが、今度はテレビに当たりだし、紙の棒でテレビをたたきました。
それから、プラスチックのコップで、テレビをたたきました。
テレビが壊れました。

トトロ

先週、ジブリ映画のトトロがテレビで放送されていました。
じいちゃん家でそれを観ていた息子は、トトロに釘付けになったようです。
トトロの歌を覚えて歌っていました。
その夜ももう1回トトロが観たい、と言い出したのですが、あいにく、ビデオ録画していませんでした。
「トトロは何曜日にあるの?」と言っていましたが、トトロは1回だけだよ、と言うと、何だか納得していないようでした。
すると、パパが仕事から帰ってきて、2回からDVDを持って来たのです。
何年か前に、録画したトトロをDVDにおとしてあったのです。
「俺、ジブリ好きやから。」と言っていました。
私は、そんなにジブリは好きではないのですが。
ジブリは子ども向けのようで、奥が深くて、理解できない時があります。

体調が良い

最近は、朝から動けることが多いです。
一昨日の夜、息子を皮膚科に連れて行って、体調が悪くなり、昨日の朝はふらふらでした。
でも、今朝は起きた時、少し頭痛はあったものの、休まず動けて、朝の家事もできて、息子も普通に保育所に送ることができました。
しんどくならなかったので、秋晴れで天気もいいし、洗濯機2回目も回せました。
そして、いつも毎朝、コロコロで掃除をするのですが、隅のほこりが気になり、コロコロでは取れないので、隅だけ、掃除機をかけることにしました。
部屋全体をかけた訳ではなく、部屋中の端と隅だけかけていったのですが、結構暑くなって疲れました。
暑くなってきて、途中で薄手の服に着替えました。
家がまあまあ大きいので、2階建てだし、掃除機をかけるとこはたくさんありました。

息子の皮膚科

昨日、保育所帰りに、息子を皮膚科へと連れて行きました。
一人で病院に行くのは不安だったので、お義父さんが仕事の休みの水曜日を選びました。
息子は、前から、水いぼを持っていたのですが、その1個が化膿したらしく、赤く腫れあがっていました。
それを見つけたのは、土曜日にお風呂に入れた時でした。
皮膚科に着いたのは5時前。受付で、1時間待ちと言われました。
よくはやっている皮膚科で、私も、この前、頭皮のかゆみで受診しました。
薬はよく効いたようで、今は、頭皮のかゆみはありません。
病院にはキッズスペースがあり、おもちゃがあったので、息子は、すぐにそれを見つけて、遊び始めました。
1時間も待たないうちに呼ばれました。
先生は、自分は水いぼは取る主義だと言っていました。

息子の誕生日

今日、11月9日は、息子の誕生日です。
今日で4歳になります。早いなあ。
誰に似たのか、とてもおしゃべりな子で、最近は、発言が面白いです。
2歳の時は、イライラが募って、育児なんて全然楽しくなかったけど、最近、息子のいやいや期もやや落ち着いてきて、小さな少年みたいに見え、私も少し気持ち的に余裕が出てきたのか、育児が楽しめるようになってきました。
息子の発言が多々、面白いので、メモにして残しておきたいぐらい。
今しか、言わないことだと思うので。
それだけ、成長している証だと思います。
健康に生まれて来てくれて、今まで、大病もせず、元気に育ってくれました。
今からも、元気に育ってほしいです。
今日は、トトロのケーキを注文しています。

メンクリ

今日は4週間に1回のメンタルクリニックに行ってきました。
朝から頭痛がしていて、鎮痛剤を飲むほどではなかったものの、頭を冷やしながら、病院に行きました。
病院には、10時半前に着きました。
予約の時間が11時だったので、まだしばらく時間がありました。
受付で、インフルエンザの予防接種を申し出て、熱を測り、問診票を書きました。
いつも、血圧と体重を測るのに、最初に呼ばれます。
そして、廊下の長椅子で、横になって待っていました。
11時過ぎに順番が来て呼ばれ、今日は、椅子に座って、先生とじっくり話すことができました。
脳のMRIを撮ったので、脳外科の先生の話をたくさん出してしまいました。
脳外科の先生とは言うことが違うので、誰を信じていいのか分からなくなりました。

誕生日

明後日は息子の誕生日、来週の日曜日は私の誕生日です。
息子の誕生日は、今まで、ケーキを注文したことはなかったけど、もう4歳になるので、ケーキを注文してもいいかな、と思って、近くのお菓子屋さんで、誕生日ケーキを注文しました。
この前、トトロを放送していて、楽しんで観ていたので、トトロをホールのケーキに入れてもらうことにしました。
フルーツの生クリームケーキで、値段は4000円ぐらい。
結構高いな、と思ったのですが、年に1度だし、地元のお菓子屋さんだし、おいしいのは知っているので、まあ、いっか、と思いました。
で、私の誕生日プレゼントには、星野源の本を買ってもらうことにしました。
逃げ恥のドラマを観て、星野源にはまっている私です。

外遊び

昨日、スイミングから帰ってきて、息子が昼寝するのかと思いきや、お菓子を食べ始めました。
そして、「外で遊ぶ。」と言い出し、家の外で、一人遊びを始めました。
そしたら、近所の小学生の女の子が通りかかりました。
側に寄って来たけど、すぐに、「バイバイ。」と言って、去って行きました。
息子は、その子と遊びたかったらしく、その子の後を追いかけたがりました。
私は家着だったので、誰かに会ったら嫌だな、と思って、ちょっと着替えて、出かけることにしました。
歩かないといけなかったので、息子はベビーカーに乗りたがりました。
もうすぐ4歳にもなる子がベビーカーに乗って散歩なんて、恥ずかしいです。
ベビーカーを押して歩いていると、近くの小さい公園で、小学生達が集まって、遊んでいました。

お友達

今日は土曜日で、いつもならば、息子は午前中だけ土曜保育に行かしているのですが、今日は私の友達が、遊びに来ることになっていて、土曜保育には申し込んでいませんでした。
昨日の夜になって、友達からメールがあり、下の子が風邪気味なので、来れなくなったのこと。
私は、そういう可能性も無きにしも非ず、と思っていました。
息子は、何日も前から、お友達が来るのを楽しみにしていて、保育所でも、先生に、
「あと何日寝たら、友達が家に遊びに来るんだ。」と言っていました。
なので、昨日、来れなくなったことを息子に伝えると、とても残念がっていました。
下の子が風邪なので、上のお兄ちゃんだけでも遊びに来れないか、と言っていました。
そして、「今度はいつ遊びに来るの?」と。

 

p1020213

文化の日

昨日は、文化の日で祝日でした。
働いている人で休みになった人にとったら、祝日なんて、臨時ボーナスみたいで、嬉しいでしょうが、私にしたら、息子の保育所が休みなので、息子の相手をしなければならず、用事が増えるだけです。
ただ嬉しいのは、朝寝坊ができること。
保育所がない日は8時半まで寝る、と決めています。
本当に寝ている訳ではありませんが、ただ布団に包まって、ゴロゴロしているのです。
昨日は8時半過ぎに起きてきました。
そこからだらだらと朝の家事を始め、息子も9時ぐらいに起きました。
息子は大好きなトーマスをビデオで観ていました。
じいちゃんが仕事から帰ってきて、息子のことを呼ぶので、何かなと思って、外に出ると、家の前に、消防車が来ていました。

耳鼻科

息子がずっと咳をしていてので、どうも風邪を息子に移されたようで、私も4~5日前から鼻水の症状が。
軽症だったので、ほっておいたら治るかな、と思っていたのですが、一昨日あたりから咳も出始めたので、重症化しないうちに耳鼻科に行くこといにしました。
私がかかりつけにしている耳鼻科は、先生が穏やかなせいか、結構な人気で、朝一に行こうならば、1時間待ちなんて当たり前です。
午前中はきっと混んでいるんだろうな、と思ったので、午後に行くことにしました。
診察券を見ると、午後は2時からの診察になっていました。
体調が悪くなって、1時ぐらいから、布団にくるまってゴロゴロしていましたが、2時半ぐらいになって、意を決して起き上がって、ようやく耳鼻科に向かいました。

お昼ご飯

息子を保育所に送り、洗濯物を干しました。
お義父さんが昨日、仕事中に運転で事故をしたらしく、当てられたそうです。
その会社の車についていた、ドライブレコーダーに事故の様子が録画されているはずだ、ということで、パソコンで見ていたんですが、再生されず、諦めました。
家に帰って、さて私は何からしたらいいんだと考えていたら、母親から電話があって、しゃべっていました。
体調は前より大分よくなったけど、毎日、頭痛が続いているのも心配です。
あさった、MRIを撮るので、そこで安心できればいいのですが、毎日の頭痛は不快です。
まずは、今日のお昼ご飯。
昼に食べるものがあまりないので、買いに行くか、料理をしないといけません。
でも、何かしんどくて、今、パソコンをしながら休憩しています。

あさチャン

昨日、寝る前に、ツイッターをのぞいていると、今日の朝の7時代に逃げ恥の星野源が出演する、という予告ツイッターがありました。
いつも7時半に起きている私。
よし、明日は、頑張って7時に起きるぞ、いや、起きれるかな?と思っていました。
星野源を何とかしてみたい、でもビデオに撮るほどでもないし、どうせ何分間かだけだから。
だんだん寒くなってきたので、昨日は、昼間に毛布を干していました。
ちょっと、まだ暑いかな?とおもいつつ、布団に毛布を挟んで寝てみると、気持ちいい。
寝心地最高。
という訳で、眠りについたのですが、朝、はっと時計を見ると、7時でした。
星野源とこの毛布のぬくもりを天秤にかけると、まだ寝たい方が勝ってしまいました。