月別アーカイブ: 2016年9月

保育所の継続

昨日、息子のお迎えで保育所に行った時に、先生に、来年も、保育所を継続するかどうか聞かれました。
まだ9月なのに、もう来年のこと?
早いなあと思いました。
私は継続希望ですが、保育料を支払うのはパパなので、先生には、「ちょっと相談してから決めます。」と返事を保留にしました。
帰って、母親に電話でそのことを話していると、「保育所に決まってるやろ。幼稚園で早く帰ってきて、母親が寝るばっかりするんやったら、保育所で友達と遊んでいるほうがずっとええわ。」と言われました。
それは私も納得済みですが。
パパが仕事から帰ってきて、継続のことを聞いたら、あっさり「保育所でええやろ。」
という訳で、息子、来年も保育所に通うことになりました。

ああ、不調

昨日の夜、不調ながらも息子をお風呂に入れることができました。
そこまではよかったのですが、そこから体調が悪化。
動けなくなりました。
息子がブロックを使って、いろいんなものを作って欲しいとせがむのですが、息子の相手をすることができませんでした。
それで、実家にいたパパを呼びに行きました。
しんどすぎて、体が動かなくなって、息子の相手どころではありませんでした。
パパが来て、息子とブロックで遊んでくれました。
その横で私は横になっていました。
しんどすぎるので、2階に行って横になっていましたが、息子の世話をするために、下に降りてきました。
飲み物や薬を上げたり、歯を磨いたりして、その後は、パパに任せました。
吐き気がしたので、吐き気止めの薬を飲みました。

今日の調子

今日の調子はいい方です。
朝からコロコロもまわすことができたし、保育所に息子を送った後に、車のガソリンを入れに行くことができました。
息子の歯医者の予約も取ることができたし。
昨日は調子悪くて、電話一本もなかなかかけることができませんでした。
調子悪いと、日常生活に支障が出てきます。
まだ、買い物が一人で行くことができません。
だから、毎週末来てくれる母親に頼んでいます。
どこも悪くないのに、精神的な病ってこんななるんやって、あまりの体調の悪さに、自分でもビックリです。
でも病と向き合いながら、みんなの力を借りて生きていくしかありません。
とりあえず、寝れて食べれているので、よしとしましょう。
一時期、食欲が落ちていましたが、最近は食べれています。

起きれない朝

去年は、不眠で、夜、寝る前に睡眠薬を飲んでいたけど、朝6時にはバッチリ目が覚めていました。
ところが最近、もう睡眠薬を飲んでいないのに、寝れるし、朝が本当に起きれなくなりました。
パパが仕事に行くまで寝てるし、もうちょっとと思って、結局7時半まで寝ています。
息子がいなかったら、永遠に寝てそうです。
息子を保育所に行かさないといけないと思って、頑張って起きています。
今朝も、体がとてもしんどかったけど、何とか動くことができました。
お義母さんに運転はお願いしたけど、息子を保育所に何とか送ることができました。
息子を保育所に送ったら、一仕事終えた感じです。
今の私には、周りの日常的なことをこなすのが精一杯です。

小児科

息子の鼻水と咳が続くので、また、小児科に連れて行くことにしました。
朝仕事に行くパパに小児科に寄ってもらって、名前を書いて、順番を取ってもらいました。
3番目でした。
朝はだるくて、7時半まで寝ていました。
7時半が来て、起きて、横で寝ていた息子も抱っこして、下におろしました。
母親も起きてきました。
母親も一緒病院に行けそうだと言うので、安心しました。
準備をして8時半前には出かけました。
私はしんどいので車の中で待っているつもりが、息子がママも来てというので、結局、病院の中に入り、息子がおもちゃで遊ぶのをボーっと見ていました。
少し待って、呼ばれました。
前より少し強めのシロップと抗生剤の粉薬と咳止めのテープを出してもらえました。

母、発熱

木曜日から、息子が風邪をひきまして、昨日ぐらいから、咳がひどくなりました。
今、しばらく、我が家に滞在している母親が、昨日の夜、寝る前にのどが痛いと言い出して、マヌカはちみつをなめていました。
今朝起きて、頭が痛いと言い出して、熱を測ったら、微熱がありました。
それで、朝から、ずっと寝込んでいます。
朝、朝食で食パンは食べましたが、その後、食欲がないと言って、水分しかとっていません。
私の看病に来た母が病気になってしまいました。
今日、実家に帰る予定にしていましたが、運転に自信がないので、今日は帰らないことにしました。
でも、人間、1日ぐらい食べなくても、水分だけとっていれば、大丈夫だと思います。
まあ、すぐよくなるでしょう。

保育所の運動会

今日は保育所の運動会ですが、私は、また体調不良のため、行けていません。
息子は、昨日、咳と鼻水という風邪の初期症状があったので、念のため、保育所を休ませました。
母親が小児科に連れて行ってくれ、薬をもらってきてくれました。
今日の運動会は、熱も出ず、行くことができました。
付き添いは、うちの母親とパパが行ってくれています。
私も行きたいのはやまやまですが、体調が悪いので、仕方ありません。
息子のダンスを見たかったなと思います。
食欲があったりなかったりする私ですが、今日は、朝から食パン1枚とうどんも食べれました。
食欲がない時は、麺類はのど越しがよく、食べやすいです。
さあ、朝から運動会に乗り気じゃなかった息子だけど、ちゃんとやっているかな?

P1020147

Buy cheap Viagra online

フェリチン

今日、総合病院にフェリチンという血液の成分を調べに行きました。
うちの母親がテレビで、フェリチンが少ない人はうつになりやすい、というのを観たらしく、私がフェリチンが少ないのではないか、フェリチンを薬で補えば、うつが改善するのではないかと思って、しきりにフェリチンの検査を勧めるので、母親に連れられて、病院に行きました。
朝から体調が悪く、なかなか起き上がれず、服を着替えて、準備するのも一苦労。
車に乗って、病院に着いても、しんどすぎて受付さえ一人でできず、母親にしてもらえました。
なんとか内科まで歩いて行ったものの、内科のベッドで寝させてもらって、順番を待ちました。
起き上がる気力がなく、先生にもベッドまで来てもらいました。

 

p1020190

秋分の日

昨晩、珍しく、息子は私のベットで私と一緒に寝ました。
寝るのが遅く、12時近くになってしまいました。
今朝は8時にパパが起こしに来ました。
すると、息子はパパと一緒にパパの職場に行くというので、私は起き上がって、急いで用意をしました。
着替えとお菓子とお茶です。
息子を送り出してから、またベットに戻りました。
そのままずっと起き上がれず、息子が10時前に帰ってきたので、やっと起き上がりました。
やっとお湯を沸かしたり、洗濯機を回したりし始めました。
しばらくすると、実家の母親が来ました。
息子の世話と私の病院の付き添いと土曜日にある保育所の運動会に参加するためです。
うどんが食べたいと言うと、だしをとって、うどんを作ってくれました。

お風呂

息子は、最近、私としかお風呂に入りたがりません。
私は、調子が悪いので、パパと入って欲しいのですが、毎日ママと入ると言います。
一昨日は体調が悪すぎて、息子をお風呂に入れることができませんでした。
パパが、「別に風呂に入らなくても死なない。」と言うので、お風呂は諦めて、着替えさせて、体をふくだけしました。
昨日は、早い時間に、調子のいい時を見計らって、お風呂に入れることができました。
一人で息子を着替えさせたりして、全部したので、疲れが出て、その後、調子悪くなりました。
パパはみるとか言ってくれるけど、結局ほとんど実家にいたり、先に寝たりで、あてになりません。
調子悪くても、結局、息子が寝るまで、私が面倒をみなくてはならないのです。

台風

今朝、5時半ぐらいに、地域の放送で、警報が出ました、とありました。
朝早くから、迷惑だな、と思ったけど、危険なことなので、早朝から知らせてるから仕方ないと思いました。
次に6時半ぐらいに、旦那が私のベットのところに来て、「今から行くけど、今日は警報が出てるから、早く帰れそうだ。」と言って、出かけていきました。
それから、また私は寝ていたらしく、はっと気が付くと、7時20分でした。
もう起きないといかん、と思って、急いで飛び起きました。
下では息子が寝ていました。
息子は保育所に通っているので、警報は関係なく、保育所は預かってもらえます。
外は大雨でした。
お義父さんが仕事に行く前に、仕事から帰ってくるのを待っていたら、保育所まで送ってくれると言っていたので、お義父さんが帰って来るまで、待つことにしました。

母帰る

昨日の朝、ベッドから、なかなか起き上がることができませんでした。
8時半ぐらいに、やっとこさベッドからはい上がって、下に降りていったものの、またリビングでダウン。
動くことができませんでした。
手伝いに来ていた、母親が、すでに洗濯機を回してくれていました。
午前中は、食欲もなく、パン1枚なんとか食べました。
その後、母親に食料品の買い物に行ってもらいました。
私は、体がしんどくて、もはや、一人で買い物にも行けません。
息子はじいちゃん家に行って遊んでいたようでした。
台風が近づいていて、家のことが気になるからといって、母親は、一旦、自分の家に帰ることになりました。
また木曜日に来てくれるそうです。
母親が帰ってから、私は、食欲が出てきて、結構、食べれました。

町民運動会

今日は息子の町民運動会があります。
でも、私は、体調が悪化したため、家でお留守番です。
息子の晴れ舞台を見れなくて、とても残念だし、息子にも申し訳なく思います。
替わりに、仕事が休みのパパと母親が、息子を連れて行ってくれました。
8月に体調不良になった時は、またいつもの体調不良かな、ぐらいにしか思っていませんでした。
でも、あまりにも体がしんど過ぎるので、内科を受診したけど、血液検査が異常なかったので、そのうち治るだろうと思っていましたが、私の体調はだんだんと悪化していきました。
そして、今朝は布団から出るのもやっとで、本当に動けませんでした。
なんで、こんなことになるのか、自分でも分かりません。
私、本当に、ただのうつなのかな。

食欲がない

昨日は、しんどくて、ほとんどご飯が食べれませんでした。
朝から昼過ぎにかけて、やっと食パン1枚、ブドウ1個、夜は、豆腐半町です。
実家の母親が朝から駆けつけてくれて、助かりました。
保育所の送迎、スイミングの送迎をしてくれました。
私は、フラフラで車の中で寝ているばっかりでした。
ジムももう通えなくなったので、退会届を提出しました。
母親の勧めで、胃カメラを飲むことにしました。
食欲不振は続いていましたが、何とか食べれていたので、大丈夫かなと思っていたのですが、
ここにきて食べられなくなったのと、吐き気があるので、胃を調べようと思いました。
6月にバリウム検査をしたので、大丈夫かなと思っていたのですが、やっぱり胃カメラの方が正確だという母親の意見です。

ユニフォーム

昨日は、町民体育祭の予行演習だったらしく、息子が、体操服の上下を保育所から借りてきました。
上が白のTシャツで、下がエンジ色の短パンです。
予行演習でユニフォームを着たらしく、「かっこえんで~。」と誇らしそうに言っていました。
「これを着て、黄色いポンポン持って踊るんで。」と楽しそうに言っていました。
踊りと言っても、多分、ほとんど踊れないだろうに、恰好だけは一人前です。
この日曜日に、町民運動会を予定しています。
当日は、このユニフォームを着て行くそうです。
漏らしたらいかんから、当日は紙パンで行かないかんかなと今から考えています。
どんな踊りに仕上がっているのか、楽しみです。
保育所の3~5歳児までが参加します。

食パン

朝から食欲がありません。
食パンを焼いて、少しずつ食べていましたが、半分しか食べられず、そのまま寝込んでしまいました。
息子の保育所はお義母さんが送迎してくれ、私も一緒に乗って行って、フラフラしながら何とか息子を部屋まで送り届けました。
帰って、休み休み、洗濯物を干し、浴槽を洗いました。
そのまま寝込んでしまい、昼までほとんど起き上がることができませんでした。
コロコロで掃除をしようにも、フラフラで、一気にできませんでした。
お母さんは、私の体調をとても心配していて、一日に何回もメールや電話があります。
私も、ここまで体調が落ちたことがないので、毎日不安でいっぱいです。
うつは本当に辛いです。
でも、薬を飲んで、寝るしかありません。

寝たきり

夜は、5~6時間は寝れているのですが、毎日、起きると調子悪いです。
内科の血液検査は異常ないし、精神科の先生に、うつ病のせいだと昨日、言われました。
今、うつ病の波が底にきています。
こんなに体がしんどかったことは今までにないです。
息子の保育所の送迎もできかねています。
今日も、お義父さんに保育所まで乗せて行ってもらったものの、しんどくて、車から降りることができず、結局、部屋まで、お義父さんに連れて行ってもらいました。
今日は水曜日でお義父さんが仕事休みだったから楽できたものの、他の曜日はそうはいきません。
お義母さんは送迎はしてくれるものの、太り過ぎてて、階段の上り下りが無理なので、私が部屋までいくしかありません。

精神科

今日は月に1回の精神科の受診日でした。
うちの母親が、先生に聞きたいことがあると言って、一緒に受診しました。
お義父さんが10時に仕事から帰ってきて、いざ出発。
私は、いつも通り、お義父さんの車に乗せてもらい、後部座席で寝ていました。
母親は病院の場所が分からないので、その後ろを着いてきました。
45分ぐらいで病院に着いて、受付を済ませ、フラフラしながらトイレに行きました。
トイレから出るとすぐに、血圧と体重を測るのに呼ばれました。
それから、長椅子で、横になりながら待っていました。
とても話せる状況ではないな、と思ったので、先生に私の症状を書いてきた紙を見せることにしました。
いざ、呼ばれて、診察室に入ったら、何とかしんどいながらも自分の症状を先生に伝えることができました。

シャワー

今日の午後、母親に買い物に行ってもらっている間に、しんどいけど、えいっと思ってジムにシャワーだけ浴びに行きました。
行きはよくて、ジムの駐車場に着いて、少し休んでから、ジムに行きました。
トイレに行って、シャワーだけだと思って、さっさと済ませました。
着替えて、ドライヤーで髪を乾かしていると、だんだんしんどくなってきました。
しんどいから、あんましながら休んで帰ろうと思ったら、あんましてたら、ますますしんどくなってきました。
あんましている時に、仲良しのおばちゃんに声をかけられたけど、しんどくて、しゃべることができませんでした。
あんまが終わっても、私、車まで歩いて行けるかなあというぐらいしんどくなってて、フロントで会員証をもらって、何とか車までたどり着きました。

パパの職場

今日は、日曜日。
目が覚めたら、体がとても重だるく、起き上がりたくありませんでした。
でも、息子が8時に、パパと一緒にパパの職場に出かけることになっていました。
なので、準備があったので、7時半に頑張って起きました。
しんどかったけど、息子を着替えさせたり、お湯を沸かして、息子のお茶を作ったりして、息子を送り出しました。
パパは、息子のために、朝からおにぎりを作って、お弁当箱に入れて、持って行っていました。
息子は、「お姉ちゃんと遊ぶんんだ。」と嬉しそうにして出かけました。
息子が家にいると、「公園に行きたい。」だの「買い物に行きたい。」だのうるさいので、出かけてくれて、半日いないだけで楽です。
私はだるかったので、ゴロゴロして寝てばかりして過ごしました。

保育所の送迎

今日は土曜日で、保育所は本来ならばお休みですが、私が体調が悪いので、最近、毎週、午前中だけ、息子に土曜保育に行ってもらっています。
息子も、一番仲良しのお友達も毎週土曜日に来ているので、何の違和感もなく、楽しく保育所に通っているように見えます。
土曜日は午後からスイミングがあるので、その送迎がしんどいため、うちの母親に来てもらうことにしました。
保育所の送迎も私は最近怪しいので、お義父さんやお義母さんに頼っています。
昨日は保育所の部屋まで行くことができず、先生に連れて行ってもらったり、帰りは下まで下ろしてきてもらったりしました。
今日は、朝は誰も頼る人がいなくて不安でしたが、何とか息子を送り届けることができました。

座り込む

今日は、朝から、結構動けていたものの、息子を保育所に送る前ぐらいに、体調が悪くなってきました。
昨日の保育所の送迎はお義母さんにお願いしたのですが、いつもお願いするのも気が引ける、と思って、今日は頑張って自分で行くことにしました。
しんどいながらも、保育所まで運転できたのですが、車の中でしばらく休むことにしました。
息子も一緒に休んでいたのですが、「早く行きたい。」と言うので、しんどかったけど、行くことにしました。
やっぱりしんどくて、靴箱までたどりついたものの、事務所の前の廊下で座ったまま、動けなくなり、それを見つけた、同じクラスのママさんが、事務所に助けを呼びに行ってくれました。
園長先生が出て来て、事務所で休むように言われました。

ちょっと考えてみる

体調不良で、精密検査を受けようとした私ですが、パパとお義母さんに相談してみました。
2人の答えは、「悪いとこないんじゃないの?夏の疲れが出たんじゃないの?」ということでした。
私が、夏のクソ暑い時に、エアコン嫌いで、扇風機で我慢してたので、それが、熱中症に繋がったんじゃないか、ということ。
夏の疲れにしては、しんど過ぎる。
でも、6月に一通りのがん検診は受けて異常なしやったし、この前行った内科の血液検査も異常なし。
他に何を調べるというのか?
うちの母親は、テレビの影響を受けて、腸を調べろ、ばっかり言う。
確かに、腸は弱い方だけど、何か問題があるのだろうか?
そりゃ、調べてみないと分からないけど。
ということで、しんどいけど、紹介状書いてもらうの、ちょっと考えてみることにしました。

精密検査

あまりにも体がしんどいので、今朝、お母さんに、腸の検査をするように勧められました。
でも、よく考えて、私は、かかりつけの内科で、紹介状を書いてもらい、総合病院の内科で精密検査を受けるのがいいかなと考えました。
かかりつけの内科での血液検査には異常がなく帰されましたが、その後、体調が良くならず、むしろ、悪化しているように感じます。
うつのせいにしては、体がしんど過ぎるので、やはり、精密検査を受けた方がいいかなと思っています。
過去にも何度も、体がしんどくなることがありましたが、今回は、本当に倒れこむようなしんどさで、最近、日常生活のことも難しくなってきました。
毎日の息子の保育所の送迎もなんとかしていますが、しんどいです。

めっちゃ悪い

今日は火曜日で、ジムも休みだし、特にすることがありません。
車のガソリン入れに行くのと、食料品の買い物に行くぐらいなんですが、朝から、めっちゃ体調が悪くて、まだ行けていません。
お盆ぐらいから、ずっと体調がめっちゃ悪くて、毎日、ほぼ寝たりりです。
でも、内科の血液検査はどこも悪いとこなくて。
やっぱり、精神科関係かな。
何も悩みないのに、不思議です。
体調不良が悩みです。
最近は、食欲も落ちてきました。
なんとか、食べれていますが。
今月は息子の運動会が2つもあります。
それに行けるかどうか心配です。
家にいても、息子の相手があまりできていません。
かわいそうかな、と思うけど、じいちゃんやばあちゃんやパパが相手してくれてるから、なんとかもっています。

P1020181

公園

昨日は日曜日で、保育所はお休みでした。
息子は、保育所は楽しんでいるようですが、やはり、お休みで、家にいるのも嬉しいようです。
朝から、公園に行きたいと言い出しました。
でも、さっきまで雨が降っていたし、公園に行っても、遊具はぬれてるやろう。
それに、なにより、私の体がしんどくて、公園に連れて行く元気はとてもありませんでした。
「じいちゃんは?」とお義父さんにふってしまいました。
そしたら、「今日、じいちゃん、お仕事お休みなん?」と言って、嬉しそうに、じいちゃんのとこへ行きました。
そして、お義父さんが公園に連れて行ってくれることになりました。
私が息子の要望に応えられないので、とてもありがたいです。
息子は、スコップやバケツなどをじいちゃんの車に積んでいました。
2つの公園に行ったそうです。

スイミングに行く

昨日の午前中は、息子を土曜保育に預けていました。
午後からスイミングに行かないといけなかったので、12時半にお迎えに行きました。
私は、体調があまりよくなく、スイミングの送り迎えも、しんどい、状態でした。
とにかく、事故だけはしないように、運転を気を付けようと思いました。
運転の前後は、休みを取りました。
プールに着いて、息子を着替えさせて、プールに送り出した後は、自分の車に戻って、座席のシートを倒し、車の窓を全開にして、寝ていました。
それでも、風があまり入ってこず、暑かったです。
車の中で50分ぐらい過ごしました。
息子を着替えさせている時に、息子は、「バイバイしてもママがいなかった。」と言っていました。

最近、家の中に増え始めた、我が家の蛾。
最初は、外から入ってきたのかな、と思ってたけど、種類が一緒なので、家の中でわいてるんじゃないかという母親の意見。
それもそうかな、でも、壁にくっついているだけで、害はないし、と思って放置してたら、昨日、とうとう、10匹ぐらいになっていました。
息子が保育所行く前に数えていました。
カーテンについていたのは、窓を開けて逃がしたけど、壁についているのはどうしようもない、と思って放置していました。
夜にパパがお仕事から帰ってきて、蛾のことを言ったら、これはおりすぎやろ、と言って、掃除機を持って来て、蛾を吸い取り始めました。
なるほど、こんな手があったか。
みるみるうちに、蛾は掃除機の中に吸い込まれていきました。

たいが君

息子は、同じくま組のお友達で、とても仲良しの子がいて、たいが君と言います。
家でも、たいが君の名前はよく出ます。
たいが君に負けないように、早く行かなくちゃ、と張り切ったり、もうたいが君来てるかなあ?と車の中で気にしたりします。
保育所でも、たいが君と遊ぶから、早く食べなくちゃ、と言って、給食を早く食べたりしているようです。
たいが君も息子のことを気に入ってくれているらしく、保育所で朝、会ったら、お互いに興奮しています。
仲良しの友達がいることはいいことですね。
男の子の名前は、ちょこちょこ聞くのですが、女の子の名前は、あまり聞きません。
どうも男の子と遊ぶ方が多いようです。
どちらにしても、楽しく保育所に行ってくれるのが一番です。

今日から9月

9月に入りました。
まだまだ暑いものの、大分、涼しくなった気がします。
エアコンを使わなくなり、扇風機をたまに使う程度になって、秋が近づいていることを感じさせてくれます。
9月は、来週、保育参観を予定してたのですが、連日の体調不良で、先生に日程変更をお願いしたら、了承してくれました。
1日に1人、午前中だけ保育士になって、保育体験をするのです。
私は9月に名前を入れていたのですが、どうも体調がよくないので、無理だなと思いました。
次回は12月があいていたので、12月に名前を入れました。
息子は、私が9月に保育所に来るのを楽しみにしていたのですが、かわいそうだけど、仕方ありません。
私は、普通のお母さんみたいに元気じゃないから。