月別アーカイブ: 2016年8月

8月終わり

8月も今日で終わりです。
ここ数日、比較的涼しく、過ごしやすい日々が続いています。
昨日は、風がすごかったです。
外に洗濯物を干していたのですが、洗濯干しの台ごと風で倒れていました。
それに気づいたお義父さんが、教えてくれ、台を直してくれました。
洗濯物は風で乾いていたようで、泥を少し払っただけで、洗濯物を洗い直しはしなくてよかったです。
今日はいいお天気です。
お義父さんは、稲刈りに出かけました。
パパは、今日は、仕事が早く終わるそうで、早く帰ってくるらしいです。
私は、息子を保育所に送り、やっぱりしんどいので、横になったり、ゴロゴロしています。
昨日は、ちょっとましになったかな、と思ったけど、やっぱりしんどいです。

くま組便り

息子は、保育所の3歳児クラス、くま組です。
2~3か月に1回、先生から、くま組便りが発行されます。
昨日、お便り帳にくま組便りが挟んでいました。
10月から、お手伝い活動が始まるので、エプロン、バンダナ、ランチョンマットを準備しないといけない、と書いていました。
エプロンやバンダナは、子ども自身ですぐ着れるように、ゴムやマジックテープで工夫しなければならないそうです。
エプロンは、7月のうどん作りの時に買ったのがあるけど、後ろはひもなので、裁縫しないといけません。
今日、息子を送りに保育所に行ったら、見本が置いてあって、後ろはゴムになっていました。
私は裁縫は大の苦手なので、早速お義母さんに裁縫をお願いしました。

遅い昼寝

 

P1020172

昨日、お蕎麦屋さんから帰ってきて、すぐに、息子が「じいちゃんとこ行く。」と言って、行ってしまいました。
お母さんは、昼が過ぎたので、自分の家に帰りました。
私は、パソコンでいろいろし始めました。
息子はずっとじいちゃんとこで遊んでいて、3時過ぎに帰ってきました。
そして、4時前から遅いお昼寝を始めました。
6時ぐらいまで2時間、たっぷりと寝ました。
お昼寝が遅かったせいで、夜、11時近くなっても、パソコンの動画ばかり観て、寝ようとしません。
見かねたパパが、私に、電気を消して、上に行って先に寝るように言いました。
その頃、「お腹がすいた。」と言ってた息子ですが、後は、面倒をみて、寝かしつけてくれました。
夜は予想通り、雨が降り始めました。

そば

今日は、パパがお仕事お休みだったので、午前中はパパと息子は、ずっとお出かけしていました。
一宮公園に行ったり、赤ちゃん写真展に行ったり、イベントに行ったりいろいろ行ったそうです。
ちょうどお昼ぐらいに帰ってきたので、みんなで近くのお蕎麦屋さんにそばを食べに行きました。
少々高めですが、とてもおいしいお蕎麦屋さんで、何回も行ったことがあります。
息子には、とろろご飯を注文したら、「めっちゃおいしい。」と言って食べていました。
私はお腹はすいていたのですが、いまいち食欲がなく、半分ぐらい残してしまって、パパに食べてもらいました。
パパとお母さんは、そばを食べるのを楽しんだようです。
お店の外に出ると、雨が降っていました。

土曜保育

今日は土曜日で、本来ならば、保育所はお休みなんですが、お仕事の人は、申請したら、預かってもらえます。
私の場合、体調不良と通院の時、と言ってあるので、今日は、体調不良のため、午前中だけ預かってもらうことにしました。
今日はスイミングの送迎もあるのですが、お義父さんが稲刈りのため、送迎をしてもらえないので、実家の母に来てもらうことになりました。
私は、体調に不安があるため、一人で送迎は厳しいと思ったからです。
起きてみると、いつもよりは体調がましでしたが、やっぱりしんどいです。
息子は、朝、ビデオでトーマスばかり見て、なかなか保育所に行こうとしませんでしたが、私が、どんどんせかすと、やっと行く気になってくれました。

水浸し

昨日、ゲリラ豪雨のような夕立があって、2階の窓を開けっ放しにしていたら、2階が水浸しになりました。
いつもなら、ちょっと雨が降りこむ程度なのに、今回は水たまりができていたので、びっくり。
しんどいのも忘れて、床を必死に何回もふいて、水を取りました。
そのせいで、息子の部屋のプラレールがわやくちゃに。
夜に、プラレールで遊ぼうと2階に上がって、その光景を見た息子が、「大変なことになっとる。」とショックを受けていました。
私と一緒に直そうとしたけど、レールを組み合わせる系の遊びはどうも苦手で、私には無理でした。
パパを呼ぼう、と言って、パパにレールを直してもらいました。
「今度から、雨が降ったら、ちゃんと窓を閉めてよ。」と言われました。

内科

あまりに体がしんど過ぎるので、病院に行くことにしました。
どこか悪いのかもしれないという思いと、いつもみたいに血液検査しても異常がないで終わるから、病院行っても意味ないかなという思いがありました。
しんどいから、どうにかしてくれ、という思いが一番でした。
朝の息子の保育所の送りもお義父さんにお願いしたのですが、病院も自分で運転していく自信がなくて、お義父さんに送迎をお願いしました。
病院に着いてからも、真っ先に受付でお願いして、病院のベットで横にならしてもらいました。
看護師さんの問診があり、1時間ぐらい待って、先生がベットのとこまで来てくれました。
それで、点滴と血液検査をすることになりました。
点滴をしながら、血液検査の結果を待っていました。
P1020164

Buy cheap Viagra online

おもらし

昨日は、パパが早く帰ってきたので、パパと一緒に息子の保育所のお迎えに行きました。
体調が悪かったので、運転してくれて、助かりました。
いつもより持って帰る洗濯物が多くて、どうしたんかな?と思っていると、先生が説明してくれて、
昨日は、珍しく、お昼寝中におもらしをした、というのです。
それで、布団一式、服も全部、おしっこでぬれてしまったようです。
今まで、お昼寝中のおもらしはなかったけど、まだ3歳だし、まあ、そういうこともあるわな、と思いました。
家に帰って、すぐに洗濯機を回しました。
干したら、乾くかな、と思って、暗くなるまで外に干していたら、半分ぐらいは乾いていました。
暗くなってからは、中干ししました。
朝にはほとんど乾いていました。

パパに冷たい

パパはいつも帰りが遅く、土日も家にいないので、最近、息子がパパに対して冷たい態度をとるようになりました。
土日いないのは、今に始まったことではないのですが。
「パパ、あっちいっといて。」「パパには教えてあげん。」「ママとお風呂に入る。」などです。
気にした、パパが、今日は夕方にいったん家に帰ってくる、と言っていました。
夜の8時から、中学生のサッカーの練習があるので、また出て行かないかんみたいですが。
パパに遊んでほしいのかな?
体調不良の私は、息子の相手をほとんどすることができず、じいちゃん、ばあちゃんにまかせっきりです。
でも私は家にいるので、息子は私のことは何にもいってきません。
最低限の世話や保育所の送迎はしているので。
さあ、今後パパに対する態度は変わるかな?

休みの日の息子

昨日は、息子がじいちゃん家に行ったら、新しいブロックがあったので、それに夢中になっていました。
私が買い物に連れ出すのが無理な状況だったので、ばあちゃんがコスモスに連れて行ってくれました。
食パンやアイス、お菓子などいろいろ買ってきました。
息子は、パンやアイスの場所を覚えていて、ばあちゃんを誘導したそうです。
私は、家でひたすら寝たきりでした。
息子が、じいちゃん家でブロックで遊んでいても、一応横にはいましたが、横になっていて、じいちゃんが稲刈りから帰ってきたら、しまいには、「ママ、家に帰っといて。」と言われました。
それでも最近は寝る時は私と一緒がいいようで、2階で一緒に寝てます。
なので、クーラーを入れて、一緒に寝てます。

生きている価値がない

P1020160

普通の人なら、1~2日ぐらいで回復する所が、私にしたら、何週間も続きます。
それで、精神的にも参ってしまいます。
朝から、息子がビデオを観たいと言って、ビデオをつけようとしたけど、DVDが壊れてて、他のビデオにしなさい、と言ったけど、そのビデオがいいと言って聞かず。
体調が悪い私は、それ以上相手にできず、「うるさい。」とどなってしまいました。
それから、息子が、外出したい、買い物に行きたい、と言ったけど、この体調じゃ、外出もできない。
「ごめん。ママ、しんどいから、出かけるの無理。」と言ったら、泣きながら、じいちゃん家に行きました。
子どもの欲求にも満足に答えられないなんて、ほんま、情けない。
私、生きている価値がないと思いました。

しんどい

P1020163
夏風邪か熱中症か、それとも自律神経が乱れてるのか、よく分からないのですが、とにかく体がしんどいです。
夜は寝れてるのですが、毎日寝ても、治りません。
昨日辺りから、食欲も落ちてきました。
何とか、食べれてはいるのですが。
頭が痛いです。
とても息子の面倒をみられる状態じゃありません。
お義父さんがいてくれて、よかった。
息子は、私の状態を察してか、じいちゃん家に入りびたりです。
それで、私も助かっています。
今日は土曜なので、息子のスイミングがあったのですが、私の運転が怪しいので、お義父さんに送迎をお願いしました。
そこで座って見ることもしんどかったので、私も1回家に帰ってきました。
あ~、体調不良ってつらい。
お義父さんのおかげで、息子をスイミングになんとか連れて行くことができました。

面接

P1020159
お盆過ぎたのに、暑い日々が続きます。
昨日、今日と、お仕事に関するパソコンでの面接や面談が続きました。
昨日は、スカイプでの面接で、顔出しだったので焦りました。
体調不良で直前まで寝てたので、髪はボサボサだし、表情はさえないし。
受け答えするのもしんどかったです。
でも、私の過去の実績を評価してくれました。
なので受かるかもしれませんが、落ちても別にいいです。
今日のラインは最近入った、ビジネスチームの代表との面談でした。
今日は顔出しがなくて気楽でしたが、本当によく話す人で、1時間にもわたって会話をしました。
ほとんど、代表がしゃべってて、私は相づちをうってるのが多かったですが。
私のはきはきした受け答え?が評価され、facebookでユーザーを集めるのを任す、という話になりました。

体調不良


P1020162
昨日、息子に保育所行くの行かないので朝から振り回され、やっと保育所送って行って、家に帰ったら、どっと疲れが出ました。
パソコンでネットしていても、何だか、しんどい。しんどい。しんどい。
午前中、とてもジムに行く気がせず、家で過ごしました。
ジムのプログラム表を見たら、午後から、プールで脂肪バイバイというレッスンがありました。
確か、今年に入って1度もプールに入っていません。
よし、プールに入ろうかな、と思ってプールのバックを出してきました。
昼ごはんは普通に食べれたものの、やっぱり体がしんどい。
どうしようかな、と思いながらジムに向かいましたが、やっぱり、運動は無理だと思いなおし、お風呂とあんまだけにすることにしました。

お盆明け

P1020157
保育所、4日間のお盆休みの後、今日からまた登園でした。
4日間も家にいたので、休み癖がついてしまい、もう熱は下がっているのに、「まだ熱がある。」といいはり、保育所に行こうとしませんでした。
まあ、遅くなってもいいかな、と思い、家事をしながら、しばらく様子を見ていました。
息子は、好きなビデオを見たり、食パンを食べたり、自由に過ごしていました。
私の朝の家事が終わったのが、8時半過ぎで、「さあ、そろそろ保育所行く?」と言ったら、
「いや。」とは言いましたが、強い抵抗はしませんでした。
予想に反して、割とすんなり保育所に行ってくれました。
でも、朝のイヤイヤに1時間ぐらいつき合わされ、息子の要求に応えたり、保育所に送っていっただけで、朝からどっと疲れました。

P1020156

息子が一昨日の夜から熱を出しました。
なのに、昨日は、パパの仕事に一緒についていく、と言ってきかないので、熱があるのに、出かけました。
職場では、元気に遊んでいたそうです。
それで、11時ぐらいに帰ってきましたが、熱を測ったら、38度越え。
病院をネット予約して、小児科に連れていきました。
病院は混んでなく、ほとんど待たずに、すぐに呼ばれました。
前の晩にお腹が痛いと言っていたので、お腹からくる風邪だろう、ということで、薬を出してもらえました。
病院では38.7度もあったのに、元気。
でも、一応、熱さましの座薬を嫌がるけど、お尻から入れました。
いったん熱は下がりましたが、夜になると、また熱が出てきました。
昼間は元気で、買い物に行く、と言って、西松屋に行きました。

ビデオ通話

P1020137

息子、昨日はお昼寝なしで、余計に時間を持て余していました。
スウェーデンにいるいとこのみーちゃんとしゃべるんだ、と言って、ラインのビデオ通話をして、30分ほどしゃべりました。
しゃべった、というか、2人の会話、かみ合っていない。
お互いに、歌ったり踊ったりして見せ合いしてるだけで、話す、というものではありません。
3歳児だし、向こうは、日本語あんまりなんで、余計に会話に会話が成立していない。
でも、息子は、画面を通して、おもちゃを見せたり、踊ったりで楽しそう。
1回、電話切ったのに、何時間後かにまた、「みーちゃんとお話しする。」というのでかけてみたけど、
私のねーちゃんが出て、「みーちゃん、友達のとこに遊びに行っちゃったー。」やって。

お母さん

P1020155

お盆なので、実家から母親が遊びに来てくれました。
お盆なので、本来ならば、私が里帰りする、というのが普通かもしれませんが、実家に帰っても母親だけで、息子は遊ぶ子がいなくて、退屈します。
それで、すぐに、「帰る。」と言うので、実家に帰ってもあまり意味がないので、帰りません。
母親が来てくれる方が、私にとっても好都合です。
ばあちゃんが来るのを、息子も楽しみにしていました。
昨日、スイミングから帰ってきたら、ばあちゃんが来ていたので、喜んでいました。
何をする訳でもなく、一緒に過ごして、お風呂はばあちゃんと一緒に入りました。
寝る時も、3人川の字になって、1階の和室で寝ました。
昨日も11時過ぎまで寝なかったけど、電気を消したら、すぐに寝て、朝まで起きませんでした。

お盆1日目

P1020136

今年は山の日があったので、いつからお盆と言っていいのかよく分からないのですが、お盆のため、今日から3日半は保育所お休みです。
昨日、保育所に遅めの9時半頃に送っていったら、なんと、息子のクラスは半分ぐらいしか園児が登園していませんでした。
もうお盆休みに入り、出かけたり、家族と過ごしたりしているんでしょうね。
うちはお盆らしき行事はないので、普通の連休と何にも変わりませんが。
今日は母が泊まりで来てくれることになっています。
それもお盆だからです。
パパは一応、2日間休みなんですが、同窓会で高知に泊まりで行ってしまいました。
でも、朝から、息子をドライブに連れ出したり、水遊びの用意をしてくれたりはしました。

山の日

P1020147
今年初めての山の日の昨日、特に用事もなく、家でゴロゴロして過ごしました。
息子も、公園行くとか言わず、パソコンでいつも通りYouTubeを見て、楽しんでいました。
YouTubeって、テレビよりも楽しめる物だと思います。
時間を気にせず、好きな時に、自分が好きな動画を何回でも観ることができるし。
テレビだと、時間とかあるし、録画しないと、もう1回とか観えないし。
お昼過ぎにパパがお仕事から帰ってきました。
そして、息子は1時半ぐらいから、お昼寝し始めたので、私は、その間に、食料品の買い物に出かけました。
息子は4時前まで寝てて、しばらくして、じいちゃん家に行きました。
それから、6時ごろになって、パパと水遊びを始めました。

英会話の勧誘

P1020135
昨日の夕方、ピンポーンと玄関のチャイムが鳴って、普通だったら出ない所、その前にお義父さんとあいさつをしていたので、女の人だったし、怪しそうじゃなかったので、思わず出てしまいました。
そしたら、子ども英会話の勧誘の人でした。
話を聞くだけならいいかな、と思い、玄関に入れました。
そしたら、英会話の宣伝と、ワンコイン500円で、自宅でお試しができる、という体験に、無理やり申し込まされそうになりました。
気が弱い私は、書類にサインしそうになりましたが、最後の最後で断りました。
もう玄関で汗だくでした。
いくらワンコインでも、日本人の先生でしょ。
しかも、英会話なんて、習わせる気ないし。
習い事なんて、送り迎えが面倒だし、その間、拘束されるし、もうスイミングだけで十分。

じいちゃん

P1020138
息子はじいちゃん大好きです。
水曜日は、じいちゃんのお仕事がお休みなので、今日はじいちゃんの車で保育所に送って行ってくれました。
もちろん、私も一緒ですが。
保育所の部屋に荷物を置いて、みんなお外に出て遊んでいるので、外に行こうとしたら、「じいちゃんにバイバイする。」と言って聞きません。
「早くお外に行くよ。」と手を引っ張っていましたが、言うことを聞かず。
事務所の前で、ワーワー言ってたので、園長先生がそれを聞いて、出て来て、じいちゃんを呼びに行ってくれました。
私は、「もう、ええのに。」と思っていましたが、子どもにとったら、その2、3分の手間が、一日気持ちよく過ごせるかどうか、大事なんだそうです。
なるほど、と思い、勉強になりました。

オムツ

P1020134

息子は、昼間はオムツが取れていますが、紙パン大好きで、漏らした後とか特に、紙パンをはきたがります。
いつもは、保育所に登園の時は、おにパン(お兄ちゃんパンツ)をはいて行くのですが、今日は、自分で紙パンにはき替えました。
仕方がないので、今日は久しぶりに紙パンで登園しました。
もうクラスで、オムツはいている子とかいないのかと思って、先生に聞いてみると、個人差があるので、まだいるとのこと。
だから、まだ、息子、紙パンをはくことを恥ずかしいと思っていないんだ。
夜はまだまだ紙パンで寝ているので、お風呂上りからは紙パンです。
紙パンだと漏れることなく安心しておしっこできるので、紙パン大好きみたいです。
トイトレはまあ、進んでいるので、気長にみるしかないと思っています。

奉仕活動

P1020131
昨日は、保育所の奉仕活動があって、パパが休みなので、パパに行ってもらいました。
朝7時から9時までの予定で、先生に言われたのが、熱中症対策のために、朝食は取ってくること、お茶などの水分を持参してくること、でした。
それをパパに伝えたところ、「俺が普段、何の仕事をしてると思ってるんだ?」と言っていました。
炎天下の中で多くいる仕事なので、保育所の窓掃除の2時間ぐらい、どうってことないわ、ってことかな、と思いました。
ぞうきんとゴム手袋、脚立持参でした。
9時前に帰って来たパパに、「どうやった?」と聞いたら、
「過酷やった~。なめとったわ。室内はサウナ状態で、パンツまでベチャベチャやわ。」と言って、シャワーを浴びていました。

ドボン!

P1020130
昨日は土曜日だったので、息子のスイミングがありました。
午前中は、パパがお休みだったので、パパと遊んだり、ドライブに行ったりして過ごしました。
パパはスイミングの送迎もしてくれました。
スイミングに着いたら、知っているママさんがいました。
お兄さんが昨日から入会したそうです。
妹がうちの息子のクラスメートなのです。
プールの背が立たないところがまだ怖い息子ですが、嫌ながらも、スイミングに通えています。
少しずつですが、慣れてきているのが分かります。
昨日も2回ぐらい、コーチにドボンされて、泣き顔になっていました。
でも出てきた時には、「怖くなかった。」と言っていました。
コーチも「深いところで、手が放せて、浮けていました。」と報告してくれました。

お風呂

P1020128
昨日は、パパが飲み会で、家に帰ってくるかどうか不明だったので、息子は私とお風呂に入らなけばいけませんでした。
9時から観たいテレビがあって、8時代にお風呂に入れなかったのですが、パソコンばっかり観て、入る気配なし。
お風呂を催促すると、「じいちゃんとばあちゃんが入ってから。」と言いました。
私は、「じゃあ、じいちゃんとばあちゃんがお風呂に入ったかどうか、聞いてきてよ。」と言ったら、「行く。」となってじいちゃん家に行きました。
じいちゃんとばあちゃんはすでにシャワーを浴びていたようですが、息子は、ブロックで遊び始めました。
しばらくお風呂に入りそうにないな、と思って、ばあちゃんに息子を頼んで、私は、一人でシャワーを浴びて、9時からテレビを観ていました。

9時

保育所は夏休みがないので、ありがたいです。
最近、息子は、朝早くから保育所に行きたがらなくなりました。
最近は9時が来て、ようやく、行こうか、という感じです。
何をしているかというと、パソコンでYouTubeを見ています。
トーマスとかメルちゃんとかいろいろです。
検索はもちろん私がしますが、検索さえすれば、いろいろな動画が出てくるので、楽しいんでしょうね。
9時過ぎに保育所に着くと、当たり前ですが、ほぼみんな来て、毎日外で遊んでいます。
私は、汗だくになりながら、息子の荷物教室に置いて、息子に靴をはかせて、広場まで連れて行きます。
広場ではいろいろな色のカラー帽子をかぶった園児が遊んでいます。
クラスによって色分けされてて、息子はくま組で緑色のカラー帽子です。

霧吹き

P1020116

昨日も、息子はパパと一緒にお風呂に入ったんだけれども、「チェンジ。」と言って、途中で私と替わりました。
私はジムでお風呂に入っていたので、シャワーだけ軽くして、すぐに出ました。
息子もすぐに出る、と言ったのですが、お風呂におもちゃとして置いてある、霧吹きの容器を持って出てきました。
霧吹きの容器の中に、水を入れて、部屋に持って行く、というのです。
こぼしたら、部屋じゅうが水浸しになるので、それはやめて、と言ったのですが、どうしても聞きません。
パソコンの側にだけは絶対に置かないように、何回も言って、リビングに持っきました。
リビングの新聞の上に置いていたのですが、案の定、5分もしないうちにひっくり返しました。
私は、ちょうど横で見てたので、すぐに容器を戻して、それほど水浸しにはなりませんでした。

去年のお盆

P1020115

単調な毎日です。
息子が病気せず、元気に保育所に行ってるので、助かっています。
5月末に扁桃腺になってから、病気していないし、保育所も休んでいないので、そろそろ病気になってもおかしくないんですが、いつ病気になるんだろう?と内心ちょっとビクビクしています。
去年みたいにお盆の時に、病気にならないといいけど。
去年は、お盆に実家に帰っていた時に熱を出し、大きな病院なら見てもらえるかな、と思って、日赤に電話をしたら、お盆でも開いている小児科を教えてくれて、それがたまたま、引っ越す前に、よくかかっていた小児科だったので、場所も分かってたし、スムーズに病院に行くことができました。
でも、その時、私も調子悪くて、お母さんが一緒に病院まで来てくれて、連れて行ってくれたから、助かったんですね。

旦那、早く帰る

P1020114

昨日、お昼ご飯を食べて、そろそろジムに行こうかなあという1時前に、旦那が帰ってきました。
はやっ!!
職業柄、8月は早く帰れる日が多いのです。
で、「私、もうちょっとしたら、ジムに行くんやけど。」と言ったら。
「俺は今から、晩飯を作る。」と言っていました。
私がジムに行っている間に、本当に、夜ご飯のトマト煮みたいなものを作っていました。
旦那は、今の職業に就いていなかったら、料理人になってた、というぐらい料理好きです。
休日も暇があったら、料理をしようとします。
で、ビールを飲みながら料理したらしく、
「え?料理って、酒飲みながら作るもんじゃないの?」と言っていました。
昼間に帰ってきて、昼から飲まない訳ないやん、という感じです。

一宮公園

昨日は、息子は、お昼ご飯に納豆を3個も食べました。
食べた後に、公園に誘うと、「公園、暑いから嫌だ。」と言いましたが、家でうだうだしているのも飽きたのか、公園に行く気になりました。
なぜか、突然、「ジャンパーを着ていく。」と言うのです。
暑いから嫌だ、と言いながら、なぜジャンパー??と思って訳が分からなかったけど、うるさいので、冬用のジャンパーを2階から下ろしてきたら、喜んで着ました。
「暑いから脱ごうか。」と言っても脱ぎません。
仕方がないので、ジャンパーを着たまま車に乗せ、公園に向かいました。
サマーフェスティバルをしていたので、公園はすごい人で、車を止めるところがなく、その辺をウロウロしてて、結局、木の茂みの所に止めました。
P1020113