月別アーカイブ: 2016年7月

フェスティバル

P1020112

昨日は、じいちゃんがせっかくお家プールを、四苦八苦して膨らませてくれたのに、結局、息子は午前中の1回しか水浴びしませんでした。
結局、お昼寝もせず、ほとんどYouYubeを見て過ごしました。
どこか行く、と言わなかっただけよかったです。
このくそ暑い中、外出なんてしたくないです。
公園に行ったって、どうせ30分が限度でしょう。
でも、今日、一宮公園で、フェスティバルがあって、午後から大型重機やポンプ車に乗せてくれるというイベントがあるみたいです。
息子は、乗り物系が大好きなので、そのイベントに行くかもしれません。
暑いけど、お家の中ばかりだと、飽きちゃいますよね。
あー、夏休みの子どもたちは、毎日、何をして過ごしているんだろう?

水遊び

P1020111

今日は土曜日なので、保育所はお休みです。
朝も、息子が9時前まで寝ていたので、起こさず、私も隣で横になっていました。
息子がようやく起きたので、私も家事をするために動き始めました。
暑いし面倒くさいので、外出する気はさらさらありませんでした。
息子はYouTubeの動画を見始めました。
家事が終わって、「水遊びする?」と聞いたら、「じいちゃん帰ってきてから。」という答え。
じいちゃんがお使いから帰ってきたので、水遊びの準備を始めました。
じいちゃんがたらいを洗って、水をためてくれました。
そこで、お風呂からおもちゃをたくさん持って来て、息子は裸で遊び始めました。
しばらくすると、水遊び用のプールで遊びたい、というので、じいちゃんがふくらましてくれました。

夏本番!

P1020110

暑い、暑いと口癖のように言っている今日この頃ですが、夏本番、真っ盛りですね。
新聞の天気予報を見ても、毎日晴れで、雨マークなしです。
洗濯物が、毎日本当によく乾きます。
いや、乾きすぎて、日に照らされ過ぎて服によくないんじゃないの?
安物のボロい服しか着てないので、別に、気にしませんが。
でもたまには新しい服も買いたい。
けど、けど夏服いっぱいあるから、これ以上買っても、もったいないだけだしな。

今日は朝から、マーボー豆腐を作りました。
暑いと、辛い物が食べたくなる。
お義母さんは、マーボー豆腐を作ってくれたことがないので、たまに自分で作ります。
もちろん、マーボー豆腐の素があるから、簡単に作れちゃうけど。
おいしいから、好きです。

夏休みとランチ

P1020109

世間の子どもたちは夏休み、だというのに、うちは保育所に通っているから、夏休みはなく、毎日夕方までいないので、助かっています。
でもパパは、来年から幼稚園に入れたがっていたけど、どうなるんだろう?
10月までには決めないといけません。
ほんと、1年なんて、あっと言う間。
息子は最近、消防車やパトカーのアニメの動画にはまっていて、朝もなかなか保育所に行こうとしないし、
夕方も、ポチ君の散歩を忘れて、動画を見入っています。
いいのか悪いのか?

息子を保育所に送ってから、その足でハローズに買い物に行きました。
小松菜のお浸しを作りました。
明日は、マーボー豆腐を作る予定。
暑いので、辛い物が食べたくなります。

汗かいてる割には、全然やせんな。

尿検査

P1020108

先月の3歳児検診の尿検査で、朝、尿が取れませんでした。
保育士さんに頼んだけど、保育所でも結局取れず。
保健士さんに、「いつでもいいから、持ってきて下さい。」と言われてて、朝、トイレに行く習慣がついていなかったので、いつになることやら?と思ってたけど、最近、「おしっこ。」と言って、家でも、トイレでできることが増えていました。
最近、朝、トイレで、何回か成功していたので、これは、おしっこを取るチャンス!と思って、今日も、朝、「おしっこ。」と言ってトイレに向かったので、紙コップを持って行くと、尿が取れました。
やったー。
息子を保育所に送った後に、すぐに、保健センターに向かいました。
すぐにそこで検査してくれて、尿たんぱくは出ず、正常でした。

動画

P1020107

ここ最近、保育所が楽しくて、8時前から、「行く。」と言って、まだ早すぎる時間に行きたがってた息子。
ここ2日で様子が変わり、朝から、パトカーや救急車の動画を見てはまっていて、なかなか保育所に行きたがらなくなりました。
保育所を行くのが嫌ではないようです。
8時半がきても、9時が来ても、行く、という気配なし。
9時前から、「そろそろ行く?」と誘ってみたけど、「まだ。」と言いました。
別に何時に行かないかんと決まってる訳でもなく、私も働いていないので、息子の様子を見ながら、無理には連れて行っていません。
今日は9時過ぎて、ようやく行く体制になり、でも「モーさん見に行く。」と言うので、牛小屋のところに行って、牛を見てから、保育所に向かいました。

お友達

P1020106

昨日、高松から友達が子ども2人連れて、遊びに来てくれました。
お友達が来る前から、一人で水遊びをしていた息子。
お友達兄弟2人が来て、加わりました。
息子はすでに、2回目の水遊びでした。
普段ほとんど使っていないプールをパパが出してくれて、子どもたち、大はしゃぎ。
プールの後は、お家に入って、お昼ご飯。
ご飯の後は、今度はプラレールで遊び始めました。
家の中、キャーキャー言いながら走り回り、テンションマックスに。
子ども3人いると、さすがにうるさい。
私は友達とおしゃべり。じいちゃんが作った、最後のスイカもいただきました。
3時前には、帰る、となって、友達が帰ったら、息子、ギャン泣き。
「もっと遊びたかったー。」
めちゃ遊んだんだけど、まだ足りなかったかな。

日曜の朝の息子

日曜なのに、早起きの息子。
7時前には起きて、ワーワー言っていました。
仕方がないので7時過ぎに起きてきた私。
いつも通り、ポットのお湯を沸かして、洗濯機を回して、朝ご飯を食べ、掃除をしました。
途中、息子の水遊びの用意や、うんこを漏らしたので、その後始末をしていたら、なんか家事の量が増えました。
今日は、友達が遊びに来てくれるので、パパが朝からプールの準備をしてくれました。
さっそく、水遊びをする、という息子。
一人で、水遊びを始めました。
私は家事があって、パパはお祭りの準備があったので、ばあばがみてくれていました。
「うんこ」と言って、1回水から上がって、トイレに連れて行きましたが、結局トイレでは出ず。
後から、目を離しているすきに漏らしました。

P1020105

乳がん再検査

P1020104

市の乳がん検診で、しこりがある、と自己申告したら、再検査になりました。
しこりは20代後半からあり、ずっと良性だと言われ続けているもの。
だから、もう10年以上あります。
市の検診では、視触診とマンモでした。
マンモは異常なかった、と今日の先生が言っていました。
今日はエコー検査だったんだけど、右の乳房の下に6ミリのしこりが写っていました。
私は自分で触っても、どこがしこりなんだか、分からないぐらい。
検診は、何にもなかったら2年に1回でいいそう。
気になることがあれば、1年に1回するといいそうです。
病院に行く前から、どうせ、異常なしでしょ、と思ってたけど、やっぱり、異常なかった。
でも、がんじゃなかった、ってことはありがたいことです。

水いぼ

P1020103

1週間以上前から、息子のあごのところに、水いぼのような物ができていました。
気づいてたけど、痛がってもかゆがってもいないし、大丈夫だろうと思い、放置していました。
パパが、何日か前に、皮膚科に連れて行ったほうがいい、と言ったけど、そうかなと思ったけど、様子をみていました。
昨日、保育所にお迎えに行った時に、担任の先生に、病院に行ったほうがいいのでは?と言われたので、病院に行くことにしました。
皮膚科かな?小児科かかな?と思ったけど、いぼなので、皮膚科に行くことにしました。
どこの皮膚科に行っていいのか分からなかったので、家から一番近い、総合病院の皮膚科に行くことにしました。
息子に朝がいいか夕方がいいか聞いたら、朝に行く、というので、保育所に行く前に連れて行きました。

遅めに行く

P1020102最近、まあまあよく眠れていますが、どことなく不調な毎日です。
息子は、元気いっぱい保育所に通っています。
そろそろ病気しそうな感じですが。
(2~3か月に1回ぐらいは病気するので。)
去年は、保育所行くの嫌がって、テレビやパソコンの前から、なかなか動かず、無理やり連れて行くことが多かったのですが、今年は自ら「行く。」と言って行くので、助かっています。
ただ、早く行き過ぎて、園長先生に注意されるので、息子をなだめて、「まだ早い。もうちょっとしてから。」と言っています。
なぜ行きたい時間に行かせてやれないのか、納得がいきませんが。
幼稚園なら、夏休みが始まる日。
保育料高いけど、園長は嫌いだけど、やっぱり保育所があると助かります。

園長

P1020101

昨日、息子を8時過ぎに保育所に送っていった帰りに、通用門に立っていた園長と会いました。
心の中で、「嫌やなあ。」と思っていると、「調子がいい時は、8時半ぐらいに来てもらえますか?」とまた言われました。
保育士さんが足りていないのかなと思って聞いてみたけど、はっきりとは答えてくれず。
8時半までは早番の先生がみてるから、どうしても手が足りないのかもしれないと思いました。
でも、息子は標準保育なので、朝の7時半から預ける権利があります。
お金を払っているのに、どうして送迎の時間を指定されなければいけないのでしょうか?
納得がいきません。
気が弱い私は、園長の前では「はい。」と言ってしまいます。
でも、後から考えると、どうしても納得がいかなくて、腹が立ってきます。

心療内科

P1020100

今日は月に1回の心療内科の受診日でした。
10時10分に予約していた私。
お義父さんの仕事の帰りを待っていたら、予約時間に間に合わないので、体調をみながら、自分で行くことにしました。
途中で休む可能性も考えて、早めに家を出ました。
大丈夫かな、と思ったけど、途中休むことなく、病院に行くことができました。
でも、病院に着いたら、なんだか疲れていました。
予約の1時間前に着いたので、まだまだ呼ばれないだろうと思って、椅子に座って休んでいました。
ところが、予想に反して、早く呼んでくれました。
あまり、体調がよくないことを伝え、先生からも、寝不足のように見えると言われました。
寝不足ではないんですけど、しんどかったりだるかったり吐き気がしたりします、と先生に伝えました。

三豊運動総合公園

P1020099

今日は7時ぐらいに起きました。
3連休だというのに、パパは3日連続で仕事です。
息子は今日は早起きで6時半には起きていました。
パパにバイバイした時に、「おしっこ漏れた。」と言って、オムツしていたのに朝から漏らしました。
それで、布団カバーとシーツを洗うはめに。
2回、洗濯機を回さないといけませんでした。
息子は、公園に行こう行こうと起きた時からうるさくて、でもこっちは朝からする家事がたくさんあったので、まだmだと言いながら、洗濯物を干してから、公園にようやく出かけました。
昨日、パパに買ってもらったお砂場セットが使いたかったらしく、砂場のある、琴弾公園に向かいました。
着いたら、ここの公園じゃない、と言いました。
それで、三豊総合公園かなと思って、反対方向の公園に向かいました。

スイミング

P1020098

昨日、うどん作り体験で、うどんを食べすぎた後、家で少し休んだら、もうスイミングへ行く時間でした。
息子は、プール怖いと言うものの、行くこと自体は嫌がらなくなりました。
行こうとしたら、突然、納豆ご飯が食べたいというので、じいちゃんに食べさせてもらっているうちに、私は、荷物を車の中に入れ、玄関のカギを閉めて、息子のサンダルをじいちゃん家に持っていき、すぐ出かけられるように準備をしました。
納豆ご飯を中途半端に食べ、すぐに車に乗って、プールへ。
着いたら、みんな体操をしていました。
なんやかんや言いながら、いつもギリギリになってしまいます。
今日も、息子のクラス、ひよこ組は10人もいました。
ちょっと、コーチと一緒に潜った時は、泣き顔をしていました。

うどん作り体験

P1020097

今日は、地域の小学校、幼稚園、保育所合同のうどん作り体験が公民館でありました。
いままでうどん作りをしたことがなかったので、うどん作りに興味があった私は、息子と一緒に申し込んでいました。
一人100円という、とてもリーゾナブルなお値段。
体調に不安があって、3時間ももつかなと思ってたんですが、何とかもちました。
うどん作りは、粉と水を混ぜてこねるところから始まって、生地を足で踏んで、綿棒で伸ばして、とっても力作業だということが分かりました。
男の人向きだわ。
途中で息子がいなくなって、うんちをしてたり、うんちを替えたりしていたら、遅くなって、湯がくのも一番遅くなってしまいました。
息子があまり食べなかったのと、湯がきすぎで、うどん腹になって帰ってきました。

チャイルドシート

P1020089昨日、息子を保育所に迎えに行ったら、いつも保育所のカバンの中に入っている、赤い電車がいる、というので、探してみると、入っていませんでした。
前の日に、家で遊んでいるのを見てた私は、家じゃないかな、と息子に言ったら、今いる、と言う。
保育所の階段でギャーギャー言うので、ないって言ってるやろ、と言って息子を無理やり下に引きずり下ろしました。
そうしたら、車のチャイルドシートの所に、赤い電車が置いていました。

それで、赤ちゃんチャイルドシートに乗る、と言うので、向きを変えようとしたら、リクライニングシートが倒れてしまい、どうやって起こしていいのか分からなくなりました。
なので、シートが中途半端に倒れたまま、息子をそのまま乗せて、家に帰りました。

お気に入りの服

P1020088

息子にはお気に入りの服が1枚あります。
ボタンのついたグレーの半そでの服です。
洗濯したきれいな状態で着るのは、別に問題ありませんが、1回脱いで、汚れた状態で洗濯機に入れているのに、それを着たがるので、とても困ります。
お風呂に入って、せっかくきれいになったのに、「好きな服がいい。」と言って、洗濯機から探して着ようとします。
汚れているだけならまだしも、昨日はぬれていました。
その状態で着せるのはさすがにできない、と思って、しばらく無視していました。
パパが他にボタンのついている服を探して、持ってきましたが、どれも違う、と言って着ようとしません。
結局、汚い服を持ってオムツだけをはいたまま、じいちゃん家に行きました。

座布団とエプロン

P1020085

昨日は火曜日でジムの定休日でした。
そこで、美容院に行こうと朝から、行きつけの美容院に電話をかけまくっていましたが、繋がりません。
おかしいな、今日は休みかな、と思ってネットで調べたら、火曜日は定休日になっていました。
今まで、確か、ずっと火曜日に行ってたはずなのに、いつから定休日になったんだろう、と思ったけど、まあ、仕方がないので、別の日に行くことにしました。

前から座布団のカバーが破れていたのが気になっていたので、ニトリに行って、座布団のカバーを買いました。息子が汚してもいいように、汚れが目立たない、紺色を選びました。

それから、この土曜日、うどん作り体験に参加する予定なので、息子のエプロンを買いに西松屋に寄りました。

洗濯物とジム

P1020082

梅雨が明けたのかなと思ったぐらい、快晴の日々が続いていましたが、
また、はっきりしない天気が続いています。
日曜に、たまってた洗濯物がすべて乾いたと思いきや、また昨日から、中干しなので、洗濯物が部屋の中にたまっていっています。
3人家族で、これだけたまるんだから、もっと家族が増えたら、ほんまに干すとこないやん、と思います。

昨日は、午後からジムに行きました。
いつも入っているピラティスと久しぶりに、シンプリーエアロに入りました。
最近、体調があんまりよくなくて、エアロ系はほとんど入れてなかったので、久しぶりに思いっきり体を動かして、いい汗がかけました。
お風呂入って、あんまして帰りました。
帰ったら4時過ぎてて、すぐに息子のお迎えの時間になりました。

選挙

P1020081

週末は、実家の母親が遊びに来ていて、一緒にスイミングや夕涼み会に行ったりしました。
日曜の午前中にはもう帰ってしまったので、私は、だるいけど、参議院選挙に行くことにしました。
政治とか興味ないんだけど、一応、1票入れる権利があるので、行かないと何となく悪いというか、もったいない気がして、行ける時は、今までも行くようにしてきました。
私の地区の投票所は、県内でも下からから数えて、何番目、というぐらい小さい投票所らしいです。
でも、歩いて徒歩5分で行けるので、気軽に行けるのがありがたいです。
息子とお散歩がてら、選挙に行ってきました。
選挙関係の人しかいなくて、投票所は私たちだけでした。
どうせ当選しないだろうけど、若い人に入れてあげました。

夕涼み会

P1020069

昨日は、息子が通っている保育所の夕涼み会がありました。
5時半から歌の発表会だったので、それに間に合うように行きました。
息子がクラスメートと歌ったのは、「犬のおまわりさん」。
息子は自分の名前も言わず、歌の時も、つっ立ってるだけで、歌わず、ただ参加しただけって感じでした。
あんなものなのかな。
それから、お楽しみ券を引き換えに行くと、シャボン玉が当たりました。
それから、うどん券を2枚買って、うどんを食べに食堂に行きました。
うどんの後は、ヨーヨー券があったので、ヨーヨーをつりに行きました。
ばあばの助けがあって、何とか、ヨーヨーを釣ることができました。
それから、おもちゃすくい券があったので、水に浮いているおもちゃを2つゲットしました。

土曜の午前中

P1020068

土曜の朝です。
パパに、早朝から起こされなくて済んだので、8時前ぐらいまで、ベッドでいました。
息子も、8時過ぎぐらいまで寝ていました。
昨日に引き続き、雨が降っています。
支援センターでの上っ面のママ友トークが嫌で、支援センターに行く気がしないのですが、
この天気で、なおさら、出かける気が失せました。
今日は出かけなくても、大丈夫かなと思い、息子の様子を見てみると、一人遊びをしているので、大丈夫な感じです。
一緒に遊んだり、絵本を読んだりしていると、「どこかに行く。」とは言い出しませんでした。
そうこうしているうちに、じいちゃんが仕事から帰ってきました。
実家の母親も、間もなく来ます。
という訳で、午前中、家でなんとか持ちそうです。

久しぶり

P1020066

晴天が続いて、梅雨明けしたのかな?と思っていた今日この頃、久しぶりに雨が降りました。
起きたら、雨で、軒のない我が家は、窓を開けていると、雨が中に降りこみ、床がぬれます。
そんなにびしょ濡れではなかったけど、床がぬれていました。
そして、久しぶりに、洗濯物を家の中に干さざるを得ませんでした。
たった3人家族なのに、1回の洗濯物がすごい量。
これ、大家族だとどうなっちゃうんだ?

今日は雨やから、息子、外で遊べないやろうな。
暑いから、シャワーはできるかな。
明日は夜、保育所の夕涼み会があるんだけど、どうも室内で行う予定みたい。
息子は、みんなで歌うんだって。
どんなのか楽しみ。
ていうか、何もしていないようで、1週間が早い。

楽しい保育所

P1020065

息子は最近、保育所を楽しんでいます。
4月からくま組になり、新しいお友達が8人増え、合計で24人の大きいクラスになりました。
去年は、ビデオをひたすら見続け、8時半過ぎても、「保育所行かない。」と言って、無理やり連れていくことも珍しくなく、無理やり連れていくのも大変でした。
ところが、今年、8時前から、「行く。」と言うのです。
私がまだ洗濯物を干していないのに、「行く。」と言うこともあり、それはそれで、いいことなんですが、園長の目が気になります。
「朝は8時半をめどに連れてきてください。」と前に言われました。
でも息子は早く行きたがるのです。
息子は朝の7時半から預かってもらえる権利があるので、本来なら、そういうことを言われるのはおかしいと思うんですが。

エアコン

P1020064

毎日暑くて、とろけそうな毎日です。
エアコン嫌いなさすがの私も、昨日の晩、夜中に目が覚めて、エアコンを入れました。
私は寝る時は29度設定がちょどいいです。
朝の5時ぐらいにまた目が覚めて、エアコンを止めて、そこからは扇風機と外の冷気とで、寝ることができました。
でも、昼間はエアコンなしで、頑張っています。
頑張っている、というかエアコンで体が冷えるのが嫌なので、扇風機で汗をかいている方がいいです。
旦那に、熱中症になるぞ、と脅されていますが。
水分補給してるし、食事もきちんと取ってるし。
でも、そういう私が危ないのかもしれませんね。
旦那が帰ってくると、エアコンをすぐに入れるけど、寒くなって、私がすぐに切ってしまいます。

飲み会

P1020061

今日もいつも通り6時半に起こされました。
下に降りて行くと、パパは仕事に行くところでした。
いつも、朝早いな。
昨日は職場の飲み会だったらしく、パパは夜10時ぐらいに帰ってきました。
息子はパパの車があったものだから、パパが帰ってきていると勘違いして、パパを探していましたが、
まだ帰ってきていないと分かると、とても残念そうにしていました。
パパがお休みだと、いろいろ連れて行ってくれるし、たくさん遊んでくれるし、楽しいんだと思います。
仕方なく、じいちゃん家に行って、ばあちゃんと一緒にじいちゃんの帰りを待っていました。
じいちゃんが帰ってきたら、一緒にポチの散歩に出かけました。
私はお腹がすいていたので、先に晩ご飯を食べました。

暑い!夏本番

P1020055

今日も朝から暑い暑い。
いよいよ夏本番のシーズンが近づいてきました。
昨日は、今年初めて扇風機をかけっぱなしで寝ました。
私は、体が冷えるので、エアコンはあまり好きではありません。
でも、旦那はすぐに、クーラーを入れたがります。
感じる温度が違うんだと思います。
旦那は、下でエアコンをタイマーを設定して寝てるので、私は一緒に寝られません。
もちろん、一番の原因は、いびきですが。
暑いので、汗が流れるから、ハンドタオルが手放せません。

今日も6時半前に起こされました。
と言っても、半分は起きていましたが。
そして、息子も、一緒に送りに行く、というのです。
何のこっちゃ、と思ってたら、今日は飲み会なのでお義母さんが仕事場まで、車で乗せて行ったそうな。

朝から大忙し

P1020054

ようやく梅雨も明けたようです。
天気がいいと、いろいろな物を洗ったり、干したりしたくなります。
今日は日曜日なので、パパに起こされることもなく、ゆっくり目の起床でした。
7時半ぐらいに下に降りると、息子はまだ寝ていました。
いつも通りのルーティーンで、まず、電気ポットのお湯を沸かします。
それから1回目の洗濯機を回し始めました。
パパは早く起きても、窓を開けたりしてくれないので、私が起きてから、家じゅうの窓を開けます。
それから、朝のパンとコーヒータイムです。
そうこうしているうちに、息子が目を覚ましました。
息子の紙パンをトレパンに変えて、豆乳や牛乳を欲しがるので、あげます。
それから、家じゅうにコロコロを回します。

乳がん検診

昨日は2年ぶりに乳がん検診に行ってきました。
市から検診のお知らせが来ていたので、申し込んでいたのです。
2年前に検診を受けた、同じ病院を選びました。
前の経過が分かって、いいかなと思ったのです。
2年ぶりなので、どこか悪いところがないか、ドキドキしていました。
触診では、大丈夫そうやね、と言われ、20代からあるしこりも、大丈夫でしょうと言われました。
次にマンモに行きました。
違う方向から4回撮りました。
この結果は、後日じゃないと分からないので、はっきりとまだ大丈夫とは言い切れません。
でもしこりがあるので、エコーを受けた方がいいと勧められました。
そのお知らせも、後日ハガキで来るそうです。
どっちにしても、もう1回検診に行かないといけないみたいです。
まあ、念のため、ですね。

P1000685

ママ~行く

P1020051

息子は、最近、保育所が楽しいらしく、8時過ぎには、「行く。」と言って保育所に行きます。
1年前と比べると、「行かない。」と言って、ビデオにかじりつていたので、それに比べると、楽になりました。
保育所が楽しいことはいいことですが、昨日、園長に、「8時半をめどに来てください。」と言われました。
なので、今日、7時半に、「ママ~行く。」と言い出した時、「まだ早いわ。園長先生に怒られるやろ。」と言いました。それでも聞かないので、結局7時45分ぐらいに家を出ました。
園長、もう門に立っているかなあとビクビクしながら登園すると、今日は立っていない!!
良かった~。
事務室にもいなくて、今日は会わなかったです。
しかし、私、なんで、こんな園長にビクビクせんといかんのやろ。