月別アーカイブ: 2016年6月

園長

P1020049

息子の通っている保育所の園長が、何かとチクチクうるさくて、はっきり言って嫌いです。
最近、言われたのが、「もう少し早くお迎えに来てください。できたら、4時半から5時の間でお願いします。」
働いてるんだったらしょうがないけど、働いていないんでしょ、みたいな言い方をされて、むかっとしました。
それまで、5時半にお迎えに行ってたのを5時にしました。
でも、息子は長時間保育なので、6時半まで預かってもらえることになっています。
お金を払っているのに、なんで、そんなことを言われなければならないのか、はっきり言って納得がいきません。
何時に迎えに行こうが、私の勝手でしょ。
次に言われたのが、迎えの時に、裏の広場に車を止めて、裏から出て行っていたら、「保育所前の駐車場に止めて下さい。」どこに止めようが、どこから出ようが、私の勝手でしょ。

健康診断

P1020048

昨日、特定健康診断に行ってきました。
これは、今、入っている健康保険の大元から来たもので、無料でした。
40歳以上が対象で、私は今年40になるので、今年から対象になりました。
健康診断と言っても、簡単なもので、尿検査、血圧、体重、身長、腹回り、血液検査、問診、と言った一般的な検査でした。
過去に貧血と診断されたことがあるので、貧血の検査もしてくれました。
結果は異常なしで、ちょっと脈が速いなあと言われたけど、先生が手で確認して、「普通ですね。」と言われました。
「他に気になるところはありますか?」と言われて、最近体調がすぐれないので、
「なんかしんどくてムカムカします。」と答えました。
2週間前に出してもらった、吐き気止めの薬は飲んでいるか?と聞かれ、「あまり飲んでいません。でも、飲んだら、効きます。」と答えました。

P1020047、また体がしんどくなって、思うように体が動きません。
昨日もジムに行ったけど、結局ピラティスだけして、お風呂入って、あんまして帰ってきました。
あんましているときに、他の人の会話が聞こえてきて、「もう雨がポロポロ降ってきたなあ。」と言うので、
洗濯物を外に干しっぱなしにしていた私は、「ええ??」と思って、急いで車を飛ばして、家に帰りました。
お義父さんかお義母さんが入れてくれてるかなあと期待し帰ってきたら、お義父さんが入れてくれてました。
洗濯物ぬれなくて、よかった。
こういう時、隣に義理両親が住んでるってありがたと思う。
ひょっとして、と思って、布団は入れていってたんだけど、それは正解でした。
しかし、天気予報、6時から降るとか言ってたけど、予報は予報よな。
昨日は予報より降ってくるのが早かったです。

うどん屋

P1020046

昨日のお昼、日本庭園がきれいな山田屋なので、県外ナンバーの多くの車が訪れ、店の庭園で、多くの人が待っていました。
昔に何回も来たことがあるうどん屋さんだけど、こんなに待っている人を見るのは初めてでした。
うどん屋さんなので、お客さんの回転は速く、どんどん次々と呼ばれいました。待ち時間30分弱ぐらいで私たちも呼ばれました。
私は釜たまうどんセットを頼みました。
そんなに食欲はなかって、単品でもよかったけど、息子がお寿司とか天ぷらとか食べるかなと思って、セットを頼みました。
私は久しぶりの山田屋で少し興奮していました。
おいしくうどんを味わいました。
息子は、おいなりさん2つ、サツマイモとエビのの天ぷら、うどんとまあまあ食べました。

ねーちゃん

P1000787

今日は帰国が迫っているねーちゃん一家に会える最後の日。
パパもお休みで、実家まで運転してくれるということで、実家に行きました。
息子もみーちゃんとまた遊べるということで、いろんなおもちゃをかごに入れて、持って行きました。
今日は梅雨の中の晴れ間だったので、朝から洗濯機を2回回し、布団と乾いていない洗濯物をすべて外に出してと、朝から大忙しでした。
実家に着いて、お昼はうどん屋に行くということで、ねーちゃんの友達も東京から来るので、パパに車を出してもらいました。ねーちゃんの友達を駅で拾って、大人6人、子ども2人の大所帯で、山田屋といううどん屋に向かいました。
日曜ということもあってか、2時近いのに、30分待ちということで、びっくりしました。

明日の予定

P1020044

今日は、保育所もお休み、パパもお休み、ということで、8時近くまで、ベッドの中にいました。
最近、体調があまりよくないので、できるだけ多く、休養を取りたかったのです。
昼寝はできないので、夜の睡眠で取るしかありません。
最近、夜中に目は覚めたりするものの、睡眠薬なしで寝れています。
安定剤などは飲んでいますが。
さて、一昨日と昨日、いとこのみーちゃんと楽しく遊んだ息子ですが、保育所から帰ってきたら、みーちゃんがいなかったので、ごね始めました。
「もっと、みーちゃんと遊びたかった。」
家に帰ったら、まだみーちゃんがいると思ってたみたいです。
でもみーちゃんは1泊だけして、うちのお母さんと一緒に帰ってしまいました。
なので、明日は、こっちからばあばの家に遊びに行って、みーちゃんともう1回遊べるようにしてあげました。

みーちゃん

P1020043

姪っ子のみーちゃんが、うちの母親と一緒に観音寺に遊びにきました。
みーちゃんは、スウェーデン在住のハーフです。
みーちゃんの両親は東京旅行中だけど、みーちゃんは、東京や大阪旅行に振り回され、今回は行かないと言って、ばあちゃんと一緒に残ったので、今回、うちに遊びに来ました。
親がいないのに、何日もいれるなんて、4歳のみーちゃん、自立しています。
うちの息子と同い年なので、一緒に仲良く遊んだり、けんかしたりして昨日は楽しく過ごしていました。
晩御飯は一緒に納豆ご飯を食べました。
みーちゃんは梅干し大好きで、毎日食べます。
遠いところに住んでいるので、1~2年に1回しか会えないけど、いとこ同士、短い時間を楽しく過ごしています。

梅雨

P1020042

連日の雨で、洗濯物が乾きません。
除湿器と扇風機、2台回してるけど、やっぱり、太陽や外の風みたいに、さっぱりと乾かない。
何となく乾いてるけど、湿ってる状態。
で、干すとこに困るけど、今日まで、なんとか工夫しながら、干してきました。
けど、結構限界です。
息子のトレパンも残り一枚。
保育所と家でおもらしするから、乾かない。
トレパンって、普通のパンツより分厚いから、余計に乾きにくいんだよね。
10枚あったトレパンも、残り1枚です。
保育所に3枚置いてるから。
しかし、1日でもいいから晴れてくれたらいいのに。
仕方のない、避けようもない梅雨。
洗いたい物ももっとあるんだけど、洗濯物は最小限にしています。
だって干すとこないんだもん。

子宮頸がん検診と大腸がん検査

P1020041

昨日の午後は、子宮頸がん検診がありました。
それに伴って、2日前から、大腸がん検診の便を提出するため、毎朝、便を取っていました。
私は快便なので、2日連続で便を取ることができ、当日は取らなくて済みました。
取った便は冷蔵庫に保管していました。
子宮頸がん検診は2時半からで、2時ごろ家をでました。
大勢の人が待っていて、赤ちゃん連れの人もいました。
私は、途中で気分が悪くなったけど、我慢して、椅子に座って、目を閉じて待っていました。
普段着のスカートは持っていないので、バスタオル持参で行きました。
検診はバスの中で、ちょっといつもより長く感じたけど、すぐに終わりました。
これで、残すは来月の乳がん検診だけです。
これも2年ぶりなので、大丈夫かとは思うんですが、ちょっとドキドキです。

精神科

DSCN0551

今日は月に1回の精神科受診の日でした。
風邪をひいて、体調がすぐれない私は、お義父さんの送迎で、病院に行きました。
息子を保育所に送って、病院に着いたのが、予約の30分ぐらい前。
ちょっと早かったなあ、でも待つしかないなあ、と病院の長椅子で横になっていました。
先生にきちんと症状を話すには、元気じゃないとしゃべれないので、横になって、体力温存していました。
あと、病室に入る時は、必ず、紙に言わなければならないことを書いて行きます。
買い物する時に、買い忘れがないようにするのと一緒です。
最近、何か調子が悪いこと、風邪をひいて長引いていること、睡眠薬なしで寝れてること、などを伝えました。
あとのどが痛くて咳が出るので、トローチを出してもらいました。

ある日曜日

P1020040

昨日は珍しく、朝、パパがいました。
それで、朝から、息子を連れまわしてくれたので、私は、どこにも連れて行かなくてよかったので、楽でした。
じいちゃんは、大雨の中、田んぼで田植えをしていました。
パパと息子はハローズで、じいちゃんのためにメロンを買ってきました。
昨日は父の日でした。
ばあちゃんがメロンを切ってくれたけど、中がオレンジだったので、保育所で食べたメロンと違うと言って、息子は食べませんでした。
その代わり、私が久しぶりにメロンを食べました。
家でウダウダしていた息子ですが、じいちゃんが田植えから、お昼ご飯を食べに帰ってきたので、じいちゃんにまとわりついていました。
仕方なく、じいちゃんが、どこかに連れて行ってくれました。

プール4回目

P1020039

昨日は、息子を午前中は土曜保育に預けました。
私は、風邪をひいて、咳がでて、体がしんどかったからです。
12時半に息子を迎えに行きました。
12時50分からスイミングが始まるからです。
昨日で4回目でしたが、1回目は訳わからず、楽しみで行くけど、プールが怖いのを実感。
2回目は怖いの知ってるから、嫌がって、見るだけと言いながら行って、プールでギャン泣き。
3回目は見るのも嫌、と言いながら、無理やり連れていくけど、水の楽しさが分かってきた。
というように経過をおっているので、4回目の昨日は、行くのを嫌がりませんでした。
普通に連れて行って、普通に着替えて、プールに向かうことができました。
2回目の時、コーチにずっと抱っこされて、泣いていた時と比べると、慣れてきたなあという印象でした。

バカ

P1020038

最近の息子の口癖です。
確実に、保育所で覚えてきました。
自分の気に入らないことがあったり、怒ったりしたら、すぐ、誰にでも「バカ」と言います。
注意しても、「バカ、バカ。」言って悪循環。
お風呂で悪態をついたりします。
まだかわいげな方なのかな。
男の子の思春期って、「くそババア」とか言ったりするって聞くし。
そんな息子ですが、3歳7か月で、まだ、オムツがとれません。
紙パンツ大好き。
おにパン(トレーニングパンツ)はくのは、好きではないようです。
だって、おしっこしたら、濡れるから。
保育所では決められた時間時間でトイレに行けているようですが、家ではなかなか難しいです。
昨日は、初めてじいちゃん家でおしっこに成功しました。
ヤッターと思ったら、「紙パンはく。」という息子。
せっかくおしっこ成功したのに。

喉が痛い

P1020037

どうも風邪が治ってないようです。
体がしんどいし、喉が痛くて、時々咳もでます。
しんどいながらも、朝から家事をして、息子を送り、買い物にも行けました。
昼に食べるのもがないので、キュウリのあえ物?を作りました。
酢の物じゃないけど、今回は、しょうゆとごま油を混ぜて、味付けしてみました。
キュウリだけではしたことあるけど、ちりめんやハムやワカメを入れて料理したのは初めて。
味付けはいたって簡単です。
これを料理と呼べるのかどうか?
でもヘルシーなおかずだと思います。
喉が痛くて、だるいので、今日の運動は無理かなあ。
あんまとお風呂だけは行く予定です。
しかし、産後、体弱くなったなあ。
明日は、息子を午前中は土曜保育に預ける予定です。

バリウム

P1020036

今朝は胃のバリウム検査がありました。
胃カメラは3回飲んでる私ですが、バリウム検査は初めてでした。
しんどいとは聞いたことがなかったけど、どんな味がするんだろう、とかちゃんと飲めるかなあとかいろいろ考えて心配でした。
もちろん、昨日の夜10時以降は飲食禁止で、少量の水はオッケーでした。
朝、6時半過ぎにパパに起こされ、8時には保育所に行ってた息子。
バリウムの場所が公民館前のバスの中で、保育所の隣でした。
9時予約の私は、8時から待たなければならなかったけど、8時半過ぎには受付を済ませることができました。
バリウムはどろどろの炭酸ソーダ味で、意外と飲めました。
台の上に寝転がって、回ったり、転がったり、お腹を膨らませたりして検査をしました。

内科

DSCN0549

内科に着いたのは8時半過ぎで、診察が9時からだったので、まだ時間がありました。
受付だけは済ませて、椅子に座って待ってたけど、しんどくて、横になりたいと思いました。
ベッドに横にならしてもらおうかなと思っていたけど、何とかもったので、座ってると、9時過ぎに、思ったより早く、呼ばれました。
先週に肝炎の検査をしてたので、その結果を聞きに来たと思ってたらしく、受付では、何も聞かれなかったし、書いたりしませんでした。
先生に、頭痛がして微熱があって、しんどくて、時々ムカムカします、と言ったら、吐き気止めの胃薬のような薬を処方してくれました。解熱剤は持ってたので、もらいませんでした。
運転して、何とか帰ったけど、やっぱりしんどかったです。

頭が痛い

DSCN0548

最近調子がよくなかったんだけど、昨日、ジムから帰ってきて、なんかさらに調子が悪くなりました。
頭痛がしていて、動きたくありませんでした。
だから、子どもはほったらかしで、ゴロゴロしていました。
熱が出そうな予感がするのに、何回測っても熱はありませんでした。
11時ぐらいから寝始めたんだけど、1~2時間で起きてそこから眠れませんでした。
昨日は暑くて、寝苦しい夜でした。
熱いので、窓を開けて、3時半ぐらいに熱を測ると38度ありました。
やっぱり熱が出た。
なんかムカムカもしていました。
そのままベットでゴロゴロしながら、朝を迎えました。
起きたら、しんどいながらも、意外に動けました。
いつも通り、洗濯、掃除をして、息子を保育所に連れて行って、その足で病院に行きました。

お迎えの時間

P1020035

今朝も何だかしんどい。
でも、息子を保育所に送り届けることはできました。
息子を部屋まで送って、帰りの門のところで、いつも立ってる園長が、「お母さん、もう少し早くお迎えに来れますか?」と言いました。
私は、いつも5時半ぐらいに家を出るので、お迎えは5時半過ぎになります。
園長が「働いてるんだったら分かるけど、元気で働いていないんだったら、できたら4時半から5時の間にお迎えに来て欲しいです。」と言われました。
息子は標準保育だから、6時半まで預かってくれることになっています。
ギリギリにお迎えに行っている訳でもないのに、なんで、お迎えの時間を指定されなければならないのか?
しかも、働いていないことはいつも負い目に感じてて、でも体がしんどくなるから、働こうにも働けず、毎日、どうにかこうにか生きているのに。

スイミング

 

P1020034

体験も入れると、昨日でスイミング3回目でした。
2回目の先週、ほとんど泣いていて、コーチにずっと抱っこされてた息子。
昨日は行くのいやいや言ってて、無理やり連れて行きました。
嫌がってたものの、先週とは違って、泣いてなくて、コーチに抱っこされることもほとんどなく、時折、笑顔もみられ、楽しんでいるように見えました。
慣れてきたかなと思いました。
泣かないだけでも大きな進歩。
赤い台の上を歩いたり、輪っかをくぐったり、ブクブクしたり、滑り台を滑ったり、大したことはしてませんが、水慣れの練習って感じです。
連れて行くの面倒くさいんだけど、このまま、プールが好きになってくれたらいいなと思います。
頭から水をかぶるのが平気になって欲しいです。

朝から

P1020032

息子は土曜日で保育所お休みなのに、7時ぐらいから起きていました。
下から声が聞こえてきてて、でもパパが起きているのは知っていたから、ほったらかしにして、私は、ベッドで7時半近くまでゴロゴロしていました。
起きて、洗濯して、掃除して、パン食べて、一段落。
息子が病院に行きたいと言い出しました。
でも、どう見ても、元気だし、熱を測ってもないし、少し咳が出ているだけです。
でも、病院に行く、とうるさいので、ネット予約しました。
咳止めのシロップでももらえばいいかな、と思っていました。
病院に行く気でいたのに、じいちゃんが仕事から帰ってきたら、嬉しそうにして、じいちゃん家に遊びに行きました。
そして、病院行かん、というのです。
子どもって、なんて気まぐれなんだ。

体調不良

 

P1020031

また、ここ最近、体調が何だか、あまりよくない感じ。
家事とか買い物とか、必要なことは動けてるんだけど。
昨日もジムで、ヨガの後、リズム体操に入ろうとしたけど、何だか30分、運動する自信がなくて、急きょ、入るのやめちゃった。
体育館のアリーナ5周はできた。
その後お風呂に入ったけど、なんだか気分悪くて倒れそうで、すぐに出たけど。
普通に運転して帰りました。
無理にジムには行く必要ないんだけど。
毎度のことなんだけど、体調不良の原因が分からない。
ひょっとして妊娠??って思ったけど、今日、生理になったから、やっぱり違った。
もうちょっとで、妊娠検査薬で検査するとこだった。
まさか、まさかだけどね。
でも、薬たくさん飲んでるから、妊娠は避けねばならないんだよ。

食べる量

 

P1020027

息子の食べる量が最近増えてきた気がします。
育ち盛りでしょうか?
昨日も、納豆ご飯をぺろっと平らげ、今までだったらそれで終わりだったけど、バナナとお菓子2袋とボーロを食べました。
お菓子は食べすぎだと思います。
ご飯の量を増やさねば。
ただ、野菜嫌いで、家で野菜を食べません。
保育所では、食べるようです。
白ご飯は好きで、特に、納豆ご飯大好きです。
昨日は、パソコンをずっと見ていました。
わがままを言いすぎるので、電気を消して、私一人で2階に上がって、息子を放置していました。
そこでパパが実家から帰ってきたので、寝る体制になりました。
豆乳を自分で電子レンジでチンできなかったから、飲まないと言いました。
そこで、また私が切れました。

耳鼻科

 

P1020025

肝炎の検査結果は1週間待たないといけないので、また来週、病院に行かないといけません。
これもまた、どうせ異常なしなんだろうけど。
でも、市がした方がいいというお知らせがあって、無料でしてくれるので、まあ、受けとこうかなと。
昨日はずーっと雨だけど、夕方のお迎えの頃は、雨は止んでいました。
なので、息子の耳掃除に行こうと思って、いつもより早めにお迎えに行きました。
4か月に1回、耳鼻科に耳掃除に行っています。
なかなか耳の奥の方まで耳掃除ができないので、耳鼻科に行って取ってもらうのが安全だと思います。
耳をいじられるのはやっぱり嫌みたいで、診察室に入る前から、ギャーギャー言っていました。
先生が「結構、たまってますね。」と言っていました。

骨密度と肝炎の検査

 

P1020024

私は今年40歳になるので、市から、たくさんの検診の案内が来ています。
肺癌、胃がん、乳がん、子宮頸がん、大腸がんです。
肺癌検診は200円の自己負担で、4月にレントゲンをバスで受けましたが、問題ありませんでした。
今日は、かかりつけの内科に、骨密度と肝炎の検査を受けにいきました。
これも40歳の節目の年に、市から案内が来ていたためです。
骨密度と言えば、足首に機械をあててはかる、簡単な検査は何回かしたことありますが、今日の検査は1分間かけて、左の腕を機械に押し当てておくという、簡単な検査でした。
結果は普通の人の平均に比べると96%という結果で、まあ、若干少ないけど、普通の骨密度で、問題ないレベルでした。普段からきちんと食べてるし、運動もしているので、心配はしてなかったけど。

お菓子

 

P1020023

昨日の実家からの帰り道、息子は寝ずに起きていました。
お腹がすいた、と言って、お菓子を食べたがりました。
食べすぎやん、と思ったけど、車の中ですることもないし、お菓子をあげました。
「茶色いお菓子がいる。」と言ったけど、そのビスケットは、もう食べてありませんでした。
そのお菓子を買いに行く、と言って車の中でごね始めました。
代わりに他のお菓子を食べても、満足せず。
これで最後だと約束したのに、やっぱり買いに行く、と言い出しました。
帰ってから、車から降りず、泣いていたので、見かねたパパが車を走らせて、結局お菓子を買ってきました。
買ってきたので満足したのか、そのお菓子は食べず、普通に納豆ご飯を食べました。
お昼寝をほとんどしていなかったので、8時に寝ました。

みーちゃん

 

P1020022

今日は、スウェーデンから一時帰国中の姉一家に会いに、実家に行きました。
息子と同い年のみーちゃんがいて、おもちゃの取り合いでけんかもしたけど、まあまあ2人でよく遊んでいました。
実家に帰っても、いつも遊び相手がいないので、間が持たずに、すぐに「帰る。」という息子ですが、今回も「帰る。」と何回も連発したけど、結局、朝からお昼過ぎまで、実家にいることができました。
お昼ご飯は、近くの洋食の軽食屋さんでランチをしました。
久しぶりの外食で、何か新鮮で、ドリアを食べ、コーヒーを飲んで、リフレッシュできました。
ねーちゃんのパートナーのスウェーデン人さんとは英語で話したけど、かなり久しぶりの英語で、英語が口からなかなかでてこない。
でも全く忘れてはいなかったので、なんとか話せました。

運転

P1020021

昨日、小児科に順番を取りに行ったんですが、急がなくていいのに、気持ちがとても焦っていて、早くいかなきゃ、と思って、運転にもそれがでたようです。
狭い道で、トラックのおっちゃんとどっちがよけるか、になった時、場所的に、明らかに向こうがバックしてよけるべきだと思い、車を前に進ませていたら、そのおっちゃんはその態度が気に入らなかったみたいで、何か車から叫ばれました。朝から感じ悪いなーと思いました。
家の近所は農道が多く、車を交わしにくく、どちらかが待ったり、避けたりする場面は多々あります。私も何度も経験しています。
今度は小児科から帰る時に、車が来ていたけど、入れると思って、侵入したら、危なかったみたいで、クラクションを鳴らされました。

 

DSCN0547

息子の扁桃腺の熱は下がったけど、熱が下がった後に、咳が出てきました。
昨日も、まあまあ、咳込んでいて、明日、病院に行こう、と思いました。
昨晩は疲れていたのか、10時前に自分で布団に入って、10時にはもう寝ていました。
昨日はパパと一緒に寝たのですが、1時間おきぐらいに咳をしていたそうです。
子どもは寝ていましたが、パパが咳で起こされたそうです。
で、朝病院に連れて行こうかと相談したら、パパが保育所の帰りでいいやろ、と言うので、小児科の順番を取ってもらいませんでした。
でも私が見ていた朝の30分だけでも、かなり咳込んでいたので、隣のお義母さんに相談しました。
で、保育所行く前に連れていくことにし、まだ寝ていた息子をお義母さんに預けて、小児科の順番を取りに、車を走らせました。

復活

 

P1020018

病み上がりではありますが、やっと復活した息子。
保育所の休み癖が少しついたようで、あまり乗り気ではありませんでしたら、保育所に行くことができました。
また、熱が出る可能性があったので、保育所から電話がかからないか、気を付けて、ケータイを気にしていましたが、一日保育所でいることができました。
まだ咳が出てるし、薬も飲んでいます。
帰ってきて、お腹がすいていたのか、「ママのパンがいる。」と言って、はちみつとマーガリンをぬった食パン半分、納豆ご飯、豆腐、肉団子を食べました。
偏食の息子で、家では、まず、野菜を食べません。
保育所の給食ではきちんと食べているようです。
納豆ご飯が好きで、納豆ご飯を毎日のように食べます。
だから、納豆2パックは買って、常に冷蔵庫に常備しています。

扁桃腺3

 

P1020016

昨日は、息子が保育所行けるかなあと思って、ギリギリまで粘ったけど、行きたがらんので、9時にお休みの電話を入れました。元気そうにみえましたが、お昼ぐらいからまた熱がでてきて、38度まで上がりました。
お昼寝は2時半から、起こさなかったら、6時まで寝ました。
本当なら起こすところですが、熱があったので、起こさなかったのですが、6時がきたのでさすがに起こしました。
「まだしんどい。」と言ってしばらく布団の中でいた息子ですが、起き上がって、卵焼きを食べ始め、納豆ご飯も食べました。またじいちゃんとこに行って、長い間帰ってきませんでした。
帰ってきて、もう高熱はないようなので、久しぶりにお風呂に入れました。
毎日汗びっしょりかいていたけど、熱があったので、2日間お風呂に入っていませんでした。