月別アーカイブ: 2016年5月

扁桃腺2

 

P1020013

昨日の朝、起きたら、熱が下がって、元気になっていました。
でも明け方まで高熱があったので、保育所は休ませるつもりでした。
なので、朝一の7時半に休みます、の電話をしました。
朝早く出たパパに、小児科に寄って、順番を取ってもらいました。
2番ということだったので、これはほとんど待たずに受診できるぞ、と思いました。
8時過ぎに家をでて、8時10分には病院に着いていました。
ラッシュで混んでるかなと思って早めに家を出たのですが、混んでいませんでした。
小児科には誰も患者が来ていませんでした。
息子の熱を測ったら、微熱の37.5度ありました。
症状を受け付けの人に伝えて、しばらく待っていました。
8時半過ぎに先生がやってきて、1番に呼ばれました。

扁桃腺

 

P1020012

息子が昨日の朝から熱を出しました。
1時からお昼寝し始めましたが、3時ごろには38度をまわっていて、4時前には39.9度と高熱になりました。
急いで、冷蔵庫にある熱さましの座薬を入れました。
座薬が、効いたのか効かないのか、熱にうなされ、ずっと布団の中でした。
「お薬が入った甘いお水飲む。」と言いましたが、座薬ぐらいしかなくて、日曜日だし、病院にも連れていけませんでした。緊急外来でかかるほどでもないし。
寝る前に着替えさせて、歯を磨いて、座薬を入れて、寝かせました。
水分は少しずつ取れていて、豆乳や牛乳やイオン水を飲んで寝ました。
明け方の4時半ぐらいにギャーと言って置き、おしっこをもらしたようで、パパが着替えさせていました。
熱を測ったら、まだ38度超えだったので、また座薬を入れました。

おもちゃ

 

P1020011

息子が戸棚を開けて、トーマスのレールのおもちゃの空箱を見つけました。
でも、中が空だったので、「これで遊びたい。」と言いましたが、中身がどこにあるか分かりません。
パパが帰ってきてから、探してもらおうね、と息子に言いました。
それはパパが買ってきた2歳の誕生日プレゼントでした。
でも、当時、レールをつなげたりするのが「できない、できない。」とうるさいので、私が
「こんなおもちゃしまっといて。なんで買ってきたん?しんどいん私なんやけど。」と切れました。
それで、私が片付けた記憶はなく、でもパパは私が100%片付けたという。
私が片付けたんだったら、ちゃんと袋に入れて、片付けるはずだけど。
それでも納得がいかないまま、おもちゃは見つかりましたが、レールが不足して遊べませんでした。

足音

 

P1020010

最近、睡眠薬なしで寝れています。やったー。睡眠薬から解放される。
でも、安定剤は変わらず飲んでいるので、薬なしの生活はまだまだ先のようです。
決まって、早朝早く目が覚めます。今朝も確か、5時ぐらいに目が覚めたような。。
それで、6時過ぎに下に降りていきました。
パパは5時半に目覚ましで起きていました。
私が起きて、コロコロをまわして掃除をしていると、「もっと静かにしてくれ。足音がうるさい。」と言いました。
私はしゃべってもないし、パパの朝の行動を邪魔しないように、むしろ、気を使ってたのに、足音がうるさい、とな。自分のいびきの方がよっぽどうるさいで、とは口には出さなかったけど。
今日は総体なので、朝からピリピリしていたようです。

遠足

 

P1020008

今日は息子の保育所の親子遠足でした。行先は愛媛のとべ動物園。
昨日は雨で、天気が心配されましたが、朝は曇りで、着いたら晴れてました。
とても暑くて、夏がきたと今年初めて感じました。
お弁当作りや現地での行動が不安だったので、うちに母親にもついてきてもらいました。
ベビーカーを持っていっていたので、息子はずっとベビーカーに乗っていました。
ついてしばらくすると、息子が「お腹すいた。」と言いました。
朝食を食べていないので、当然です。
保育所から支給されたお菓子をあげると、それを食べました。
それを食べても、「お腹すいた。」と言ったので、肉団子やおむすびをかばんの中から取り出してあげました。
いわゆる早弁です。
動物をろくに見ないで、食べてばっかりの息子でした。

アフィリエイト

 

P1020007

自宅で稼ぎたい、といろいろ調べているうちに、アフィリエイトというのにたどり着きました。
広告収入で、月に何十万も稼いでいる人がいるとか。
私もやってみることにしました。
ブログの作成から、詳しく説明してくれているサイトがあって、その通りにすると、簡単にブログを作ることができました。
日記を5個ぐらい作成しなさい、と書いていたので、簡単な日常生活の日記を書きました。
そしてASPとかいう広告を提供してくれる企業とアフィリエイターの仲介業者みたいなとこに登録して、自分のブログに広告を貼る、ところまでできました。
ここまでできたのはいいけど、いったいだれが私のブログを訪れるんだ?そして、誰かが私のブログの広告から何かを購入したり登録したりして、初めて報酬が出る、という仕組みで、そこでどうやって稼いでいいのか、分からなくなりました。

おしっこ

 

P1020006

昨日の朝、ゴロゴロしてて調子がいまいちそうな息子だったけど、保育所では下痢もせず、一日過ごせました。
帰ってきて、またお腹が痛いと言うので、ビオフェルミンを飲ませました。
トレパンをはいて帰ってきたので、いつおしっこをもらしてもおかしくない状態。
なので、しょっちゅう、「おしっこは?」と聞いていましたが、「出ん。」の繰り返しでした。
じいちゃんが田んぼからまだ帰ってきてなくて、外で遊んでいたら、「おしっこ出たー。」と言ってきました。
「出る前に言ってよ。」と息子のおしりを触ってみると、1回分だったせいか、ズボンはぬれていない様子。
トレパンだけはきかえたらすむ、と思ってトレパンをはかし、同じズボンをはかそうとしたら、「ぬれとるからはかん。」の一点張り。

下痢

 

P1020005

息子が一昨日辺りから元気がありません。微熱がでたり、昨日は下痢を2回しました。
保育所から帰ってきて、お腹が痛いと言っていたので、今日の散歩は止めたほうがいいのかな、と思いきや、行く気で、三輪車に乗って、じいちゃんとポチ君を追いかけました。
いつもみたいに神社の砂場で遊んでいると、「うんこ」と言ったので、急いで家に連れて帰って、便器に座らせたら、トイレでできました。下痢でした。うんこ、と言えたなんて、すごいとほめてあげました。
うんちでたから、もうお腹痛いの治ったかかなと思いました。トレパンをはいていたので、トレパンで下痢をされなくてよかった、と思いました。トレパンで下痢だと、想像しただけで、後、洗うのが大変です。
そして、またトレパンをはかしたら、嫌がりませんでした。

おもちゃ

P1020004

昨日は日曜で、保育所お休みで、パパもお休みだったので、ほぼ一日中めんどうをみてくれたので、私は楽でした。こどもの日に、何も買ってあげていなかった、ということで、ばあばからもらったお金で、パパが外で乗るショベルカーと、プラレールのトーマスの仲間のベルを買ってきました。私は、息子に物を与えすぎていると思うので、不満です。もっと我慢させなければいけないと思うのですが。物を与えすぎるのは、子どもにとってよくないと思うのですが。
息子は、買い物に行ったけど、眠いから車の中でいたそうです。そのままお昼寝になり、家に帰ってからも合計でがっつり2時間お昼寝をしました。
起きたら、しんどいというので、熱を測ったら、微熱がありました。

たかむろ

昨日は高室保育園に遊びに行っていました。
9時に行ったので1番で、10時半には、「もう帰る。」と言っていました。
いまいち昨日は、お友達とうまくからめなかったようです。
そんなにはしゃいだ様子は見られませんでした。
お友達が来だしたのが、9時半ぐらいだったので、ちょっとみんなとずれていて、みんなが本格的に外で遊び始めた頃には、もう飽きてしまったようでした。
もちろん、一番に帰りました。
まだお昼まで時間があったので、途中でよくいくコスモスに寄ろうと思いました。
コスモスに着いたら、「行かない。車の中でいる。」と言ったので、いけないとは思いつつ、車をロックして、息子一人を車の中に残し、私だけ買い物に行きました。
買い物と行っても5分か10分で終わる買い物だったので、まあ、大丈夫だろうと思いました。
P1020003

久しぶり

P1020002

今日は7時にパパが「行くでー。」と下から叫んでたけど、まだ眠いし布団の中でいたかったので、そのまま布団の中でごろごろ。
最近、毎晩、じいちゃん家で寝ている息子は、まだじいちゃん家から帰っていなかったし、今日は保育所休みやし、このままもうちょっと布団の中でいたい。
そうこうしているうちに7時半に、じいちゃんが息子を連れて、帰ってきました。
それで、私も2階から降りてきました。
掃除、洗濯、朝食を終え、まだ8時半。
高室保育園が開くのは9時。
息子は、久しぶりに早く行きたがっていましたが、「まだ開いてないよ。」と伝えると、一人遊びをしていました。
8時45分ぐらいに、もういいかな、と思って、出発しました。
9時ぐらいについて、当然1番でした。
その後、しばらくして、ボツボツとお友達がやってきました。

ジュース

P1020001

昨日、息子がお風呂上りに野菜ジュースがいると言い出して、コップについであげました。
夕食がほぼお菓子だったので、何か、物足りなかったのか、お菓子の入っている棚を見たくて、抱っこしてくれというので、抱っこしました。そしたら、まだ開けていない同じ種類の野菜ジュースを見つけました。
もちろん冷蔵庫に入っていないから冷えていません。冷えていない野菜ジュースを飲むんだ、言い張りました。
私は2つもジュースを開けたくありませんでした。
そんなに毎日ジュースをがぶ飲みするわけでもなく2つも開けると、賞味期限が切れてしまって、捨てるはめになるので、もったいないと思ったからです。
冷えていない野菜ジュースと冷えている野菜ジュースを持ってきて、うまくごまかして、開いている方を飲ましました。やれやれ。

じいちゃん家に入り浸る

 

P1010999

最近、息子はじいちゃん家で寝るようになりました。
それで、早寝早起きになりました。
じいちゃんが早寝早起きだからかな?
「ten(10時)が来たら寝る。」と最近言っています。本当に10時に寝るそうです。
私は、息子の歯を磨きに行って、後はほったらかしだから知りませんが。
最近、パパが仕事に早く行く日が多くて、6時半に起こします。早起きです。
うちに連れて帰ってきて、パパにバイバイしました。
トイレトレーニング中なのですが、トイレに行く?と誘っても、嫌だと言って、全くトイレに行きません。
お兄ちゃんパンツ(トレパン)をはく?と聞いても、「紙パンツ。」と言うので、家ではトイトレができてません。
保育所では、みんながはいているから、しぶしぶトレパンをはいているようです。

お腹が痛い

 

P1010997

保育所から帰ってきて、夜ご飯を食べて、じいちゃん家にいた息子が、「お腹が痛い。」と言って、帰ってきました。
どうも元気がない様子。静かになって横になっていました。
それでも、お風呂に入る?と誘うと、すんなり応じたので、お風呂にいれました。
昨日は、パパが仕事が遅かったので、私がお風呂に入れました。
お風呂で滑って、「鼻に水が入った。もう出る。」と言って、体をまだ洗っていた私は、速攻自分の体を洗って、出ました。
風呂上がりに、前に処方されて残っていたビオフェルミンを飲ませました。
しばらく布団で横になっていたので、熱を測ってみましたが、ありませんでした。
しばらくして、突然元気になり、「じいちゃん家に行く。」というので、またじいちゃん家で寝る気やな、と思って、急いで息子の歯を磨きました。

トイトレ

息子のトイレトレーニングが進みません。
トレパンをはくのを嫌がり、トイレに行くのも嫌がります。
おしゃべりは早くて、2歳前からしゃべってたけど、トイレに行くのは、遅い方です。
この前、無理やりトレパンをはかしてみましたが、嫌がって、自分で脱いで、自分で紙パンツを持ってきて、はきなおしたのには、びっくりしました。
朝、無理やりトイレにも座らせてみましたが、ひどく抵抗して1秒も座っていません。
3歳児健診で、尿を取らないといけないので、朝、トイレに行って、おしっこをする習慣をつけたかったのですが、それも、まだ今は難しいようです。
保育所の先生に頼んで、当日、取れたら、保育所で取ってもらうことにしました。
保育所ではしぶしぶトレパンもはいてるし、トイレも行けているので。

P1010996

早寝早起き

 

P1010995

最近、よく息子がじいちゃんの家で寝るようになりました。
昨日も、じいちゃん家に行ったっきりなかなか帰ってこんなあと思ってて、気が付けば、もう11時前。
見に行くと、息子はじいちゃんばあちゃんに挟まれて、夢の中でした。
息子の歯を磨いて、水筒を持ってそっと帰りました。
私以外みんな寝てて、こんなことなら、もっと早く見に行けばよかったと思いながら、ベッドに入ったのが11時でした。まあ、決して、遅い時間ではありません。
今朝は、6時半にパパに、「行くぞー」と言って起こされ、本当はもっとベットでいたかった。
半分うつらうつらしてたので、早く起こされて、何かもったいない気がしました。
といっても、6時半なので、決して、早い訳ではないんですが、まあ、普通かな。

プールの後

 

P1010994

息子の、スイミングに入会することにし入会手続きに、結構時間がかかりました。
いろんな書類を書いたり、写真を撮ったり。
その間、息子は退屈して、その辺を走り回って、遊んでいました。
指定水着とキャップを買わされました。
でも、今、キャンペーン中で、体験は無料だったし、初月も無料になりました。
おまけに、私が会員なので、家族割引がきいて、一か月私も息子も500円引きになりました。
そう考えるとお得です。
プールの後に、「また来る人?」って息子に聞いたら、手を上げていたのに、家に帰って、夜になると、
「もう明日プール行かん。」とか「怖いから、もうプールは見るだけ。」とか言っていました。
3時過ぎに帰ってきて、そのままお昼寝に入り、起こしても起きず、結局6時前まで寝ていました。

スイミング

 

P1010993

今日、息子のスイミングの体験に行きました。
パパがどうしても水泳をさせたがっていて、今日、予約を入れていたのです。
平日は保育所があるので、土曜日を希望しました。
12時50分から1時間で、ちょうど、お昼寝の時間とかぶるのがネックですが。
ギャラリーでずっと見てたのですが、足がつかないところにいくと、「怖い、怖い。」と言って半泣きになっている様子が見えました。
私は、内心大丈夫かな、と気が気ではありませんでした。
1時間って結構長いです。
出てきて、コーチと話していたら、よくできた方だと言われました。
逃げ出したり、1時間ずっと抱っこしないといけない子もいるらしいです。
結局、6月から入会することにして、手続きをしました。

3歳児健診

 

P1010992

息子ももう、3歳半が来るので、3歳児健診のお知らせがきました。
健診自体は来月なんですが、その日の早朝のおしっこを持って行かないといけないと書いてあって、どうしようと思いました。
息子は、まだオムツをはいていて、朝、トイレに座って、おしっこをする習慣がありません。
まだ一か月あるから、今日から、朝、トイレに座らせてみましたが、「いやいや、おしっこでない。」と言ってすぐに便座から降りました。
それでトレパンをはかすと、「紙パンツがいい。」と言って、自分で紙パンツに履き替えました。
トレパンはすぐぬれるからいや、らしいのです。
嫌な理由まで説明できるのに、なぜ、おしっこと言えないのか?
なぜトイレでおしっこができないのか?
保育所ではしてくれてますが、前途多難です。

トレパン

P1010991

今日から晴れが続きそうで、洗濯ものが乾く!と思い、前からしなきゃいけないと思っていた、息子のトレーニングパンツを始めました。
ていうか、始めようと思っていたけど、嫌がってはかない。
朝、はかしたら、紙パンツがいいんだと言ってばあばにせがみ、ほんの5分かそこらで、紙パンツに逆戻り。
保育所で紙パンツからトレパンにはかそうとしたら、そこでも拒否。
困って、先生に相談したら、保育所でも、頑張ってくれるとのこと。
おしゃぶりもとれてないわ、哺乳瓶は使うわ、紙パンツを好むわ、赤ちゃんがとれてない。
もう3歳半がくるというのに。
保育所では、紙パンツだけどトイレでおしっこできているみたいです。
でも家では全くダメ。
とりあえず、濡れてもいいから、トレパンをはくところから始めないと。。
先は長い。

散歩

 

P1010989

昨日は、ジムも定休日でクラウドワークスのサイトを見たり、ミクシィのゲームをしたり、だらだらと家で過ごしました。
散歩に行く気もせず、家に引きこもっていました。
5時半に息子を保育所に迎えに行きました。
帰ってから、雨が降っているのに、じいちゃんとポチとで散歩に出かけたので、暇な私も傘をさしてついていきました。息子の三輪車はカバーがついているので、傘代わりになってちょうどぬれません。
最近では、三輪車を上手にこぐようになりました。
いつも通り、お宮さんの砂場で砂遊びをしたがりましたが、昨日は雨だったので、少しだけ遊びました。
そして、夜の9時半ぐらいにじいちゃんとこ行くと言って、帰って来ず、じいちゃんと寝ると言って、そのまま朝までじいちゃん家で寝ました。

炊き込みご飯

 

P1010988

今日は、すんなり保育所に行ってくれた息子。
もうすっかり慣れて、保育所が楽しいようです。
昨日から、お茶持参で、大好きなトーマスの水筒に、お茶を入れて、持っていきました。
保育所に送った帰り道に、ハローズに立ち寄りました。
前から作ってみたかった、手作りの炊き込みご飯。
料理本でだいたい把握したけど、そのまま作るのは面倒くさいので、参考にする程度にしました。
にんじん、れんこん、鶏肉、シイタケを買いました。
全部細かく切って、しょうゆと酒に付け込んでいます。
野菜から水分が出てくるので、お米を炊くとき、水の量は控えめにする、と料理本に書いていたので、その通りにしました。
まだ下準備の段階だけど、後は炊くだけです。
さて、どんな味の炊き込みご飯ができるかな?

ふたば

P1010987

昨日、日曜日によく行っている、ふたば保育園に遊びに行きました。
もう一組の親子と園長先生の親子がいて、一緒に遊んだり、一人遊びをしたりしていました。
日曜のふたばは、あんまり人がおらず、へたすれば貸し切り状態の時もあります。
でも、うちの息子はお気に入りのようで、「ふたばの砂場で遊ぶんだ。」と張り切って出かけました。
最初は砂場で遊び始めました。顔見知りのお母さんと久しぶりに会って、少し話をしました。
次は室内に入って、滑り台やままごと、ボールプールなどで遊んだり、広いので、走り回ったりしていました。
そのうち、みんな帰ったり、お出かけしたりして、息子一人になってしまいました。
一人になったら、今度は電車であそぶといい始めました。

貝殻

 

P1010986

明日、パパが振替で珍しい平日休みなので、保育所を休ませてどこかに連れて行こうとしています。
なので、昨日、土曜保育に行かせました。
でも、明日はあいにくの雨みたいです。
せっかくの休みなのに、どこに行くのでしょうか?
昨日、保育所に行く、と自分から張り切って行ったけど、土曜は合同保育なので、いつもと教室が違うし、そこにいるお友達も違うので、息子は一瞬泣きそうな顔になっていました。
でも、先生に連れられて、教室に入って行きました。
外の広場で貝殻を拾ってきました。
バックの中にティッシュが入っていたので、ごみがと思って、ごみ箱に捨てました。
帰りがけに、じいちゃんとばあちゃんに貝殻を見せるんだと言っていたので、どこにあるのか聞いたら、バックの中というので、急いで、ごみ箱の中のティッシュを拾うと、中から貝殻が出てきました。

遠足

P1010985

5月末にある息子の保育所の親子遠足は、愛媛県のとべ動物園です。
去年もとべ動物園のはずが、雨でさぬき子どもの国に変更になってしまいました。
どっちにしても、私は遠足が好きではありません。
料理に自信がない中でのお弁当作り、他のお母さんとの関わり、現地で息子がわがままを言った時に一人で対処すること、どれをとっても不安材料です。
それで、うちのお母さんに一緒についていってもらうことにしています。
それで、不安材料が減ります。
今年は雨だとゴールドタワーです。
息子はゴールドタワー大好きですが、この前もゴールドタワーに行ったし、来週の月曜日もパパが仕事が休みで雨なので、保育所休まして、ゴールドタワーに行こうとしています。

GW最終日

パパは相変わらず、仕事でいませんでした。
2日連続で、琴弾公園に行ったので、息子も私も飽きてしまっていて、公園に行くとは言いませんでした。
昨日は、じいちゃんがお仕事お休みだったので、じいちゃんのそら豆取るのを手伝ったり、水遊びをしたり、どこも出かけず、家で過ごしました。
遊ぶ友達もいないので、一人遊びです。
お風呂は嫌いなのに、水遊びは楽しいようです。いつもホースのシャワーでそこら辺中、水をまき散らして、自分の服まで濡れて、結局着替えるはめになってしまいます。
水の無駄遣いなので、じいちゃんが、じょうろを持ってきて、それで遊ぶように言いました。
うすにためた水を、飼っている犬のポチに飲ませたいとうるさく言い始めました。
P1010984

そら豆

 

P1010983

じいちゃんが作ったそら豆がたくさんなっています。
それで、食卓にはしょっちゅう、そら豆の料理が並びます。
煮物、天ぷら、塩ゆででそのまま食べてもおいしいのです。
今朝は、そら豆の出荷に、一緒に農協に出掛けました。
お義父さんが時間がない時は、私に出荷に行って欲しいというので、農協の場所を覚えて欲しいとのことで、
息子も一緒に車に乗って行きました。
サイズ別に箱を置いて、伝票を置くだけの簡単な作業。
農協の場所も分かりやすかったです。
突然、農協に持って行くことになったらしく、昨日は、じいちゃんは、そら豆の収穫と仕訳で忙しそうでした。
その横で、暇な息子は、じいちゃんにつきっきり。
本人はお手伝いをしている気になっていますが、ただ、じゃまをしているだけです。

琴弾公園

 

P1010982

息子は昨日、早い時間にお昼寝したので、寝るのも早く、10時に寝ました。
それで、今日は早くから6時ぐらいから起きていました。
私も6時半ぐらいに、パパに仕事に行くからと声をかけられ、起きてきました。
洗濯掃除などの家事を済ませたら、まだ8時もきていないのに、息子が公園に行くと言い出しました。
一通りの家事が終わったし、朝食も食べたし、いっかーと思って、8時前に公園に出かけました。
昨日と同じ公園がいいというので、琴弾公園に出かけました。
着いたのがまだ8時前だったけど、すでに2組ぐらいの親子が遊びに来ていました。
まだ誰もいないと思っていたので、意外でした。
砂場で遊び、ブランコに15分ぐらい乗っていました。
それから、近くにいる、クジャクとサルを見にいきました。

顔のあれ

P1010981

息子の顔のあれが何週間か続いています。
特に、ここ3日間ぐらい、りんご病のように頬っぺたが赤くなり左まぶたも腫れていたので、昨日、保育所の帰りに、小児科に連れていきました。
ネット予約していたので、そんなに待たずにすみました。
先生も、りんご病の可能性はあるものの、はっきりと何が原因かは分からない様子。
塗り薬をくれるのかと思いきや、かゆみ止めの飲み薬をくれました。
それでしばらく様子をみてみて、ということ。
薬剤師さんによれば、湿疹の原因をつきとめるのは、先生でも難しいとのこと。
でも、今まで、アトピーが出てなかったから、この年で、アトピーがいきなり出るのは考えられない、と言われました。
今日起きたら、左目がかさかさしてて、開きにくそうでした。

3回目のゴールドタワー

 

 

P1010980

昨日は珍しくパパがお休みで、家族でゴールドタワーに出かけました。
お金を払うと、室内で自由にいろいろな遊びができます。
いいお天気にもかかわらず、多くの子供連れでにぎわっていました。
うちの息子はゴールドタワー大好きで、めちゃくちゃ遊びます。
でも大人の私は見ているだけなので、ただの付き添いで、全然面白くありません。
唯一面白かったのが、ふわふわドームみたいな大きな滑り台があって、それは大人と子供と一緒に滑れたので、面白そうと思って、息子と一緒に滑りました。
なかなか迫力があって、楽しかったです。
お昼ご飯も、おにぎりをもりもり食べて、また遊びに夢中になる息子。
最後は砂場で遊び、手足が砂だらけになりました。

めいいっぱい

P1010979

昨日は、息子は朝8時から、パパの職場に一緒について行きました。
私は家事を済ませ、お義父さんを法事の場所に送り、ゆめタウンの時計屋さんに向かいました。
太陽電池の時計なので、日の当たる室内に1~2日置いといてみて、それでもだめなら、メーカーに修理に出さないといけないし、その場合、おそらく7000~8000円かかると言われました。
それなら、買った方が安くつくわ、と思いながら店を出ました。
パパに電話をして、終わったよーというと、息子が思いのほか、なじんでいて、よく遊んでいるとのこと。
もうちょと遅く、迎えに来て、と言うので、近くの西松屋に行って、水筒とコップを買いました。
そして、パパの職場に着いたのが10時半。
電話をすると、息子を連れて、グラウンドからやってきました。