月別アーカイブ: 2016年4月

サッカー

 

P1010978

起きたら、息子が朝から鼻血を出していました。
シーツを汚していたので、かげで、朝から洗濯2回回すはめになりました。
でも元気よく、パパの職場にサッカーを見に出かけました。
何時間もつかは謎ですが。
一応、かばんの中に、お菓子とジュースは入れました。
退屈したら、お菓子かジュースで気が紛れるかもしれません。
なんせ、遊具もないし、同じぐらいの遊び友達もいないし、高校生のお姉ちゃんが遊んでくれるみたいですけど、初対面に近いし、さて、どれだけもつか?
私は、今日はお義父さんを法事に乗せて行くので、早くは息子をお迎えに行けません。
早くて、10時です。
あと、腕時計が壊れたので、時計屋さんに行って、みてもらおうと思っています。

昭和の日

P1010977

今日は、みどりの日かと思いきや、カレンダー見たら、昭和の日と書いていました。
昔は、みどりの日だったような気がするけど。
昨日はパパの突然の職場での飲み会宣言で、息子と2人だけの夜を過ごしました。
いつもだったら、布団に入って寝る体勢になったら、パパに任して、私は2階の自分の室に行くのですが、
パパがいないので、息子が寝るまで待ってたら11時を過ぎてしまいました。
しかも、完全に寝てなかったけど、こっちが早く寝たいので、もういいや、と思って、ほったらかしにしました。
真っ暗にしたら、寝るだろう、と。
私は昨晩、10時代とかめちゃ眠くて、でも息子が寝る気配がなくて、でも11時過ぎにいざベッドに入ったら、なかなか寝れなくて、パパが帰ってきた12時まで、寝付けてなくて、それ以後寝た気がします。

3連休

 

P1010976

明日から3連休です。
さあ、息子とどう過ごすか?
明日は祝日なので、公園に遊びに行けたらいいなあと思っています。
雨上がりなので、遊具がぬれているかもしれません。
土曜日はパパが、サッカーを見せに、自分の職場に連れて行くと言っていますが、さあ、どれだけもつか?
昨日息子は、「サッカー見に行かん。」と言っていました。
もって30分か??マネージャーのお姉ちゃんが相手してくれるだろうけど、もたないだろうなあ。
日曜はパパがお休みです。
保育所で、連休明けからお茶がいるので、水筒を買いにいかないといけません。
他にどこか出かけるのかな?
最近私も、体が楽になってきました。
少しのお出かけなら、大丈夫そうです。
3連休終わって、1日保育所行ったら、また3連休です。

慢性疲労症候群

 

P1010975

2~3日前から、体のしんどさがとれて、ましになりました。
この1か月半は何だったんだろう。
医者でも分かりません。
インフルエンザの後遺症と精神科の先生は言ったけど、内科の先生は、インフルエンザは1週間で治るから、それは違うという。
先生によっても、言うことが違います。
昨日、精神科の先生が、「慢性疲労症候群って知ってる?」と言って、私はそれじゃないと思ってたので、かなりひっかかりました。
先生もそれじゃないと言ってたけど、話題に出したということは、その可能性も秘めているのか?
慢性疲労症候群は治らないし、確率した治療法もありません。
そうじゃないと信じているけど、それだったら、一生つきあっていかないといけないし。
今のところ、回復したから、大丈夫だと自分に言い聞かせたいです。

病院

 

P1010974

今日は4週間に1回の、精神科受診の日でした。
昨日から、気になる症状は紙に書きだしていました。
いつも私は、そうやって診察室に入ります。
少しでも、先生に私の症状を伝えたいからです。
今日の予約は10時と少し遅めでした。
お義父さんの車で息子を保育所に送って、お義父さんの用事で市役所に行ったけど、まだ時間に余裕があって、9時半に病院に着きました。
でも、待つ人数は2人と言われて、そんなに待たずにすみました。
先生に私の症状は伝えたけど、薬は変わらず、一緒でした。
私、いつになったら、薬から抜け出して、働けるようになるのかなあ。
今の目標は働けるようになることです。
家にいると、暇で余計な事ばっかり考えて、それがまた悪循環を招いています。

テンション

 

P1010973

昨日、私の中学時代の友人が子供2人連れて、遊びに来てくれました。
事前に息子には、お友達が遊びに来るよ、と前日から伝えていたら、楽しみにしている様子でした。
昨日の10時半ごろに来ると言っていたけど、息子は、9時ぐらいから「まだ来ないの?遅いねえ。」と心待ちにしていました。
いざ来たら、上のお兄ちゃんが、うちの二階にあるプラレールで息子と一緒に遊び始めました。息子も遊び相手ができて、嬉しい様子でした。
うちでご飯も食べて、その後は外で、三輪車に乗って、近くのお宮さんまで散歩に出かけました。
一人一台乗り物があるので、友達の子供たちも満足そうな様子でした。
お父さんの会社の展示会に行くらしく、友達は連れていきたそうでしたが、子供達が遊びに夢中で、なかなか車に乗ろうとしませんでした。

お友達

 

P1010972

今日は寝起きは悪くないです。
掃除、洗濯の朝の家事を終えたら、少ししんどいですが、まあ、大丈夫かな。
今日は日曜ですが、パパもじいちゃんも仕事でいません。
保育所も日曜は預かってもらえないので、私とお義母さんで息子をみるしかありません。
ラッキーなことに、友達が子供たちを連れて、遊びに来てくれることになりました。
出かける元気はないので、友達がいると、少しは間が持つと思います。
息子も昨日から楽しみにしていました。

息子は起きてすぐに、「じいちゃんとこ行く。」と言って行ったけど、じいちゃんはすでにお仕事に出かけて、いませんでした。
「わーん。じいちゃんと遊びたい。」と言ってたけど、いないので、ばあちゃんと遊んでいます。

体が重だるい

 

P1010971

今朝、起きて布団の中でいる時から、「あー、今日は朝から調子悪いな。」と思っていました。
旦那が土曜日なのに、早く仕事に行くので、6時半に起こしに来ました。
息子がバイバイするので、下に降りて、パパにバイバイした後に、「何かぬれとる。」と言うから見てみると、おしっこをもらしていました。急いで着替えさせました。
息子は二度寝。私もベッドに行って、7時半まで横になっていました。
7時半に息子を起こしました。
今日は土曜なので、みんな仕事です。
土曜保育に行くのは、じいちゃんの帰りを待ってから、と言うので、9時半近くまで家で遊んでいました。
2階のプラレールで遊んでいる時に、「ママ、下でおって。」と言うから、あやしいなあ、と思って、「うんち?」と聞くと、そうみたいで、急いでトイレに連れていくと、うんちをトイレですることに成功しました。

クラス懇談会

 

P1010970

昨日の夕方、息子の保育所のクラス懇談会がありました。
体調面で不安がある私は、途中で退席するかもしれない、ということを事前に先生に伝えていました。
1時間ぐらい座っていれるだろう。あと軽く自己紹介するだけだし。
それでも、不安の中、出かけました。
息子のクラスの様子や、他のお母さんの話もきいてみたいな、と思ったからです。
別に欠席でもよかったのですが。
懇談会では、子供の好きなことを順番に言っていきました。
うちの息子は、じいちゃんと犬のポチとの散歩、あとトーマスのプラレールで遊ぶこと、と言いました。
ドキドキしながら、1時間参加することができました。
こうやって、目の前にあることを1個1個こなしていくことが、今の私にできることです。

精神面と肉体面と

P1010969

今朝、5時ぐらいに目が覚めました。
たぶん、6時間ぐらいは寝てると思います。
目が覚めてから、布団の中で、すごく落ち込んでいました。
今日、一日生きるのが嫌だな、また一日が始まった、と。
下に降りて、仕事前のパパに「生きるのがしんどい。」と訴えてみましたが、たぶん、どう返答していいのか、分からないのでしょう。何も言いませんでした。
起きてから、普通に動けていました。
息子に豆乳あげたり、洗濯したり。
息子はすぐにじいちゃん家に行ってしまいました。
今日はじいちゃんは仕事は休みですが、お葬式があるので、8時過ぎに出かけようとしたら、息子が、
「じいちゃんのブーで保育所行く。」と言うので、じいちゃんの車に乗って、私は後ろから自分の車で追いかけました。

じいちゃんちで寝た

P1010968

昨晩、息子が初めてじいちゃんとばあちゃんと一緒に寝ました。
今まで、「じいちゃんと一緒に寝る。」と言って寝ようとしたことは何度かありましたが、夜になって、結局自分の家に帰って来ていました。
昨日は本当に寝そうだったので、歯磨きだけし行き、後はほったらかして、私も寝ました。
朝、6時に目覚ましと共に起きたそうです。
早起きです。
そして、家に帰ってきて、パパが「帰ってるぞ。」と言って、私もベットから出て、下に降りました。
ちょこんと座って、テレビでトーマスを見ていました。
本当に、じいちゃんちで寝たんだ、と思いました。
私も早く活動し始めたので、保育所に送る前に2回も洗濯機が回せました。
今日はいい天気みたいなので、シーツや枕も洗い、布団を干しました。

ズボン

 

P1010967

先週の土曜日に、息子が土曜保育に行ったときに、他の子のズボンをはいて帰ってきました。
帰るときに、「こんなズボン、はかしたっけ?うちにあったかなあ?」疑問を抱きつつ、名前をチェックしようにも、名前が見当たらず、「気のせいかな?」と思いながら家に帰りました。
やっぱり、見たことないズボンのような気がして、もう一回名前をチェックすると、やっぱり、他のクラスの子の名前が帰ってきました。
やっぱり、間違えてた。
おしっこに行く時に、他の子とはき違えたと思われます。
洗濯して、保育士さんに事情を説明して、そのズボンを渡しましたが、うちの子のズボンが帰ってくるかどうか不安でした。
去年の夏に、新しい短パンを保育所で紛失したことがあったからです。
でも、今朝、無事に、ズボンは帰ってきました。

マーボー豆腐

 

P1010966

今朝も気だるかったのですが、お昼に食べるおかずがない、ということで、料理をしなければなりませんでした。
昨晩から、何を作ろうか考えていたのですが、ちょうど、マーボー豆腐の素があまっていたので、マーボー豆腐を作ることにしました。
冷蔵庫に大根があったので、みそ汁を作ることにもしました。
起きて、息子を起こしながら、コロコロまわして、パンを食べて、洗濯機まわして、息子がじいちゃん家行ったので、しばらく、ボーっとしていました。
8時が来たので、息子を保育所に連れていこうと、じいちゃん家に行って、お義母さんが送ってくれました。
気だるく何もする気がしなかったのですが、もう着替えてるのついでに、帰ってきて、自分の車で、24時間スーパーにそのまま買い物に出かけました。

生きていたくない

P1010965

今日も4時半に目が覚めました。5時間半睡眠です。
まあまあ寝れてると思いますが、毎日体がしんどいので、今朝、布団の中で、「死にたい。」と思いました。
世の中にはまだまだ苦しくて大変な人がいるのは分かっているのですが、生きていくのがしんどいのです。
体が思うように動いたらなあ。
今日はパパが休みなので、息子を公園に連れて行ってくれています。
でもなかなか休みがないので、じいちゃんに頼むしかありません。
保育所の土曜保育も、毎週活用させてもらっています。
働いていないのに、土曜日まで預けるなんて、後ろめたい気持ちですが、実際、家にいたところで、私はしんどくて、子守りはできないので、保育所で見てもらえるなら、みてほしいのです。

結膜炎

P1010964

昨日、保育所のお迎えに行ったら、先生に、息子の目が充血してるから、病院に行った方がいいと言われました。
今日は土曜日で、家族みんな仕事です。
誰も付き添いしてくれる人がいません。
体調に不安がある私は、心の中は不安でいっぱいになりました。
どうしよう、病院一人で連れていけるかなあ。
お義母さんが行ってる町医者っぽい眼科を教えてもらい、土曜でもやっているし、場所も分かりやすいので、そこに行くことにしました。
朝から洗濯だけの家事をして、後は、体力温存しました。
何とか息子を眼科に連れていくことができました。
待っている人はいなくて、ちょっと待っただけですぐに呼んでもらえました。
先生は一目見るなり、「結膜炎だねえ。」と言いました。

朝起こす時

P1010963

7時に息子を朝起こす時、「何か飲む?」と言って、豆乳や牛乳やイオン水を飲ませます。
それでもたいてい起きないので、「じいちゃんとこ行く?じいちゃん、お仕事行っちゃうよ。」と言うと、「行く。」と言って起きます。
朝から育児放棄しているように、自分で思ってしまいますが、息子がいない方が、気が楽です。
洗濯、掃除がはかどります。
一通りの家事が8時過ぎに終わるので、それで、隣のじいちゃん家に息子を迎えに行きます。
じいちゃんかばあちゃんのブーで行くことが多いのですが、私の車を選ぶこともあります。
本当は、ばあちゃんのブーで行って欲しいです。
その方が楽だからです。
朝から、今日はいつしんどくなるんだろうと不安です。

 

P1010962

一昨日から、のどの調子がおかしいです。咳も出ます。
どうやら、風邪をひいてしまったようです。
先月のインフルエンザから、ずっと体がしんどくてだるくて、それが回復しないまま、風邪までひいてしまいました。
今のところ、軽い咳だけなので、病院に行くほどでもなさそうです。
10月に咳で病院にかかったときの薬が残ってたので、飲んでみました。
本当は、精神科の薬をたくさん飲んでいるため、これ以上、薬は飲みたくなかったのですが。
何かと不調な私ですが、なんとか生きております。
ジムも、軽い運動ですが、行けています。
少しずつはよくなっている気がします。
今日は木曜なので、午後からヨガがあります。
ヨガに入れたらいいなと思っています。

P1010960

私は、精神科の薬を1日7錠も飲んでいます。
朝、夜、寝る前です。
抗うつ剤、安定剤、睡眠薬です。
血液検査で異常がないのに、体がしんどいのは、薬の影響じゃないかと、みんな言います。
私も、強い睡眠薬を飲んでいることは、前から不安でした。
でもそれでも5~6時間を最近保てていて、7時間もは眠れません。
今朝は比較的、体調がよく朝からよく動けてて、息子を普通に保育所に連れていくことができました。
日によって、体調が違うのです。

薬を勝手に減らすのも怖いし、このまま飲み続けるのも怖い。
どうしたものかと思います。
これからの人生、将来が不安です。
お義父さんに子供の面倒をみてもらい、お義母さんにご飯を作ってもらい、人に頼ってばかりの人生。

花見

 

P1010958

昨日から、またお母さんが来てくれています。今日帰りますが。。
昨日はずっと体調悪かったです。
部落の花見があったのですが、とても参加する気分でも体調でもなく、息子はじいちゃんに無理やり連れていかれてたので、迎えにだけ行ってきました。
おっちゃんや、子供達が総勢100人来ていました。

息子は家に帰ってきてから、新しく買ってくれたトーマスの仲間、ヒロ、ヘンリー、エドワードに夢中でした。
夜までテンション高かったです。
昼は花見でもらった、かっぱえびせんと納豆ご飯を少し食べただけでした。

息子は昨日は本当に寝る前までテンションが高く、マットを寝ているパパの上に置いて、飛び跳ねたり、おたけびをあげたりして、手に負えない状態でした。

暑い

 

P1010957

今日の夜中2時に暑くて目が覚めました。汗びちゃでした。
下に降りて、急いで上下とも着替えました。
旦那も暑くて起きていました。
布団を薄いのに変えて、もう1回寝ようとしたら、私には珍しく、寝れました。
私は1回起きると寝れないのが普通なので。
朝までぐっすり、とかいうのは最近ないけど、まあまあ寝れたかな。
今日は日曜なので、7時半ぐらいまで、布団の中でゴロゴロしていました。
横になっていても、何となく調子悪いな、と思っていました。
けど、起きると、食べれたし、掃除洗濯もできたし、意外に動けました。
でも出かけるのは厳しいかな。
この原因不明の体調不良、どうにかしてほしいです。
今日はパパが午前中はいてくれるので、息子は任せています。

土曜保育

 

P1010956

土曜は基本、保育所はお休みなんですけど、最近、何かと体調が悪い私は、土曜保育に申し込んでいました。
お義父さんが仕事から帰ってくる、9時半ぐらいまで、家の中、外と遊んでいる息子。
2時間相手しただけで、疲れました。
体調は戻りつつあるものの、息子をどこかに連れ出す元気はない私。
保育所で遊んだほうが、いいでしょう。
私もかなり楽できるし。暇だけど。
園長が何かとチクチクうるさいので、「働いていないのに、土曜まで預けるのか。」と思われそうで、
なるべく事務所の方に顔を向けずに、入っていきました。
今日は、担任の先生がいて、別の部屋で保育していました。
子どもとは離れるのが寂しい、とか全然思ったことのない私。
むしろ、いない方がせいせいするわ。

血液検査の結果

P1010955

今朝は、子供を保育所に送り、買い物に行き、昼ご飯を作ってから、かかりつけの内科に行きました。
1週間前にした血液検査の結果を聞くためです。
「悪いところがあって、すぐに治療しなければいけない場合は電話します。」と言われていて、電話がかかってこなかったので、どこも悪いところないんだろうな、とは察しがついていました。

今までも、体調が悪くて、血液検査をするたびに、異常がない、というのを産後、何回も繰り返してきたので、今回も異常がないんだろうな、とは思っていました。

内科に着くと、1時間待ちでした。
結果聞くだけで、こんなに待たないといけないのか、と思って、車の中で横になって1時間待ちました。
1時間後に戻ると、次に呼ばれるとのこと。
タイミングよかった。
結果は、やっぱり異常なしでした。

 

P1010954

昨日、パパが自分のまくらを買ってきました。
すでに2つ枕を持っているので、これで3つ目です。
3つの枕は、それぞれ、高さが違います。
今、持っている枕の中間の高さの枕を買ってきました。
どうも2つの枕ともしっくりこないらしいのです。

でも、私が知っている限り、いつも枕なしで、ガーガー寝てます。
でも、本人曰く、「よく眠れていない。」そうです。
枕、使ってないじゃん。
まあ、本人がいると言って買ってきたから、別にいいけど。
「いつも、枕なしで寝てるやん。枕、いらんやん。」と言ったら、
「ほっといてくれ。」と言われました。

ちなみに私は、低くて柔らかい枕が好きです。
枕ないと寝れない人です。
今の枕には、とりあえず満足しています。

料理

 

P1010953

今日は、じいちゃんがお仕事お休みです。
朝、じいちゃんいて、送ってもらえたのに、息子、なぜか、保育所に私の車で行きたがりました。
なので、私が送りました。
7時過ぎからじいちゃん家で遊んでいたんですけどね。

私はその間、コロコロまわしたり、洗濯したりしていました。
息子が7時前に起きたので、私も7時前にベットから出て、いつもより早く、朝の家事が終わってしまいました。
8時過ぎに息子が外へ出てきたので、そのまま保育所に送りました。

家に帰ってきて、コーヒーを服にこぼしたので、もう1回洗濯機を回しているあいだに、24時間スーパーに買い物に出かけました。
今日のお昼は豚キムチとみそ汁です。
あまり料理しない私ですが、食べるものがないので、朝から料理しました。

体調不良

P1010952

まだ、何となく体調不良の日々が続いています。
動くとしんどい。
でも食欲だけはあって、食べすぎて、自己嫌悪に陥っています。
このままだと、体重がやばいかも。
今日はジムの定休日なので、暇だし、ニトリに買い物行きたいんだけど、行けるかな。どうかな。
日常生活のことをするにも、体調に不安があるのに、働ける訳がない。
私、このまま、一生働けないのかな。不安が募る。

息子が起きてから、「じいちゃん、仕事に行っちゃうよ。じいちゃん家、行かんでいいの?」と息子をそそのかして、いつもじいちゃん家に行かします。
洗濯が終わってから、「保育所行こう。」と誘うと、今日はすんなり行ってくれました。
いつもこうだといいのにな。

さて、私は何をしようか。

 

P1010951

昨日の夕方から雨です。
雨だと、保育所の送り迎えがやっかいです。
息子、今日も保育所行きたがりませんでしたが、長靴と傘を見せると、かさをさして、行く気になりました。
保育所は、今日は入所式で、先生たち、何だか、バタバタしているように見えました。
雨の中の入所式、大変だろうな。
去年は晴れてたのに。
私の体調ですが、今日は起きた感じは悪くないです。
きっと、体のどこも悪くないんだと思います。
内科で血液検査してもらったけど、今は、結果待ちです。
気の持ちようというか、それでも、体がめちゃくちゃしんどくなるので、仕事をするのは厳しいです。
ていうか、一人で育児がままなりません。
この体と付き合っていくしかないのかな。
今日は、ジムで何かのプログラムに入れるといいな。

 

P1010950

パパの部屋に机を置くことになりました。
ネットで3万ぐらいで机を注文していて、先日届いていました。
昨日の昼に仕事から帰ってきて、じいちゃんと机を運んで組み立て始めました。
息子は、興奮して、手伝っていました。
私は下でゴロゴロしていました。
今日はダイキに買い物にパパと息子が出かけて行きました。
体調に不安がある私は留守番を選びました。
元気だったら、ニトリで買い物したかったのですが、まだ、外出は体がついていかないようです。
パパもニトリは行くかどうか分からないと言っていました。
息子は買い物に行くというと、喜んでついていきました。
はあ、元気な体が欲しい。
でも、食欲だけはあるんです。そこが救いかな。
今日もゴロゴロ生きるしかありません。

結婚記念日

 

P1010949

昨日4月1日は結婚記念日でした。
2011年に結婚したから、まる5年です。6年目になりました。
結婚記念日だからといって、特別なことは何もなく、私もしんどいので口数が少なかったです。
しんどいしいどい、と言うと、旦那が嫌気がさすと思って言わないと、それしか言うことがないので、無口になります。
昨日は1日中、しんどかったのです。
どこも悪いとこないとは思うけど、すがるところがないので、内科に行って、「しんどい原因を見つける検査をしてください。」と言って、血液検査をしました。
結果は1週間後に聞きにいかないといけないのですが、昨日、電話がかかってこなかった時点で、たぶん、悪いところはないのでしょう。
甲状腺の検査は4~5日かかると言っていたので、分かりませんが。

くま組

P1010948

息子、今日から保育所のくま組スタートです。
朝からパソコンのトーマスに夢中になってて、なかなか保育所に行こうとしませんでした。
ホットケーキを食べると言い出し、冷蔵庫に残ってたホットケーキを食べました。
9時近くに遅めに登園。
見たことのない、新しい先生が担任になっていました。
今年度から採用されたのかな?
でも新卒でもなさそうだし、キャリアはあるのかも?
そんなん、私にとってはどっちでもいいんだけど。
とにかく、息子を預かってくれるだけでありがたい。
私は、体調が悪いので、息子を一人でみることができません。
だから保育所様様なのです。
保育所にかなり助けられてもらっています。
今年度も1年間、よろしくお願いします。