月別アーカイブ: 2016年3月

郵便局転送

 

P1010947

今朝、旦那に、「郵便局行ける?」と聞かれ、何かと思えば、「転送の届を出しといてくれ。」という。私からしたら、「またー。」です。
引っ越してきて、もう2年。転送届はすでに2回出しております。
比較的、きちんとしている私は1年目でいろんなところに住所変更の連絡をしたけど、ずぼらな旦那は、まだ住所変更の届を出していないところが多いのです。
ネットで届ができると聞いていたので、早速してみたら、とても簡単にできました。
しかし、来年も同じことを言いそうだ。
いつまで、転送届を出すの?
まあ、郵便局は1年ごとにいつまでも受け付けてくれるみたいだけど。
大した手続きじゃないんだけど、私も面倒くさいだよ。
もう引っ越ししないんだから、住所変更の届を出しなさいよ、旦那。
忙しいのは分かるけど。

お母さん

 

P1010946

一昨日から、お母さんが来てくれています。
パパが昨日仕事で、徳島に泊りだったので、一人の夜は心配なので、来てもらいました。
私の状態も、少しずつではありますが、よくなって来ているので、今日の午後に帰る予定です。
昨日の夜の10時半になって、息子が「じいちゃん家にいく」と言い出しました。
隣をのぞいてみると、お義母さんはすでに寝室に行っていて、台所は真っ暗。施錠もされていて、息子が遊びに行ける感じではありませんでした。
それでも、泣きわめいて、「じいちゃん家に行く。」と言ってきかないので、ジャンパーを着せて、家の外に出しました。
「じいちゃん、じいちゃん。」と真っ暗の外で泣きわめいていましたが、誰も出てこないので、あきらめて、家に帰ってきました。

精神科

 

P1010945

今日は月に1度の精神科の受診日でした。
半月前にインフルエンザにかかってから、ずっと体がしんどいので、お義父さんに病院まで送り迎えをしてもらいました。
病院は結構な患者さんだったけど、予約してたので、それほど長い間待つ必要はありませんでした。
先生に、自分の病状を説明しないといけないので、体力を温存しようと思って、長椅子で寝て待っていました。
しんどいのは、インフルエンザの回復が遅いだけだろう、という先生の話でした。
しんどいのにきく特効薬はない、とのことです。
内科でも、ビタミンの点滴しかしてくれなかったことも話しました。
薬も同じで、ゆっくりと寝て、回復を待つしかないようです。
一日のうちで調子がいい時もあるので、内臓の病気ではなさそうです。

協力保育

 

P1010944

今週3月いっぱいは、協力保育なんで、実質、保育所お休みなんだけど、私の体調が安定しないので、息子は保育所に行かせています。
でもいつもよりかは緩めで、じいちゃんが仕事から帰ってから、無理やり行かせたけど、9時半ぐらいでした。
保育所、楽しいと思いきや、「いや!」だそうです。
家で、自分の好きなことを自由にするほうがいいのかな。
土曜まで保育所に行かせて、かわいそうな気もするけど、でも、行ったら行ったで、楽しく遊んでるみたいだし。
今日も「ミッキーのビデオ見る。」と言ってたけど、無理やり連れていきました。
ごめんよ、息子。
母の体調が悪くて、健康なお母さんみたいに相手してあげられなくて。
でも、最低限のことはしてるから、許してね。
あとは、保育所でカバーしてもらって。

あーあ

 

P1010943

今日もしんどいです。
昨日、病院に行こうとして、休診日であることに気付きました。
体がしんどくなって、毎回思うのが、どこか悪いんじゃないか、と。
当たり前ですけど。
夏には異常なかったけど、血液検査したほうがいいのかなあ。
もう、病院にいくのさえ、おっくうです。面倒くさい。
子供の保育所の送り迎えでさえフラフラです。
今週は協力保育っていって、できるだけ家庭で見てください、っていう週なんですけど、
しんどいので、急きょ、保育をお願いしたら、ありがたいことに、引き受けてくれました。
保育所に救われてる。ありがたいです。
とても子供の面倒をみる体調じゃないです。
何とか動けてるけど。
何で、私だけこんな目に合わないといけないんだー。

ゴロゴロ

 

P1010036

インフルエンザの後、ずっとしんどいのです。
比較的、よく眠れていますが。
ほんと、しんどいので、今日、点滴でも打ちに病院行こうかと思ったら、今日は休診だったことに気付きました。
行く前でよかった。
お母さんは、脳と腸内細菌が関係あるから、発酵食品を取って、腸を改善しなさいと言うけど、本当だろうか?
とにかく、何もする気が起きず、ぼーっとしてるか横になっているか。
息子も、いやいやいいながら、土曜保育に預けました。
息子の相手ができないのも悔しい。
何で私だけこんな目に合わないといけないのか?
しんどくなるたびに、体のどこかが悪いんじゃないかと疑います。
でも、どこも悪いところが出てこないのです。
ホルモンバランスが悪いのかな?

えらい

 

P1000866

どうしちゃったのかな、私の体。
インフルエンザになって、治ってから、回復せずにしんどいです。
寝たきりの日々もあったけど、今は料理もパソコンもできてるけど。
内科に行っても、ビタミンの点滴しかしてくれないから、一緒だし。
心療内科にもかかってるし、病院にかかっても、しんどいんだから、どうしようもない。
横になるばっかりじゃ、体が余計にしんどくなるらしいです。
ジムも昨日も何とかヨガには入れたけど、後は、あんまとお風呂だけ。
もっとプログラムに入りたいんだけど、おばちゃんが、無理せんほうがいいって言ってました。
私もそう思ったので、止めときました。
健康な体を手に入れたいです。
食べれてるのがまだ救いです。
お腹だけはすくのです。

図書館

1909881_13612214233_2872_n[1]

体調が回復してきて、毎日暇な私は、することがないので、昨日、突然思い立って、図書館で本を借りて読もう、と思いました。
でも朝、起きると、何か気だるくて、息子を保育所に送るのも気だるいし、面倒くさい。
でも、最近、「ママのブーで行く。」というので、私が送っています。
家に帰ってきて、風呂場と洗面台の掃除をしました。
我が家の風呂場は茶色なので、汚れが目立ちにくいのです。
それをいいことに、浴槽しか掃除をしてないので、タイルも汚れてるだろうな、と思って、簡単に掃除をしました。
掃除を終わっても、まだ9時前です。
時間が一向に進みません。
また、母親に用事もないのに電話をしました。
それから、やっぱりすることがないので、図書館に行って、図書カードを作り、適当に10冊、本を借りました。

内科

P1010037

昨日も朝から、どうにもこうにもしんどくて、横になってばっかりでした。
内科に点滴に打ってもらいに行こうかなあ、と母親に相談したら、「病院、行きなさい。」との電話がかかってきました。
でも、インフルエンザを引き金に、どうせ、うつからくる体のしんどさ、というのは自分で分かっていたので、「病院で点滴しても、一緒じゃん。」と思って、病院にも行かず、家でゴロゴロしていました。
夕方にまた母親から電話がかかってきて、「まだ病院に行ってないの?行きなさい。」と言われ、思い腰を上げた私。
ようやく、病院にいきました。
待ち時間1時間。ベッドで横にならせてもらいました。
先生も、「しんどい」だけではどうしようもないみたいで、ビタミンの点滴をしてくれました。

何か

 

P1000865

食べれて寝れているんだけど、体がしんどい。
ジム行ける感じでもないなあ。まあ、今日は火曜で定休日なんだけど。
この3連休、外出する元気がなくて、息子をどこにも連れていってあげれなかった。
家のことをするので、精一杯。
今週の土曜保育も頼んできました。
来週は、協力保育って言って、「お家でできるだけ見てください。」っていう週なので、また息子がいる。
元気だったら、公園とか連れて行ってあげたいけど、そんな元気あるかな。
ほんと、昼間も横になってばっかり。
今日はまだ、ましなのかな。
こんな体調不良を産後からずっと繰り返している。
普通のお母さんみたいに、元気に育児できないのが悔しい。
働けないのも悔しい。
死ぬ病気じゃないだけ、ましなのかなあ。

憂鬱

P1000804

朝が来て目が覚めると、憂鬱な気分になります。
今日も1日、子供と生きなければならないのか、と思います。
3連休、どこもつれていってあげれません。
体がしんどくて、家の中の用事をするのがやっとで、後は横になってばかりです。
子供は、じいちゃん任せです。
じいちゃんがいろいろ連れだしてくれているので、助かります。
私は、最近、そこそこ寝れてるものの、体がしんどいのが毎日続いています。
産後、繰り返しているので、もう、だれも、真剣に心配してくれません。
またか、って感じです。
私も、検査してもどうせ悪いとこ見つからないんでしょ、って感じで、食べれてるから、点滴って感じでもないし、
悔しいけど、寝て、いつかよくなると、回復を信じて、毎日を生きていくしかありません。

お彼岸

P1000799

お彼岸の3連休ですが、パパは半日たりとも休みがありません。
昨日は午前中は、出勤、午後から、サッカーの審判の講習会だとか。
会話がないので、お義母さんから聞いたり、カレンダーに書いているのをみて、そうなんだ、と知ることもあります。
今日は朝からいないし、昼から結婚式で夜までいません。
私は、インフルエンザをきっかけに、また、体調が悪くなって、体がしんどい毎日です。
昨日は子供が、珍しく昼寝をしなかったので、夜は9時に寝てくれました。
2回ぐらい寝そうになりましたが、寝なかったです。
2回目は6時過ぎにポチの散歩に行く、と言って、お義父さんがタイミングよく誘いに来てくれたので、半分寝ていたのに、一気にテンションが上がりました。

しんどい

 

P1000798

インフルエンザはもう治ったはずなのに、体がしんどいです。
以前にもあったけど、風邪をひいて、そのまま原因不明のしんどさが続く期間に入ったのかな。
持病のうつのせいだと思われます。
最近、気分の落ち込みがなかったので、いいと思っていましたが、今回は、また、体に症状が表れたのでしょうか。
どっちにしても、やはり、働くどころではなさそうです。
一旦しんどくなると、長いです。1か月~数か月かかります。
去年の夏も、確か、回復するのに1か月ちょいかかりました。
体がしんどいと育児どころではありません。
今日は、お義父さんがいてくれるので、何とかしのいでいますが、明日のことは分かりません。
早く良くなりたいなあ。
明日は、午後からお義父さんが用事があるので頼めません。

めんどうくさい

 

P1000789

今朝は、すべてのことがめんどうくさく感じられます。
これも病気のせいでしょうか?
シチューがたべたくなり、今日、シチューを作ろうと思ったのですが、買い物に行くのが、めんどうくさく、重い腰がなかなか上がりません。
母親にメールしました。
いつも、いたらすぐに電話をかけてきてくれて、私のつぶやきに付き合ってくれます。
母親と電話を切った後に、すぐに買い物に行きました。
シチューの材料だけ買って、「買い物行ってきたよ。」と母親につぶやきメール。
いつも誰かとつながっていたいという気持ちが強く、一日に何度も母親にメールしてしまいます。
また母親から電話がかかってきて、電話を切った後に料理を始めました。
明日から3連休なので、何か保存食みたいなものが欲しかったのですが、息子が食べてくれるかどうか、分かりません。

長い

P1000785

治ったと思えば、体がしんどくなったり、食欲がおちたり、咳が出始めたりと、インフルエンザ長いです。
昨日もジムはお風呂だけに行ってきました。
朝からバリバリ動ける感じではなかったので、運動する元気もなかったです。
家にいると暇暇な感じがして、散歩に出かけました。
散歩は大丈夫だったから、私、治ったかな、と思ったのですが、
子供の保育所のお迎えから帰ってきたら、また体がしんどくなって、
いざ、食べようとすると、いつもみたいな食欲が出ませんでした。
残したけど、時間をかけて、まあまあ食べれました。

パパが早く帰ってきたのはいいのですが、体調が悪いと言って、キムチ鍋を食べて、早くから、布団に横になり、何の当てにもなりませんでした。

だるい

 

P1000784

保育所の連絡帳に、私がインフルエンザだと書いたら、2階の部屋まで上がってこないで、下の事務所で、先生を呼んで下さい、と言われました。
面倒くさい。
言わなきゃよかった。
なので、今日は、廊下を掃除していた事務員さんを呼び止めて、子供を部屋まで連れて行ってもらいました。
私は、熱が下がって2日目です。
どこか、しんどさがあります。
子供の病気の次になったので、ジムに行けてません。
おばちゃん達、また心配しているだろうなあ。
今日は熱がないので、お風呂ぐらいは行けそうです。
今朝は、買い物に行って、ポテトサラダと小松菜のお浸しを作りました。
まだ病み上がりだけど、料理できてよかった。
昼、食べるものなかったからなあ。

しかし、ジムで運動できないのは、痛い。

回復

P1010036

人生初のインフルエンザ。風邪みたいなものですね。
予防接種してたから、軽く終わったのかな。
今日は熱は下がったものの、朝、起きてなんか、しんどいなあと思いました。
昨日まで熱があったから、当たり前かもしれませんね。
でも回復に向かっていると思います。
昨晩寝る前、腹痛と下痢に襲われました。
これもインフルエンザの症状でしょうか。
今日はしんどいなあと思いながら、天気がよかったので、お布団を全部干しました。
そして、保育所行くのいやいやいう息子を、無理やり保育所に連れて行きました。
帰ってきて、お母さんと長電話。
「病気やのに、相変わらず、寝れんのやー。」という話から、旦那の愚痴までいろいろです。
今日は火曜でジムも休みなので、することありません。

インフルエンザ

 

P1010035

人生初のインフルエンザになりました。
2~3日前から調子が悪くて、昨日は熱も38度越えしました。
息子の風邪が移ったとばっかり思っていました。
今日、起きたら、熱もそんなにある感じじゃなかったので、病院行かんでもいいかな、と思ったぐらいです。
でも起きて動いていたら、やっぱりしんどくなってきて、内科に行こうか、耳鼻科に行こうか迷っていました。
息子が保育所行くの、いやいや言うのを、ばあばの車で送ってそれから、家に帰って熱を測ったら、36.8度あり、微熱に近かったので、やっぱり内科に行くことにしました。
病院で熱を測ったら、37度あり、速攻、インフルエンザの検査をされました。
私は、今までインフルエンザになったことがなく、インフルエンザだと疑ってもなかったので、陽性と言われたときは、びっくりしました。

ダウン

 

P1010032

私が風邪でダウンしています。
朝から寝てばっかりです。
熱がだんだん上がってきて、38度になりました。
しんどくて、何もする気がしません。
午前中は、西松屋に子供服買いにでかけたけど、私は車の中で寝ていました。
それから、うどん屋さんにお昼ご飯を食べに行きました。
食欲あるかなあと不安だったけど、かけ小とちくわの天ぷらと春巻き、普通においしくいただきました。
どうも、食欲はあるようです。
家に帰ってきて、息子は2階に上がって、プラレールで遊び始めたけど、しんどい私は付き合わずに、下で横になっていました。
パパが私たちを置いて、電気屋と食料品店に買い物に出かけました。
出かける車の音を聞いた息子は、置いていかれたことを知り、パパを追いかけるんだ、とだだをこね始めました。

微熱

P1010034

連日の不眠です。昨晩は追加の睡眠薬を飲んだのに、1時半に起きてしまいました。
そこから、朝まで、ほとんど寝てないような気がします。
今のところ、体はもっています。
昨晩は頭痛がしてきて、睡眠不足のせいかな、と思って熱を測ったら、微熱がありました。
息子の風邪が移ったかな。
あれだけ、そばでゴホゴホ言ってると、移るよなあ。
何か、熱が上がりそうな悪寒がしたので、明日病院行かないかんかも、と思って、薬のチェックや診察券の準備をしておきました。
朝起きると、風邪の方は意外に大丈夫で、熱も下がっていました。
むしろ、不眠の方が毎日気になります。
なんで、私はこんなに眠れないんでしょう。
9時間ぐらい寝てた昔が懐かしいです。

英語の先生

P1010031

働きたい。前みたいに英語の先生に戻りたい。
でも、病気のため、働けません。
英語も留学したことも、ほとんど忘れてしまいました。
毎日暇なのですが、目的もなしに英語の勉強をする気にもなれず。。。
無駄に毎日を過ごしています。
なんで、こんな人生になっちゃったんだろう。
なんで普通に好きな仕事ができないんだろう。

いつ体調を崩すか分からない体で、学校の講師をするのは無責任だ、と旦那に言われました。
俺は、自分の嫁を、他の学校の講師に勧められない、と。
一般企業なら、途中で辞めてもいいけど、学校の先生は1年間勤めあげる責任があるから、まだ無理なんじゃないかと言われました。
自分でもそう思います。
毎日、早朝覚醒して騒いでいるようでは、働くどころではないのでしょう。
自分の体がこうなのが、悔しいです。

なかなか

 

P1010033

今日こそ保育所に行けると思っていたのに、朝から、息子、しんどいと言って起き上がってきません。
そして、また寝てしまいました。
熱はないし、豆乳や牛乳は飲んだけど、咳をゴホゴホしています。
もう登園する時間です。
今日も休ませないかんのかなあ。
本音としては、行って欲しい。
家でいても、ビデオ見たり、パソコンの動画見たりして、うだうだするだけです。
私も家でべったりだとストレスがたまります。
そんなに重症ではないのに、今回の風邪、長引いています。

お義父さんも仕事に行き、お義母さんも体が弱いし、やっぱり、私がみるしかない。
頼れるけど、完全には頼れません。
私、働けないのかな。
本当は、すごく働きたいけど、そんな状況じゃないみたいです。

 

P1010030

昨日は、パパが仕事で遅い日だったので、母親が泊りにきてくれていました。
昨日は、心配ながらも、保育所で一日過ごせた息子。
保育所でも下痢はしなかったそうです。
でも帰ってきて、咳が気になりだしました。
夜になるにつれて、咳がだんだんひどくなってきたので、明日、保育所の帰りにでも病院に連れて行こうかなあと思っていたけど、やっぱり朝がいいと思って、朝、早く行くパパに、小児科に行って、順番だけとってもらうことにしました。
朝起きて、様子を見てみると、咳がひどい。
うちの母親は、保育所は休ませた方がいい、と言いました。
とりあえず、病院に行くと、順番を取っていてくれたので、ほとんど待たずにすみました。
先生は咳止めのシロップを出してくれました。

下痢

P1010028

息子は嘔吐下痢と言われていたけど、1回吐いただけだし、下痢もしてないし、咳も出始めたから、風邪じゃないの?って思っていたけど、昨晩寝る前に、大量の下痢をしました。
オムツからもれそうなぐらいの量で、びっくりしました。
やっぱり、嘔吐下痢だったのかな。
オムツを変えるのに一苦労でした。
手伝って欲しいのに、ゴーゴー寝ているパパ。
明日、保育所行けるかなあ、どうやろうと思いながら寝ました。
息子は、パパんとこ行くと言って、パパと寝ました。
夜中、お茶がいる、と言って起きたそうです。
朝、起きて、食パン一枚食べました。
昨日は昼からほとんど食べていなかったので、お腹がすいていたんでしょう。
最初は、「咳が出ているから、保育所行かん。」と言ってたけど、パソコン見ていて、
「これが終わったら行こうか。」と言ったら、割とすんなり行きました。

保育所お休み

P1000999

昨晩まで、風邪で熱があった息子。
昨日は3時からお昼寝4時間もしました。体調が悪く、熱があったので、起こしませんでした。
がっつりお昼寝したけど、夜は11時過ぎには寝ました。
体調が悪いと、よく寝てくれますね。
昨晩から少し、咳が出始めました。
下痢はしてないし、嘔吐下痢じゃないじゃん、と思いました。
小児科の先生でも、初期症状だけじゃ、分からないものなんですね。
今朝起きたら、熱はなかったけど、平熱よりは高い感じで、保育所休ませることにしました。
本人も休みたいというので。
家族のみんなの意見も、今日は休ましてもいいんじゃないかという、ことだったので。
でも、息子、元気です。
朝から食パン1枚食べました。
昨晩ほとんど食べていなかったので、お腹がすいてたんでしょうね。

寝まくる息子

 

P1010029

昨日、高室保育園から帰ってきたら、午前中から寝始めて、どうも息子の様子がおかしいので、熱を測ったら、38度ありました。
急いで小児科をネット予約すると、なんと2時間以上待ちでした。
仕方ないけど、自宅で1時まで待たないといけませんでした。
お義父さんが送ってくれるというのでお願いしました。
小児科でお義父さんに抱っこされていると、「病院行く。」と言って、その場で嘔吐。
嘔吐恐怖症の私は、少しパニックになりました。
先生の診断は嘔吐下痢かインフルエンザでした。
でも、熱が出たのが朝なので、今、検査しても、インフルエンザ反応はでません、とのことで、熱さましと吐き気止め、整腸剤をもらって帰りました。
帰って、急いで息子を着替えさせ、私も着替えました。

歯医者

 

P1000834

今日は、息子の3か月に1回の歯の定期健診の日でした。
8時半に予約していて、早速出かけて、フッ素をぬってもらいました。
次回の予約は9月にしました。
6月は保健センターで歯の健診を無料でしてくれる日が毎年あるからです。

歯医者が終わったのが9時前で、そのまま、高室保育園に出かけて、9時に到着。
まだ誰も来ていなくて、一人で砂遊びを始めました。
そうしたら、たまに会うお友達がやってきて、少ししたら、「帰る」と言い出しました。
まだお菓子ももらってないのに、もう帰るというので、車に乗って、「公園に行く?」と聞いたら、
「うん」と言うので、琴弾公園に行きましたが、車から降りもせず、
「帰る」と言いました。
家に帰ってから、何だか元気がありません。

寝ない

P1000998

昨晩は息子を早く寝かしつけようと、10時半にパソコンをしまいました。
2階に上がったのはよかったのですが、そこからプラレールで遊び始めました。
「ママ、先に寝よって。」と言うので、ベッドに入って横になっていましたが、一向に寝室にくる気配がなく、独り言を言って遊んでいます。
「寝ないの?」と何回か声をかけましたが、返事がありません。
そのうち、うんちをしました。
予想はしてましたが、何回か聞いたのに、「うんちでない。」というので、ほったらかしにしていましたが、いつになったら、トイレでできるようになるのでしょうか?
また1階に降りて、うんちを変えて、また2階に上がりました。
そして、やっと寝室へ。
今度は「絵本」と言い出し、しまじろうの絵本を見始めました。

やはり

P1000997

5時に目が覚めます。今日は5時間半睡眠です。
昨日、ジムで「毎日、5時間しか寝れない。」とおばちゃん達に言うと、「5時間寝たら十分よ。」とみんな口をそろえて言います。
でも、私は不満です。理想は7時間睡眠です。
という訳で、毎朝、もやもやしながら布団の中で7時まで過ごします。
今日も、早朝覚醒したなあ、と思って。
旦那に言うと、「5時まで寝れたんやから、ええやん。」と言われました。
そうなんですけどね。
睡眠時間のことを忘れて、生活したいんですけどね。
確かに、体は何ともないんですが、いざ、働けと言われたら、働く自信がありません。
いったい、私に何ができるのでしょうか。
妊娠前まで普通に働いていた私は、どこにいったのでしょうか?

ばあちゃんのブー

 

P1000996

今日からじいちゃんはお仕事に行くことになりました。
なので、保育所の送りができなくなりました。
何日も前から言ってたけど、昨日も、「明日からじいちゃんはお仕事やから、ママのブーで保育所行こうね。」と言ってたんですが、「ばあちゃんのブーで行く。」と言い出しました。
お義母さんは、長距離運転は無理ですが、保育所の送りぐらいなら、いいよと言ってくれたので、お願いすることに。
車で仕事に出かけるじいちゃんを見ていたので、そこまで無理は言いませんでした。
今朝の息子の無理は、昨日と同じ服を着るということ。
脱がせて洗濯しようとしたら、泣きわめくので、今日は同じ服を着せました。
しかし、3歳児ってまだまだわがままです。

病院

 

P1000995

今日は月に1度の心療内科の受診の日でした。
多度津は結構遠いので、運転に自信がない時はお義父さんに連れて行ってもらっていますが、不安だったけど、今日は一人で行けました。
先生に、「睡眠時間にこだわりすぎ。」だと言われました。
確かに、「5時間しか寝てない。」と毎日騒いでいるけど、体はしんどくもないし、眠くもならないのがほとんどです。
理想は7時間です。7時まで寝れたらいいなあと思うんですが、いつもだいたい5時前後に目覚めます。
それから寝れず、起きたときいやーな気分になります。
起きてても子供保育所に連れて行った後はすることないし。
先生は「少しなら働ける。」みたいなことを言ってたけど、不安が強いため働く自信がありません。