月別アーカイブ: 2016年2月

お腹が痛い

 

P1000994

昨日、パパが結婚式から帰ってきて、長かったので疲れたと言っていました。
夕食後に、「変な物にでもあたったかなあ。」と言って、腹痛を訴えていました。
それでも、疲れで、ガーガーとこたつに入って寝始めました。
息子と電車で遊んだり、パソコンを見たりしてた私ですが、突然私にも腹痛がおそってきました。
「お腹痛い」と何度もトイレに行って、ようやくましになりましたが、何かすっきりしません。
いつもなら、下痢を出してしまえば大概治るのに。
その間、息子の相手ができず、パパが豆乳やイオン水を息子にあげていました。
息子はそのままダラダラと12時ぐらいまで起きていて、私は自分の布団の中で横たわっていました。
息子がやっとベットに来たので、私も薬を飲んで寝ました。

野焼き

 

P1000688

今日は日曜日です。パパは、職場の人の結婚式に出かけ、じいちゃんは朝から野焼きに出かけました。子供と二人でどうしようか、どぎまぎしていました。朝一でじいちゃんとこに歩いて行き、ばあちゃんとパズルで遊んでいました。
パパが野焼きを見せに行ってはどうかと提案してくれていたので、とりあえず、「じいちゃんを追っかけよう」ということで、野焼きに行ってみましたが、ただ草が燃えているだけで、面白くも何ともありませんでした。
すぐに退散して、ブランコのある公園に出かけました。
まだ9時過ぎと朝早かったこともあり、人もまばらでした。一番好きなブランコにしばらく乗って楽しんでいて、ふらふらとその辺を散歩しました。
子供が少なかったこともあり、1時間もしないうちに、「帰る」と言って家に帰りました。

審判

 

P1000685

今日はパパが珍しくお休みで、家族サービスの日のはずが、昨日、飲み会から帰ってきて、「小学生のサッカーの審判を頼まれた。近くに公園があるから、一緒に行こう。」と言い、急きょ、一緒に行くことに。

朝、起きて、パパが洗濯機を回してくれていたけど、いまいち調子が悪い。どうも、洗濯物を入れすぎたようです。
それで、洗濯を終わるのにすごく時間がかかり、干して、8時過ぎに3人で家を出ました。
今朝は、息子もすんなり起きてくれました。

公園と言っても、滑り台しかなく、そこで、息子はパパが作ってくれたおにぎりを食べました。
近くをうろうろしていたけど、すぐ飽きて、「パパのサッカー見に行く。」と言ったので、サッカー場に行きました。
そこでもすることなく、サッカーを観戦したり、土いじりとかして何とか時間をつぶせました。

言いようのない不安

 

P1000993

不安抑うつ障害の私は、毎日いろいろな不安が頭をよぎります。
今日の不安は、息子が幼稚園に行き始めたら、夏休みがあるから、毎日のお昼ご飯どうしよう、という不安です。
不安感があるため、毎朝、息子を保育所に送り届けた後に、お母さんに電話をして聞いてもらっています。
母親に「毎日の不安が変わるね。」と言われました。
昨日、一昨日考えていた不安はどこかに行って、新しい不安が頭をよぎるのです。
私、こんな不安感持ってたら、一生働けないんじゃないか、という不安。
昨晩はよく寝れて、6時間睡眠でした。
とにかく、誰かとつながっていたい、家族がいるけど、寂しいのです。
かといって、息子を早くお迎えに行く気にはなれません。
できるだけ長く、保育所で預かって欲しい。

ママのブー

P1000992

朝は、手にお菓子と赤い電車を持って、じいちゃんの車で保育所に向かうことがお決まりになっている息子。
帰りは保育所のブロックで作ったママのブーを私に見せてから帰るのが恒例になっています。
昨日は、迎えに行ったら、ママのブーを作っていなくて、私が迎えにきてから作ろうとしました。
でも他のお友達がその部品を使って、他のものを作っていたので、先生に壊さないように注意されました。
それで、ママのブーを作ることができませんでした。
先生に何回も諭されたけど、納得がいってない息子。
車の中でもごねていました。
家に帰ってきてからもごねていましたが、トーマスのビデオを見ると機嫌が治りました。
今朝も、パソコンの動画を見ていて、なかなか保育所に行こうとしませんでした。

一日

 

P1000991

昨晩は5時間睡眠でした。
起きると、さあ、一日が始まります。
息子を保育所に送り届けるまでが一仕事です。
牛乳飲まして、着替えさせて、パン食べさせて、洗濯物干したら、「さあ、行こうか。」と言うと、
「まだ行かない。」と言います。
私の車じゃなくて、「じいちゃんのブーで行く。」と言います。
保育所へ行くことは、最近は強く抵抗することはなくなりました。
でも、来週から、お義父さんが仕事でいないので、じいちゃんのブーでは行けなくなります。
さて、どうしようか、不安材料です。
最近息子は早めに寝てくれます。
早めと言っても、11時過ぎとかなので、他の子よりは遅いですが。
でも、私は相変わらず早朝覚醒するので、息子が早く寝てもあまり関係ないのですが、心理状態が違います。

うたた寝

 

P1000990

昨晩は息子は珍しく、早く寝るモードになり、10時半にはベッドに入っていました。「絵本」というので、絵本を読もうとしましたが、そんなに読みたそうではありませんでした。
そのままごろごろ寝かしつけていると、なんとなくうたた寝をしてしまい、気が付くと11時半で、息子は寝ていて、何時に寝たか分かりません。

私は、急いで下に降りて、睡眠薬を飲んで、また寝ようとしましたが、なかなか寝付けず、12時ぐらいには寝たのかな。でも3時に目が覚めて、そこから寝られませんでした。
寝れない時は、いつも目をつぶって、ベットの中で横になっています。
それでも時間だけが過ぎていき、朝になって、嫌な気分になります。
そして、6時代に下に降りていき、パパに「寝れなかった」と聞いてもらいます。

送迎

 

P1000989

息子の保育所の行きは、いつも、じいちゃんのブーです。
でも、今日は、お義父さんが病院に行かないと行けなかったので、私の車で行かなければなりませんでした。
昨日から、何回も「じいちゃんは用事があるから、保育所はママのブーで行くんだよ。」と言い聞かせていました。
今日は、ちょっとドキドキしながら、ごねるかなあと思ったけど、自分から、保育所行くって言ったし、「じいちゃんのブー追いかける。」と言ってたけど、そこまでごねずに保育所に行くことができました。
いつも、洗濯物を干してから、「さあ、保育所行こうか。」と誘うんですが、今日は、自分から「行く。」と言い出したので、その点では楽でした。
昨晩は6~7時間ぐらい寝れて、今日は気持ちが安定しています。

公園

 

P1000988

昨日のゴールドタワーでは寝るのも忘れて、遊びまくっていた息子。
「今日もゴールドタワーに行く。」と言って聞きませんでした。
ゴールドタワーは宇多津だし遠いし、お金はかかるし、そんなに気軽に行けるところではありません。
今日は、まず西松屋に靴とトレーニングパンツを買いに行きました。
息子の今の靴はごみがついて、マジックテープの粘着力がなくなってきているので、新しい靴が必要だと思っていました。
トレパンは保育所に行くときにトレパンにしてください、という先生からの要望だったので、4枚追加で買いました。
果たして、保育所行く前にトレパンをはいてくれるだろうか。
不安は募るばかりです。

その後、公園に行ったら、たくさんの子供たちがいました。

ゴールドタワー

 

P1000987

今日は大雨、でもパパは珍しくお休み、というとこで、室内で遊べる、宇多津のゴールドタワープレイパークに行ってきました。
2か月ぐらい前に初めて行って今日が2回目でした。
今回は割引券も持参で行きました。500円ほど安くなりました。
団体さんなど、大勢の家族連れがきていました。週末に加えて、雨なので余計に多かったのだと思います。
息子はまず、ボールプールで遊び始めました。
それが飽きたら、近くにあった遊具で遊び始めました。
カラオケも無料で使えるんですが、息子にはまだ早いです。
そういえば、私、何年もカラオケに行ってないなあ。
もう歌う曲ないかも。
砂場があったり、ふわふわの滑り台があったり、息子は大はしゃぎでした。

行こう

 

P1000986

毎日、息子が朝がなかなか起きれないので、少しでも早く寝かせたい私は寝たふりをして、10時半にベッドに入りました。
しかし、ハイテンションで、プラレールでパパと遊んでいました。
そんなうるさい中で、寝れるはずもなく、息子が「ママと寝る。」と言ってパパが私の部屋に連れてきたのは、やっぱり11時半ぐらいでした。
やっぱり、この時間か。
今朝は、私は何時に目覚めたのか分からないけど、やっぱり早朝覚醒しました。
昨日みたいに7時間も寝れるなんて、今の私にとっては奇跡に近いです。
パパは今朝は早く出ると言って、7時前に家を出ました。
いつもパパにバイバイしているので、息子もその時間に起こしました。
やっぱりなかなか起きなかったけど、起きて、ビデオでトーマス見て、すんなり保育所に行きました。

7時間

 

P1000985

昨晩、7時間寝れました。私にしては、かなり珍しいほうです。
起きたとき、なんかうれしかったです。
でも、「あー、もう少しで7時か、起きなきゃ。また今日一日始まるの嫌だな。」という衝動にかられました。
息子も昨晩、11時半に寝たので、ぐずることもなく、割とすっと起きてくれました。
毎日、こんなんだったらいいのにな。
でも保育所行くときは、やはりじいちゃんのブーです。
3月からそれができなくなるので、私としてはとても不安です。
行きはいつもお義父さんの車で行っているので。

今日は食べるものがないので、朝から買い物に行って、料理をしました。
すまし汁とマーボー豆腐です。
普段料理してない私なので、手際も悪く、あまりうまくできませんでしたが、まあ、食べれるようにはできたかな。

情緒不安定

P1000984

いつも朝は情緒不安定です。
原因は、睡眠がきちんととれていないことです。
昨日も寝つきも悪く、明け方も気が付いたら目が覚めていたので、何時間寝たのか分かりません。
ひょっとしたら、5時間ぐらい寝たのかもしれません。
熟睡感があまりなかったので、起きて、旦那に、言ったら、
「毎日何とかなってるやん。」と言われ、
「不安や。」とこぼすと、
「じゃあ、俺が仕事早く帰ってきたらいいんか?」と怒って吐き捨てるように言って、仕事に行ってしまいました。
その後も、息子のいやいやにつき合わされ、パンを食べさせ、トーマスのビデオを見て、ようやく保育所に送りだそうと思ったら、やっぱり「じいちゃんのブーで行く。」と言って、私の車から降ろして、お義父さんを呼びに行きました。

火曜日

P1000983

昨晩は睡眠薬1錠足して寝たら、5時間半寝れました。
私としては、よく寝た方で、朝からすっきりしています。
今日は火曜日で、ジムの定休日です。昨日、食料品の買い物も済ませたし、何もすることがありません。
いつも、朝、息子を起こすのが苦痛です。夜遅く寝るもんだから、朝、なかなか起きません。
パパはトーマスをかけて起こそうとしましたが、私が「またそれー。」というと、怒って、さっさと仕事に出かけてしまいました。私が、日中どんな気持ちで過ごしているのか、理解してくれていません。
息子は起きて、パソコン見る、と言って、トーマスを見始めました。
その間、掃除したり、洗濯したり、薬飲んだりして、息子が保育所行く前に家事は終わってしまいます。
さて、今から何をしよう?

起きない息子

 

P1000982

今朝も3時に早朝覚醒しました。
3時間睡眠です。眠れないけど、目をつむったまま、布団の中で横になっていました。
6時過ぎに起きているパパに、「3時間しか寝れなかった。」と報告しました。
「大丈夫。眠気がきたら、横になっとけばいい。」と言われました。
今日はパパが早く行かないといけない日だったので、息子を一旦6時半に起こして、パパにバイバイさせました。それから、また寝かせました。
7時が来て起こそうとしたけど、一向に起きる気配がありません。
布団をはがしたり、豆乳をあげたり、おしゃぶりをとったり、移動させてみたり、あらゆる手を使っても、起きるのに1時間かかりました。
「保育所行きたくない。」という息子。
8時半になって行こうとすると、「じいちゃんのブーで行く。」と言いました。

カマタマ

 

P1000981

今日は、少し早いうどんを食べに行き、丸亀競技場に行って、カマタマーレ讃岐と鹿島アントラーズの試合を見に行きました。
パパがサッカー大好きで教えてるぐらいだから、息子も私も一緒に行くことにしました。
正直、私はサッカーに興味がないので、あまり行く気がしませんでした。
だから、ゆめタウンにでも行って、ブラブラしようかと思いましたが、買いたいものもなく、結局当日券を買ってもらって、スタジアムに入りました。
予想通り、息子はすぐに「帰る」と言いました。私は5分ぐらいしか試合を見ていないのに、息子に振り回され、結局ベビーカーを押して、車まで歩いて帰りました。
もう寝る時間だろうと思い、車を少し走らせたら、すぐに寝てくれました。
パパがサッカーの試合観戦をしている間、私は車で待機していました。

二人

P1000980

今日はパパが夜中まで帰ってきません。
息子と二人、朝から、部屋で遊んでいました。
私は気分的に人と話したくないから、外出したくないモード、息子に「お出かけする?」と聞いても首を横に振りました。私の気持ちを察してくれたのかな、と思いました。
でも二人でいると、気が滅入ってきました。
散歩でもしようと外に出ると、雨が降り出していました。
仕方なく家の中へ。
そしたら息子が「高室へ行きたい。」と言い出しました。
支援センターは2時までです。今から行っても1時間ぐらいは遊べるから、行ってみようと思い、すぐに車を走らせました。
3組の親子がいて、子供も結構いました。
外は土砂降りで、みんな中で走り回って遊んでいました。
息子もその中に混じって、楽しそうに遊んでいると、すぐ2時がきてしまいました。

寝るの寝ないの

 

P1000979

昨日は保育所がお休みだったので、お昼寝なしで、夜、早く寝てもらおうと思って9時ぐらいまで息子を起こしませんでした。
午前中は家でプラレールで遊んだり、じいちゃんと公園へ行ったりしました。
しかし、1時過ぎになって、ごろんとなって寝てしまいました。
子供は、本当に思うようになりません。
1時間半ぐらいで起こしにかかりましたが、なかなか起きません。
やっと起きました。
最近、肉団子にはまってて、連日冷凍の肉団子ばっかり食べています。
お昼寝終わって、ポチとじいいちゃんとで、近所に散歩に出かけました。
近くの神社の砂場で長い時間を過ごしました。
もう帰りたいなあと思ってたら、近所の子供も来て、仕事から帰って来たパパもやってきました。

眠れない

P1000978

昨晩、寝ない息子をほったらかしにしてベットで横になっていたら、いつの間にか寝てしまっていて、起きたら夜中の1時でした。夢を見てたので、仮眠みたいな感じでしょう。でも、睡眠薬なしで、少し眠れました。
下に降りると、パパと息子が寝ていました。

私は睡眠薬を飲んで、もう1回寝ようとしたけど、1回寝ているもんだから、やっぱり眠れない。
眠れないまま、目をつぶって横になっていましたが、明け方がきて、朝がきました。
実質1時間半ぐらいしか寝てないかも。
それでも体は、今のところ、しんどくないです。

朝、パパに聞いたら、息子は12時過ぎに寝たらしいです。やっぱり遅かったみたいです。
眠りにつく読み聞かせの本も、やっぱり効果ないみたいですね。

私の睡眠も何とかしたいところです。

不安感

 

P1000977

お母さんが昨日、帰りました。
お母さんが帰る直前から、不安感が募る募る。
今朝も、4時半の早朝覚醒で、起きてから、息子を起こして、保育所に連れていくまで、不安感でいっぱいでした。一人になっても不安感は残っています。
完全なる不安抑うつ障害です。
お母さんにはずっといて欲しいです。でもお母さんにはお母さんの生活があります。
助けてくれている義理父母もずっと元気な訳ではありません。
周りに助けられてばかりの生活で、この先、どうやって生きていけばいいのか、不安でいっぱいです。
日中は暇です。睡眠時間少ないわりには、今のところ、体は元気です。
もうちょっと寝られたらなあ。
私の不安感も少しは解消するかもしれません。
でも強い睡眠薬飲んでいるので、これ以上、薬には頼れません。

眠りにつける本

P1000976

息子が寝るのが連日12時、下手したら1時なので、困りはてています。
保育所でたっぷり2時間昼寝してるので、そのせいで寝ないのだと思いますが、それにしても遅いです。
みんな9~10時には寝ると聞きます。
毎日、寝かしつけに本当にイライラします。
朝は、7時には起こしていますが、なかなか起きれないようで、7時半ぐらいになったりします。
パパがテレビで見た、寝かしつけに最高、これを読んだら10分で寝る!みたいな本を買ってきました。
私はかなり疑っています。
そんな本を読んだだけで、子供が簡単に寝る訳がない、と。
一昨日ベットでその本を読もうとしたら、「しまじろうの本がいい」と息子に拒絶されました。
昨日は息子は、パソコンの動画を見ていましたが、その後ろでパパがその本を読んでいましたが、結局寝たのは12時でした。

ヘルプ

 

P1000975

お母さんがまだいてくれています。とてもありがたいです。
パパが今日、仕事で遅いので、お母さんは今日帰る予定だったけど、明日に延期してくれました。
とても助かります。
今朝は息子を一緒に保育所まで送ってくれました。
午前中は、一緒に布団を全部干しました。お母さんがいなかったら、こんなに干さなかっただろうに。
長い間洗ってなかったシーツも洗いました。
午後から、一緒にジムに行って、いつも話を聞いてくれているおばちゃんにお礼を言いたいと言って、
おばちゃんにオレンジをあげました。
お母さんは会員じゃないので、中に入れず、私がおばちゃんを探そうとしたところ、すぐに見つかって、二人をすぐに会わせることができました。
その後、お母さんは帰り、私はジムで運動しました。

お母さん

P1000974

パパさんが忙しくて、平日の夜も遅いし、週末も仕事で、私が情緒不安定なので、金曜からお母さんに来てもらっています。私一人では、息子をみる自信がありません。
隣に義理父母がいるけど、最近、息子はあまり遊びに行かなくなったので、結局私がみるしかありません。
お義父さんが3月から仕事を始める予定で、頭の中は「どうしよう。どうしよう。」と不安でいっぱいです。
朝の保育所の送りや土曜もみてくれてたのに、それがなくなって、私一人でしなければなりません。
不安で不安でたまらないのです。
実家の母親は2週間に1度ぐらいは、助けに来てくれると言っています。
「なんとかなる。」とは考えられないのです。
それで、毎日早朝覚醒してしまうのかもしれません。

おゆうぎ会

 

P1000973

今日、息子が通っている、保育所の生活体験発表会がありました。
それを見るために、うちの母親が昨日から泊りで来てくれていました。
パパもお義父さんもお義母さんもみんな仕事でいけなかったのです。
一人では心細いので、母親が来てくれて、とても安心しました。

息子の2歳児は、「お弁当バス」というタイトルで、おにぎりになる、というのは分かっていて、前から保育所で練習していたのは知っていたけど、どんななのか想像できませんでした。
セリフはどうもありそうな予感でしたが、本番では、息子は立っているだけで、セリフは言えていませんでした。
まあ、泣くよりましか。
最後の方は踊りはできていました。
先生に聞くところによると、「普段より固まらずに踊れていたから、褒めてあげて下さい。」と言っていました。

バイト落ちた

 

P1000972

この間、応募していたパソコン入力のパートに落ちてしまいました。
落ちたのは別にショックでもなく、むしろよかったとさえ思いました。
まだ、外で働ける感じではなさそうだからです。
家ですることがない、暇暇です。
落ちた原因は大体分かっています。
私が、ゆるく働きたいと言ったり、別にお金には困ってない、とかいう発言をしたからだと思います。
みんないろいろ言います。お義父さんは次の仕事また、探したらいいとか、お義母さんは、家でゆっくりしたらいいとか、パパとお母さんは好きなようにしたらいいとか。
外で働く自信はないけど、また、内職ぐらいならできるかなあ。
ちょっと、別の内職に応募してみようかな、と思っている私がいます。
私ができることから始めたいと思います。

朝からドタバタ

P1000970

今日も早朝覚醒で5時に目覚めました。
パパが仕事早く行かないといけない日だったので、息子を7時前に起こしました。
窓からバイバイしている間に、おしっこを大量にしたらしく、もらしてしまいました。
おしっこをふいて、着替えさせて、シーツを洗濯して、またやることが増えました。
息子はいつも通り、トーマスのビデオ鑑賞に夢中でした。
「さあ、保育所行こうか?」と言ったら、今度はパソコン見ると言い出し、少しだけ付き合いました。
でも8時半には家を出発したいので、「これ終わったらね。」と言って見させました。
その番組が終わっても、「次のを見る。」と言い出し、もう無理やり連れていくことにしました。
いつも通り、片手にせんべい、片手に赤い電車を持って行きました。

落ち着かない

P1000969

息子と二人だと息が詰まります。別に、わがままを言っている訳ではないのに。
息子は、いたって普通の3歳児です。
私がおかしいのです。
今日も、トーマスを見終わってから、保育所に行きました。
保育所に行かせるのも、寝かしつけるのも一苦労です。

昨日、心療内科で睡眠薬を増量してもらいましたが、昨晩も5時間ちょいしか眠れませんでした。
息子を保育所に送ってから、母親に電話して、もやもやをきいてもらうのが日課になっています。
他に話せる人がいないのです。
なんかいらいらします。
しかも一日長いです。
でも子供をお迎えに行くときは、またわがままに付き合わなければならないと思うと、嫌です。
こんな人生が嫌です。
もっと楽しく生きたいです。

病院

P1000968

今日は月に1回の心療内科の日でした。
最近不眠なので運転に自信がなく、お義父さんに送迎をお願いしました。
なぜか、今日はすごくすいてて、すぐに呼ばれました。
もともと予約制なんですけどね。
私が4時間ぐらいしか眠れないというと、頓服で追加の睡眠薬を出してくれました。
これ以上薬漬けになりたくない、でも眠れない。
それと、不安感がいつもあることを医師に告げました。
薬は今までと変わらず、ですけど、私の病状はよくなっているのかな。
体は元気です。
予想より早く帰って来れたので、買い物に行って、久しぶりに煮物を作り、ほうれん草をゆがきました。
料理は上手くないけど、嫌いじゃないです。
お母さんが、果物も食べないかんよ、と言ってたのを思い出して、りんごも買ってきました。

睡眠

 

P1000967

昨晩、寝る前に恐怖に陥りました。
私は、眠りにつくことができるのかどうか不安になって。
主人に話を少し聞いてもらって、何とか眠りにつくことができました。
でも目覚めたのが4時半でした。4時間の睡眠時間です。
最近、4時間というのが多いです。
暇なので、頭の中は睡眠のことばっかりで、一昨年みたいに、また、寝たり起きたりの生活になったら、どうしようというすごい不安感があります。
体は健康ですが、心が病んでいます。
誰かと話していると少しまぎれますが、基本睡眠のことが頭から離れません。
主人が言うには、「仕事できるんかな。どうしよう。」って考えているから、眠れないんじゃないかと。
仕事は別にせんでいいんだよ、と言われました。