月別アーカイブ: 2016年1月

週末

 

P1000966

昨日はパパが一日仕事でいない上に、夜は飲み会で帰りが12時をまわりました。
最近、息子がじいちゃん家にほとんど行かなくなったので、私の負担が増えました。
どうやって乗り切ろうかと思ったけど、ほとんどビデオやパソコンばっかり見ていたので、大して手がかかりませんでした。お昼寝も理想の1時から3時でした。
にも関わらず、就寝時間が12時を超えました。
他の同い年を持つ人に聞いても、9時とか9時半に寝る、という子が多いのに、何で、うちの息子はこんなに遅くまで毎日起きているんでしょう。
私は12時半ぐらいにやっと寝ようとしたけど、またの早朝覚醒で3時半に目覚めてしまいました。
睡眠時間3時間です。
いつも、朝から、何時間しか寝れなかったと旦那とお母さんに騒いで言っています。

ママの輪

P1000965

土曜なので、支援センターに遊びに行きました。
息子が出かけたがってたので、結構早く、9時過ぎに着くと、まだあまり来ていませんでした。
それからどんどん親子が増えていき、狭い部屋が親子でいっぱいになりました。
私は、話すのがあまり得意ではなく、今の関心のある話題も、みんなとずれているので、いまいち会話の中に入れず、息子が遊ぶそばで、ぼーっと見ていました。
周りのみんなは話に花が咲いて、何だか楽しそうでした。
私は、今日、あんまり人と話すことなく、挨拶もせずに帰ってきました。
息子はしっかり外で遊んで、楽しんだようです。
帰ってきて、納豆ご飯と豆腐を食べて、満足して、1時から寝始めました。
理想的な保育所のようなお昼寝タイムです。

面接

 

P1000964

昨日、午後から、ある会社の事務スタッフの面接に行ってきました。
大手の会社で、守衛さんがいて、許可をもらって中に入らなければならず、びっくりしました。
週3日程度で3時間半の勤務という、私にとっては好都合の条件です。
なので、応募しました。
面接も本格的でした。
会社の説明、面接、パソコンの適正検査と45分ぐらいかかりました。
面接で、産後トラブルのことは話しましたが、今、通院していることは隠しました。
通院してると、病名も言わないといけないし、病名を言うと、絶対雇ってもらえないと思ったからです。
嘘をついたことは、心が痛みました。
でも、もし採用されても、正直働く自信がありません。
今日も睡眠時間が4時間で、4時に早朝覚醒しました。

ボーっとする

 

P1000963

今朝も4時半に目覚めて、そこから寝れず。。
睡眠時間4時間半。もっと寝たいのに。

しかも、今日、アルバイトの面接です。
大手会社のグループ企業のジムスタッフなんだけど、こんな私が採用される訳がない。
行く前からそんな気がしてる。

しかし、早朝覚醒だけはどうにかしたい。
でも、私の体が勝手に目覚めちゃう。そして、寝れない。
昔は、がっつり寝てたのになあ。
私の体、どうしちゃったんだろう。

こんなんで働けんよなあ。
でも毎日暇だから、余計なことばかり考えちゃう。
自分を変えるために仕事したいんだけど、こんな寝不足の体で働く自信がない。
その前に、雇われない気がする。

あー、もっと寝れる健康な体が欲しい。
面接午後からだから、ジムにでも行って軽く運動して、風呂でも入ってくるか。

保育所

 

P1000962

今日も早朝覚醒しました。5時間寝た、と旦那に言ったら、十分だ、と言われました。
それでも、4時半に目が覚めたのです。朝まで寝たいなあ。
毎日、もやもやした気分です。

今朝は息子がすっと保育所に行きました。
いつも、行くのを嫌がってむずがって手こずるのですが、今日はお利口さんに行きました。
私も気持ち的にとても楽でした。
いつもこうだといいのになあ。

さて、職探しの件ですが、昨日、パソコン入力のお仕事に電話をしてみたら、履歴書を送ってくれというので、早速書いて送りました。採用されるかどうかわかりません。
ひょっとしたら、書類選考で落とされてしまうのではないか、という考えが頭をよぎります。
私、働けないのかなあ。
短時間のお仕事ってなかなかないんですよね。

仕事

 

P1000961

冷凍食品会社の仕事は断りました。どうしても、私が働くイメージがわかず、悩んだ挙句の決断でした。
今朝、派遣会社の人に電話したら、明日、検便の容器だけ返しに行くように言われました。

そして、もう次に応募する仕事は決めてました。
パソコン入力の仕事です。
私にできるのだろうか、すごく不安です。
思い切って電話したら、履歴書を郵送するようにいわれたので、早速書いて送りました。

昨日、4時間半しか寝てません。そのことが頭の片隅から離れません。
というより、頭の中は睡眠のことでいっぱいです。
体はもってるけど、6時間寝ないと、その日一日が不安で不安でたまりません。
不安になったら、すぐお母さんに電話をしてしまいます。
こんな不安抑うつ障害の私が嫌です。

冷凍食品の会社

P1000960

派遣で面接して、工場見学もしたけど、どうしても私が働くイメージがわかないんです。
パパや母親はやってみたらいい、と言います。
私も、何だか気乗りしないけど、やってみようか、と思っていました。
でも頭の中でいろんな考えが駆け巡り、昨晩、やっぱり無理だな、という考えが強くなってきました。
それで、断ろうと思って、パパに相談したら、めちゃくちゃ怒られました。
「仕事を何だと思っているんだ。お前は人の言うことを全然聞かない。」と。
私はお金が欲しくて、働きたいんじゃないんです。
今の自分を変えたい。このもやもやして一日過ごして、暇でいろいろ悲観的なことを考える自分を変えたくて、働きたいのです。
でも、長時間の勤務は自信がないから、短時間で週2~3日で働ける仕事って、そんなに多くありません。

うどん屋

 

P1000959

昨日から母親が泊まってくれていました。
今日のお昼ご飯は、母親の提案でうどん屋にいくことにしました。
家から一番近くのうどん屋さんで、まあまあおいしいセルフうどん屋さんです。
息子はさつまいもの天ぷらがすきなので、それを選びました。あとは、コロッケとおにぎりも取りました。
ふと店内を見ると、息子のクラスメイトのしん君一家が来ていました。
しん君のお母さんとは顔見知りなので、軽く挨拶をしました。
しん君も、うちの息子に気付いたようでした。

うどんはお決まりのかけです。一番安くてシンプルだからです。
セルフでわかめを入れることができたので、ちょっとお得感を感じました。
普通はネギだけのところが多いからです。
息子は珍しくもりもり食べて、おにぎり、さつまいもの天ぷら、コロッケ半分、うどんをたいらげました。

おしゃべり

 

P1000958

今日は土曜なので、いつものように高室保育園に遊びに連れてきました。
顔なじみの親子が遊びにきていて、何人かとしゃべりました。
行く前は、上っ面の会話をするのが面倒くさいので、支援センターに行くのがなんとなく憂鬱なんですが、
息子のためですかね。
一日中家でこもるのも退屈だろうし、兄弟いないから遊び相手もいないし、どこかにお出かけするしかないのです。
思ったより暖かかくて、ほとんど外遊びをしました。
同じ年ぐらいのお友達と交わったり、一人遊びをしたりしていました。
昨晩4時間睡眠の私は、思ったより元気で、体は大丈夫でした。
2時間ぐらい遊んで、「帰る」と言うので、帰ったら、お母さんがきていました。
情緒不安定、育児ノイローゼ気味の私を心配して泊りに来てくれたのです。

工場

P1000957

今朝、働くことになるであろう工場見学に行ってきました。
家から近くではあったものの、ちょっと迷って、なんとか着きました。
そこの冷凍食品会社の工場長と面談しました。
「体力に自信ありますか?」と聞かれて、私の一番不安材料だったので、正直に「あんまり。」と答えました。
工場で働いた経験がなく、食品を扱うだけあって重装備で、工場に入る前は足や体中にコロコロをして、石鹸で手と爪を洗い、手をアルコール消毒するという徹底ぶり。
その時点で、すでに、私、ここで働けるんやろうかという不安感がよぎってきました。
工場では、慣れた手つきで、バリバリ働いている人たちを目にしました。
働くには検便をまずして、それから、衛生の研修を受けないといけないということでした。

保育所いやいや

P1000956

息子、今日は、まあまあすっと起きて、まだパパが準備できていないのに、窓を開けて、バイバイする準備をしていました。
パパを見送った後は、アンパンマンをビデオで見ていました。
私は、掃除をしたり、朝食を食べたり、洗濯物を干したりしていました。
洗濯物を干し終わったので、「そろそろ保育所行く?」って聞いたら
「保育所行かない。」といつものように言います。
じゃあ、「トーマス見てからね。」と言って、トーマスをビデオで見ていました。
一話完結したころには、8時半を過ぎていて、「そろそろ行こうか。」と言ったら、
「お腹すいた。お菓子食べる。」と言って、自分で選んで、せんべいを食べ始めました。
この保育所行くまでの朝の息子とのやり取りは、本当にイライラで、疲れます。

早起き

 

P1000955

パパが職場の鍵当番で、今日は早く行かないかなかったので、いつもバイバイしているのがなかったら、息子が怒ると思って、パパが出発する6時15分に起こして、下に連れて行って、バイバイしました。
それから、2階の寝室に戻すと、また、スースーと寝始めました。
すぐ寝れて、いいなあと思って、横でもんもんとしながら横になっていました。
私は6時前から目が覚めていました。
7時になって、起こして、下に連れて行ったけど、なかなか起きない息子。
とりあえず、豆乳を哺乳瓶であげてみたけど、飲んだら、また寝ました。
夜が遅いので、朝はなかなか起きません。今日は特にそうでした。
悪循環です。
もうちょっと、夜、早く寝たらいいのに。
いつも夜更かしの息子です。

面接

P1000954

今日は朝からバイトの面接がありました。
暇を持て余している私。でも精神状態は最悪です。
こんな私でも働けるのかな。不安でいっぱいです。
11時から2時までの3時間のお仕事で、週2~3日でも大丈夫と言われました。
冷凍食品を扱っている、工場でのお仕事です。
金曜日に工場見学して、できそうだと思ったら、そこで採用が決まるそうです。
近くのファミレスでの面接でした。
お金が欲しくて働くんじゃないんです。
この環境と自分を変えたくて。
あと、育児に向いてない私、育児ノイローゼの私。
昨日と今朝の電話でお母さんを泣かしてしまった私。
こんな私、生きる価値があるんやろうか。
もっと普通に生きたいな。
私の息子がかわいそう。こんな母親でかわいそう。

 

P1000953

昨晩、息子の首を絞めそうになりました。
普通のわがままの3歳児ですが、私には耐えられません。育児に全く向いてないようです。
イライラしてなりません。
保育所行かして正解です。本当に虐待しそうです。
たまに本気でたたいてしまいます。痛いと思います。
殺してしまったら、私は一生、刑務所暮らしです。
自分が死ぬことと、息子を殺すことだけは絶対に避けなければいけません。
首を絞めそうになったので、急いで友達にメールしました。
パパはもう上で寝ていて、相手してくれませんでした。
なんで、私だけ12時近くまで相手しないといけないんだ。怒りがこみあげてきました。
でも、パパは働いてる。私は働いてない。強く出れません。言いたいことも押し殺しています。

育児が嫌だ


Buy cheap Viagra online

P1000952

昨日、実家の高松に帰りました。泊りの予定が、息子が自分の家に帰りたいと言うので、結局泊まらずに帰ってきました。
私がお昼ご飯を食べている時点で、「お家に帰ろう。」と言い出し、
「お友達のとこ行こう。」と言って、たまたま開いてた支援センターに連れて行ったら、2時間近く、一人遊びをしていました。
それで、また実家に帰ったら、今度は車から降りない息子。
「高松のばあちゃんの家嫌だ。お家に帰る。」との一点張り。
母親が行ってもダメでした。
その場で、これは無理だな、と思って、荷物を全部乗せて、車を走らすと、すぐに寝てしまい、着く頃に起きました。

夜は夜で、寝る前にビデオであれを見る、これは違うと訳の分からないことを言い出して、ギャン泣きしました。

ジムの親友

 

P1000951

ジムで話しかけて、仲良くなったおばちゃんがいます。
とっても、いい人で、いつも私のもやもやした心のうちを聞いてくれて、アドバイスしてくれます。
今日は入る気がなかった、シバムというレッスンに、おばちゃんに誘われて入りました。
その後、「まだ、話聞いて欲しいやろ?ちょっと着替えてくるから、座って、待っとって。」と言われて、
わざわざ私のために時間をたっぷりとってくれました。
本当にありがたいです。
こんな人が私のお義母さんだったら、よかったのになあ、と思います。
今のお義母さんはお義母さんで、いい人だけど、ぜーんぜん話を聞いてくれないので、会話は必要最低限のみです。
まあ、夜ご飯を作ってくれるので、ありがたいんですが。

睡眠

 

P1000948

昨晩は4時間半しか寝られなかったです。
強い睡眠薬飲んでいるのに、しっかりとは効かないなあ。
毎日、早朝覚醒でつらいです。
一度目が覚めると、もう寝られない。布団の中で、じっとして目を閉じているだけ。
また、朝がくるのか。また、息子のわがままに答えないといけないのか。
面白くない人生。
なんで、こんな寝れない体になっちゃったんだろう。
でも、日中眠気がきたり、しんどくなったりすることはありません。
短時間睡眠で、体が慣れたのかな?
子供みたいに昼寝できたら、どんなにいいだろう。
睡眠薬飲み始めてから、一度も昼寝できたことがありません。
眠剤なしで眠れない体になっちゃった。
今日もすることがない、暇だなあと思って、一日過ごすのかな。
どうやったら、楽しい人生が送れるんだろう。

バイト

 

P1000949

昨日、ドキドキしながらアルバイトの面接に行きました。
仕事の内容は、古着を検品して、段ボールに詰める作業です。
面接で、鼻炎があるかどうか聞かれ、私はほこり・ダニアレルギーなので、ちょっと厳しいかなあという雰囲気になりました。
アレルギーを持っていない人でも、アレルギーが出たりするらしいのです。
それで、みんなマスクをつけて、作業しています。
すごく迷いましたが、せっかく見つけた、私にもできそうな1日3時間の仕事。
「やってみます。」と言ってはみたものの、厳しいだろうな、と思います。
土曜日に採用かどうかの連絡をくれるそうですが、不採用な気がします。
私、働けないのかな。
どうして、こんな体になっちゃったんだろう。

どうしよう

 

P1000948

いろんなことがどうしよう。
毎日、早朝覚醒します。今朝は5時に目が覚めて、そこから寝れませんでした。5時間睡眠。
隣では、息子が気持ちよさそうに、スースーと寝ていました。

ほぼ毎日、保育所行くのを嫌がります。
じいちゃん家に連れていくと、いやいや言いながらも、なんとかじいちゃんの車で保育所に行ってくれます。
でもじいちゃんも朝夕のバイトを始めるみたいです。
息子をこれから、保育所にどうやって連れて行ったらいいんだ。
本当に私の人生不安だらけです。
今日はバイトの面接があります。
こんなんで、私働けるのかなあ。
その前に、採用されるかどうかも分からないのに。

あと、毎日、睡眠時間が少ないのも不安材料。
もっと寝たいのに寝れない。

寝ること

 

P1000947

昨日、お母さんは一晩泊まって、息子がお昼寝する前の3時前に、家に帰ってしまいました。
私の心のよりどころのお母さん。
心細いです。
でもお母さんにはお母さんの生活があります。

そして、息子は3時半前から寝始めました。
何もすることがないので、、録画していたテレビを見ていました。
5時前に起こしにかかりましたが、案の定、起きません。
5時過ぎにやっと起きました。
イライラして、本当に私は育児に向いてないと思います。

今日も息子、夜、寝るの遅いんだろうなあ、と思ったら意外にも10時半過ぎにゴロゴロしながら、寝てしまいました。
息子にしては、めちゃくちゃ早い就寝です。

でも、私の体は眠くなりません。毎晩です。
睡眠薬で眠らせています。

お母さん

 

P1000946

パパが仕事で高知にお泊りだったので、実家の母親に泊まりにきてもらいました。
昨日、支援センターから帰ってくると、母のピンクの車が止まっていたので、ほっとしました。
息子には事前に、高松のばあばが来ると伝えてあったので、そんなに大きな反応はありませんでした。
母は私の心のよりどころです。
私の不安な気持ちをいつも電話で聞いてくれます。
母親がいると、息子も、隣のじいちゃんの家に行くとほとんど言いませんでした。
パパがいなかったので、2階のプラレールでもほとんど遊ばなかったし、じいちゃん家にあるブロックでも遊びませんでした。
ひたすら、パソコンの動画でトーマスやアンパンマンを見ていました。
ずっと見ていたので、母親があきれて、「目が悪くなるよ。」と言っていました。

ふたば保育園

 

P1000945

今朝は起きてから、息子はパソコンでトーマスをずんやり見ていました。10時近くなってきたので、「お出かけする?」と聞いたら、その気になったので、近くの日曜でも開いている支援センターに行きました。
昨日、支援センターで会った親子に、また会いました。彼らは1年ぶりに、この支援センターに遊びにきたらしいです。
日曜はたいてい人が少なく、貸し切り状態の時も何回かありました。
その親子と待ち合わせしていた別の親子がやってきて、同い年のお友達が2人いてよかったです。
12時前になると、2人はランチの約束をしていたらしく、帰る準備を始めて、帰ってしまいました。
そうしたら、お友達がいなくなったので、息子も「帰る」と言いました。
家に帰ったら、お母さんが遊びにきていました。

支援センター

 

P1000944

今日は土曜日なので、保育所はお休みです。息子に、「どこか、お出かけする?」と聞いたら、「今、見ているトーマスが終わってから、お出かけしたい。」というので、まだ早いなあと思って、家着で、うだうだしていました。
トーマスが終わったら、本当にお出かけモードになって、玄関へ行こうとしたので、まだ外行き用の服に着替えてない私は、急いで着替えました。
息子に、「高室(支援センター)でもいい?」と聞いたら、「うん。」というので、高室保育園に遊びに行きました。高室は土曜日でも開放してくれてる支援センターです。外がとても充実していて、たっぷり外遊びができます。土曜日にお出かけ、と言えば、たいてい、高室に連れていきます。

仕事

 

P1000943

内職を辞めてから、ジムに行く以外にすることがなくて、そのせいかどうか分からないけど、何か気持ちが沈みがちです。消えていなくなってしまいたい、とさえ思います。
何か、すること、生きがいが欲しいです。
母親は心配して、毎日電話をくれます。母親が一番相談にのってくれます。母親が心の支えになっています。
昨日、ジムでおばちゃんと話してて、「何か、ボランティアでも、バイトでもしたらいいのよ。嫌だったら、辞めたらいい。生活かかっている訳じゃないし。いま、自分は生かされて生きているのよ。」
と言われて、そうか、仕事を探そうかな、と思って、求人雑誌を取って帰ってきました。
仕事はいくらでもあります。でもいきなりフルタイムは厳しいし、短時間でもできるかどうか、、、。

もやもや

 

P1000941

毎日、心の中がもやもやして楽しくありません。
いろんな人に相談しましたが、解決しません。
最近、まあまあ眠れて、体は元気なのですが、心が病んでいます。
何にもする気が起きません。
私は、何のために生きているのだろう。
母親と子どものため、かな。
仕事してないし、ご飯もお義母さんが作ってくれるので、本当にすることがありません。
好きだった、英語を勉強しても、目的がないので、する気が起きません。
おっちゃんに、瀬戸内寂聴の本を読め、と言ってもらったけど、数ページ読んだだけで、興味がなく、読む気もおこりません。
私に合う、仕事はないかな?
心が病んでいるので、外で働くのは無理そうです。
体のどこも悪くないのに、心が沈むのです。

息子が寝ない

P1000940

うちの息子は寝るのが遅いのです。毎日、11時半は回り、12時になることもあります。
お昼寝をがっつりとるタイプなので、どうしても夜が遅くなるのでしょう。
それで、イライラする私。
昨日は11時過ぎに2階のベッドに連れて行ったところまでは、よかったけど、
目覚まし時計で遊び始め、絵本を読むと言い、しまいに、私の上に乗っかって、騒いでジャンプし始めました。
私のイライラはマックスになって、「もう、パパのところに行って寝たらは?パパのところに行きなさい。」と半ば投げやりの発言をしてしまいました。
あー、育児放棄みたいだ、と思いました。
1階のパパが寝ている和室に連れて行って暗くすると、おとなしくなって寝たようです。
連日、毎晩、息子を寝かすのにバトルがあります。

病院

 

P1000939

今日は月に1回の、心療内科の日でした。
また、息子の今年初の保育所の日でした。どうなることかと思ったけど、何とか保育所に行ってくれました。でも、朝、ぐずって、なかなか起きず、手こずりました。
夜が遅いから、当然なんですけどね。なかなか寝ないんですわ。
昨日も11時半回りました。
おまけに、夜中、息子に何回も蹴られ、よく眠れませんでした。
その割には、私、元気です。

40分ぐらいかけて、多度津の病院まで行ってきました。一人で行けるようになっただけでも進歩です。
先生は今は、6割ぐらいできているから、それで満足しなさい、と言われました。
現状維持です。
本当は働けるようになりたいけど、まだそれは先のようです。
前向きに楽しく生きていきたいです。

アンパンマンショー

 

P1000938

昨日、ゆめタウン三豊でアンパンマンショーがあるというので、行ってきました。
場所取りで30分ちょい前ぐらいに行ったのですが、座って見れるところは、すでに人がたくさんいていっぱいでした。
さすが、アンパンマン。
とりあえず、立見席の一番前を確保しました。でも、そこから、待ち時間が30分もあって、息子はベビーカーに乗せていましたが、30分も持つかどうか、心配でした。
案の定、「帰る。」と言ったり、「おなかすいた。」とか言っていたので、パパがドーナツ2つを買ってきてくれて、2つともぺろりと食べてしまいました。
ドーナツのおかげで、何とか30分持ちました。
アンパンマンショーは楽しんで見ているようでした。
ショーの後には、写真撮影もあり、それも20分ぐらいならんで、写真を撮って帰りました。

善通寺

 

P1000937

昨日は、お正月2日目でした。特に行くところも用事もなく、パパの提案でプラプラと、善通寺にお参りに行くことにしました。善通寺は、この辺のお寺では、とても有名です。善通寺に近づくにつれて、車の大渋滞がおきていて、それに巻き込まれました。車を駐車するのもなかなかで、何とか、近くの駐車場に止めることができることができました。駐車料金は200円とお手頃でした。

お参りするだけでも、すごい人が並んで、20分ぐらいは並びました。その間、息子はひたすら、抱っこで、ほとんどパパに抱っこされていました。
いよいよ私たちの順番がきて、私は、「わたしのうつが治りますように。心から。」とお祈りしました。
私は、毎年、健康に関する祈願をしています。

おっちゃん

昨日はお昼前から、おじさんの家に行くことになっていました。
母親も、自分の実家に正月は行くことが恒例行事になっているので。

パパも誘ったけど、行きたくなさそうだったので、私と息子だけいきました。
事前に母親から電話があって、いとこの子供が予想より多く来てて、お年玉が足りないから、お金が足りないから、貸して欲しいとのこと、でお金を2000円ほど貸しました。

久しぶりに、いとこの子どもたちに会ったら、すごく大きくなってて、びっくり。
10年ぶりとは言わないまでも、ものすごく久しぶりで、もう中学生で受験生でびっくりでした。

アイパットとか触ってて、めちゃ大人になっていました。

そこで手巻きずしをいただきました。
相変わらず、すぐ「帰る」という息子でしたが、おばちゃんがお菓子とか出してくれたり、アンパンマンを見せたりして、引き留めてくれました。

5社参り

 

P1000934

大みそかは、紅白を見て、楽しみました。
9時半過ぎに、年越しうどんも食べました。いつもなら、歯を磨いていて、絶対に食べない時間だけど、今日は昨日は特別でした。
最近、6時間しか寝れません。人は、6時間寝たら十分だというけれど、私の中ではすっきりしません。
7時間は寝たいです。
起きてから、お雑煮を食べました。そして、近くの神社に息子とパパと歩いて初詣に行きました。
帰ってきてから、今度は車に乗って、5社参りに出かけました。
車で回っただけで、わざわざ降りて、お参りした訳ではないですけど。
私の願いは「今年1年、元気に過ごせますように。私の不眠が治りますように。」です。
健康に関しては3年連続ぐらいで、お願いしています。