月別アーカイブ: 2015年12月

買い物その2

P1000932

昨日、イオンに行って、パパが買い物したいスポーツ用品店の隣に、おもちゃ屋さんがありました。
魅力的なおもちゃでいっぱいでした。
当然のことながら、興味津々の息子。「これ、持って帰る。」と高いおもちゃを握って離しませんでした。
おもちゃは家にたくさんあるし、クリスマスプレゼントで、パパがプラレールのトーマスのおもちゃをたくさん買ってきていたので、これ以上、おもちゃを買いたくない私。
だだをこねて、エスカレートしてきて、どうしようもなくなってきて、パパもなだめてくれて、無理やり、お店の外に出しました。
でも、まだ買い物したいと息子が言うので、アンパンマン号にのせて、お店をブラブラしました。
そうしているうちに、気持ちも落ち着いたのか、帰る気になりました。

買い物


Buy cheap Viagra online

P1000927

パパがスポーツ用品店、私がユニクロに行きたかったので、買い物に行くことにしました。
私は、家着とジャージがボロボロだったので、新しく買いたかったのですが、近くにユニクロがないので、なかなか買えずにいました。ユニクロは安くてお手軽なお店なので、好きです。とても買いやすいです。

パパと息子を車で待たせていたので、ユニクロ開店してから、速攻で選びました。
子どもがいると、一人でゆっくり買い物、という訳にはいきませんね。
でも、すぐにいいものが見つかって、家で着る上着とジャージが手に入りました。
着心地も抜群です。
それから、イオンに行きました。イオンでは薄めの寝るときのジャージを探したら、安くていいものが2つ見つかりました。
その間、パパが息子の面倒を見ていてくれました。

冬休み

P1000925

昨日が今年最後の保育所と登園日でした。1週間もの長いお休み。どうやって過ごすんだ?
早速、朝9時から公園に行ってみましたが、誰もいない。
息子はブランコをしていましたが、公園で30分も持ちませんでした。
クジャクとサルを見に行って、「帰る。抱っこ。翔君、赤ちゃんやから。」というので、
15キロの重たい幼児を抱っこして、車まで、ズルズルと抱っこしていって、すぐに帰りました。

みんな帰省したりしてるから、人が少ないのかな。
いやいや、朝早かったせいかも。
どっちでもいいんですが、家に帰ってきても、まだ10時前。
時間がありあまります。

保育所のない、1週間長いなあ。
明日からパパがお休みなので、少しは間が持ちそうです。

週末

 

P1000926

年末なので、支援センターもお休みで、どこにも行くところがなく、家に引きこもっていました。
息子は家が好きなので、自分の思うように、パソコンばっかり見て、たまに2階に上がってトーマスの電車で遊んだりして、楽しんでいる様子でした。
本人曰く、「保育所嫌い。お家が好き。」だそうです。
保育所は帰りたくても帰れないし、自分が好きなようにできないからかなと思います。
お友達いっぱいいて、楽しいはずなのに。

家でいたら、パソコンの動画ばっかり見ています。ほんと、目が悪くなるんじゃないかと思うぐらい。よく、夕食食べながらも見ています。
しつけがうまくできない私は、息子の言われるがままに、させてやっています。
こんな母でも、夜は私と一緒に寝たがります。

内職辞めた

 

P1000924

内職、辞めました。
私が、作業が遅いらしく、私はマイペースでしたいのに、プレッシャーになるなら、辞めたらいいと旦那にも言われて、思い切って辞めました。
一日中、内職ばかりしてたら、頭おかしくなりそう。
また、雇い主も嫌いでした。来るたびに、いろいろ言われて、そのたびに落ち込んで、多少のお金にはなったけど、体によくない、と思いました。
ほんと、常識のない人で、電話もせずに、やってきて、商品を引き取りにきたりするんです。
専務とかいうけど、よくあれで、サービス業が務まるものだと思います。
中小企業はあんなものだとお義父さんが言っていました。
でも、あんな常識のない人の下で働くのは嫌です。
辞めるの勇気いったけど、でも辞めたい気持ちのほうが勝ってたから。

クリスマス

P1000918

クリスマスと言ったって、昔みたいに特別な感じはしません。いつも通りの日々が過ぎていくだけです。
旦那が、一昨日職場で、大きなまぐろを買って帰ってきてて、昨日の朝から、常温にして、解凍していました。
それを夕食のときに、お義母さんが、切って、刺身にして、みんなで食べました。
すごくおいしくて、ぜいたくな感じがしました。
生ものだし、ノロウイルスがふと頭をよぎりましたが、超高速冷凍?をしたものだと聞いたので、まあ、大丈夫かな、と思って、結構山盛り食べちゃいました。

それと、旦那が、北海道でしか買えない、ルタオのチーズケーキを手に入れてて、それも、仕事から帰ってきてから、常温に戻して、解凍しました。いつもは、絶対に食べない、9時ぐらいにチーズケーキ、今日は特別と思って、食べました。

早寝

 

P1000917

昨日、何があったのか、息子が7時半から寝ました。
保育所から帰ってきて、眠い眠いと言って、布団でゴロゴロしていました。
お義母さんが買ってきてくれた、いちごを5つお皿にいれると、それは食べましたが、大好きな納豆ご飯は食べずに、寝てしまいました。
いつもは11時半以降に寝るのに、たまにこうやって早く寝る日があります。
でも極端すぎます。毎日、9時か10時に寝てくれたらいいのに。。。
でも、今日は朝まで、寝てくれて、下で旦那と一緒に寝たのですが、朝まで起きなかったそうです。
ゴロゴロと回転はしてたらしいですけど。
約12時間ぐらい寝ました。
だから、寝起きはとっても良かったです。
いつもはぐずぐず言いながら、「まだ眠い」と言ってるのに、今日は、すっと起きれました。

高松のばあば

 

P1000916

保育所に毎朝、行きたがらない息子。一昨日、昨日が保育所休みだと知ると、「やったー。」と言っていました。
何か理由があるのかな、と思って、今朝、先生にそれとなく聞いてみると、保育所では、にこにこして過ごしていて、お母さんと離れるのが嫌なんじゃないか、ということでした。
確かに、保育所に行くと、元気いっぱい走って、教室に入りました。
昨日から、高松のばあばが来てくれています。息子に何にも言っていなかったので、ばあばが来たときは、テンションが上がって、飛んで喜んでいました。一緒に遊ぶんだと嬉しそうでした。
昨日のランチは、高松のばあばが買ってきてくれたドーナツを食べ、珍しく、12時に寝てしまいました。寝るのが早かったので、2時半ぐらいに起こしました。

内職ノルマ

P1000915

あと1000個まで50個というところで、内職のトレイがなくなったので、会社まで取りに行きました。そしたら、急ぐので、すぐに、次の分を持ってくるというので、家に帰って、いそいで、50個頑張って、して、電話をしました。
そしたら、もうこっちに向かっているとのこと。
普通、電話して、できたら、来るでしょ。できてなかったら、どうするんだ、ほんま常識ないわーって思いました。

来たら来たらで、急ぐけど、するの遅いから、少なめの600個持ってきた、と言いました。
おまけに、中に入れるしおりを忘れたから、また会社まで取りに来て、という。
あんたが忘れたんだから、あんたが持って来いよ。
あー嫌になる。もー、辞めたい。
もっとマイペースにしたいんだけど。

5時間

P1000914

最近、また不眠傾向にあって、昨日も5時間ぐらいしか寝られなかった。
珍しく息子が早く寝て、さあ、私も早く寝れるぞ、と思って、睡眠薬飲んで、ベットに入ったけど、一向に寝れず。。
気が付けば、12時前。
これじゃあ、いつもと変わらない。たぶん、12時ぐらいには寝つけたのかな。
目が覚めて、時計を見ると、5時。
ああ、また早朝覚醒しちゃった。それだけで、気分が落ち込む。
人に愚痴ると、みんな「5~6時間寝たら、十分だろう。」「しんどくなかったら、いいんじゃない」という。
確かに、今のところ、体はもってるけど、去年のすごい不眠が脳裏をよぎる。
寝たり起きたりの生活。
私の睡眠、私の体、大丈夫かな。
7時間ぐらい寝たいな。

疲れた

P1000913

昨日は日曜日だったけど、息子を7時半には起こしました。あまり寝かせると、リズムが狂ってしまうと思うからです。
寝ないなあと思って、朝からずっと相手していると、さすがに疲れました。
朝は、パパが休みだったので、2つの公園へ行きました。ブランコと滑り台、楽しんだようでした。
午後から寝るかなあと思ったけど寝ません。パパは、実家で年賀状作成に一生懸命になり、相手してくれませんでした。
寝ないなあ、疲れるなあと思ってたら、3時半過ぎに寝始めました。
また変な時間に寝たなあと思って、その間に、私も年賀状の住所入力だけすましたら、
もう5時近くになっていました。
息子を起こさないかん、と思って起こそうとしたけど、一向に起きず、寝起きが悪く、ちゃんと起きたときには5時半を過ぎていました。

小児科

P1000912

小児科では、パパが仕事に行く時に、順番をとってくれていて、9番目だと聞いていたので、9時ぐらいでいいかな、と思っていました。ちょうど、8時45分ぐらいに、ビデオが終わったので、「病院行くよ。」と言って、家を出ました。
息子は、注射をされることを恐れていましたが、「今日は、注射はないよ。」と言ってあげました。

小児科に着くと、すでに130分待ちでした。予約の順番はすでに過ぎていました。パパに予約を取ってもらって、本当にありがたかったです。田舎なので、小児科が少ないので、集中するんですね。

身長と体重を測りました。ちょっと待つと、すぐに呼ばれました。喉からくる風邪だろうと先生は言って、抗生物質を出してくれました。

P1000909

息子が昨日の夕方から熱を出しました。
保育所から帰ってきた時は、普通に元気で、いつも通りビデオでトーマスを見て楽しんでいました。
6時のごはん時に、「おなかすいてない。」と言い出し、グデッと横になったので、何か様子がおかしいぞ、熱でもあるのかな、と思って、熱を測ってみたら、38.5度ありました。
6時半から寝始め、何も食べずに、途中で、イオン水を飲んで、また寝始めました。

昨晩は、息子はパパと一緒に寝たのですが、3時ぐらいに、「のどが渇いた」と言って起きたそうです。
で、また朝まで寝ました。
朝起きると、まあまあ元気になっていました。
でも病院は行っとこうと思い、仕事行く前に、パパに小児科の順番取りをしてもらいました。

日本脳炎2

 

P1000908

一昨日、息子の日本脳炎の2回目の注射を受けに行きました。
3時前にインターネット予約をしました。行くのは5時前だけど、早くから予約をしておかないと、かなり待つはめになるから、いつも早めに予約をします。
行った時には、いつも、順番をかなりこしているんですけどね。
息子をいつもより早く、4時半過ぎぐらいに迎えにいきました。

病院に行くのは嫌がらない息子。おもちゃがあるから、遊べるからでしょうか。
そんなに待つことなしに呼ばれました。
いざ注射となると、もうインフルエンザの予防接種とか、何回もしてるので、「わーわー」言い始めましたが、すぐに終わりました。
もう注射される雰囲気は察しているようでした。
たくさん予防接種はあるけど、もう終わらせたので、もうしばらくはありません。

お風呂

 

P1000907

息子はお風呂が嫌いです。入るの入らないのと、いつもパパと押し問答になります。

昨日も2日間入ってなかったので、入れようと誘いましたが、断固拒否でした。どうも、髪が濡れるのがいやらしいのです。なので、パパは髪を洗う時は、シャンプーハットを使っています。私的にはそれはよくないと思っています。いつまでも、水に慣れないからです。

最近は私と一緒に入るのを嫌がるので、私と一緒に入っていません。それは、私がシャンプーハットなど使わずに、頭の上から、お湯をかけるからだと思います。

パパは息子を将来的に、スイミングに通わせたいと言っていますが、シャンプーハットしてる段階で、プールは無理でしょう。早く、水に慣れてほしいです。

新校舎

P1000905

保育所の新校舎が完成しました。今年4月ぐらいからずっと工事をしていて、遊び場も限られていました。
先生がいろいろ考えて、子どもたちを外で遊ばせてくれたみたいですけど。

息子のクラスは移動にはならず、もとのままの教室です。それでも慣れてるので、いいかなと思います。新校舎は、まだ中に入ったことはないけど。

工事中のため、支援センターは隣の公民館でやっていたそうです。行ったことはなかったんですけど。
でも今は、元の場所に戻ったのかな?

園長先生は毎日、校門のところでお出迎えです。私の顔色とか見られてるのかな、と思ったら、何かプレッシャーです。実は、園長先生、あんまり得意じゃないんです。何か、苦手。
何はともあれ、今日は、まあまあすんなり保育所に行ってくれました。

不眠

 

P1000904
最近、またよく眠れません。心療内科で薬を減らされたせいかな、と思って、昨日、病院に電話しました。
先生がなかなかつかまらなくて、3回目でやっと話をすることができました。

薬を1錠減らしたからといって、そこまで睡眠に影響を及ぼすほどではないとのこと、心理的な影響じゃないかと言われて、このまま様子をみることにしました。

昨晩は息子が珍しく9時に寝て、私も10時半にはベッドに入ることができました。でも、少し寝つきが悪かったです。それで、4時に目が覚めたので、5時間睡眠ぐらいかなあ。

お母さんにも、「睡眠時間は気にするな。あんたはまじめすぎるんよ。」と言われたけど、やっぱり気になります。6時間は寝たいです。

でも、不眠では死なないので、このまま様子をみるしかありません。

リカバリー

P1000903

パソコンの作動が遅いのとYouTubeでよく固まるので、再セットアップをしようとしたら、本でやり方が分かりませんでした。

旦那に聞いてもできなかったから、「電気屋にもっていけば?」という話になっていましたが、東芝に電話したら、いろんな方法を試してみて、結局リカバリーをすることにしました。

データは全部消えちゃったけど、大したデータないし。写真ぐらい。消えても特に問題なし。

リカバリーで99%でずっと30分ぐらい止まっていたので、また東芝に電話したら、電話してる間にセットアップがやっと終了しました。

LINEをダウンロードしたり、セキュリティソフトをもう1回いれたりと、何かと不便ですが、

パソコンを快適に使えるようになりました。

ルカポン

P1000901

今日は、保育所行事「ルカポンと遊ぼう」があり、息子と、お母さんと一緒に行ってきました。

行く前、行くのを嫌がってた息子。「ルカポンの後で、おうどん食べに行くんで~」と言ってたら、行く気になりました。本人は、ちょうさを見に行きたがっていたのですが、どこからちょうさの話が出てきたのか、訳が分からず。。。

会場では、いろんな保育園の先生が受付にいて、うちの息子はすぐに見つけられました。体育館みたいなとこでみんなが地べたにすわって、ルカポンが出てくるのを待っていました。

待ち時間に、息子は2階に行きたがり、それをなだめるのに必死でした。

ルカポンが出てきて、ノリノリの子もいましたが、うちの息子はいまいちのれず、「帰る」と言っていました。

ばあちゃん

P1000902

保育所で、「高松のばあちゃんが来る。」とか「じいちゃんが、焼酎をいっぱい飲む。」とか保育所で先生に言ったらしい息子。何でもしゃべるようになりました。でも、おむつはまだ、とれていません。

高松のばあちゃんが来たら、テンションが上がりました。一緒にクリスマスの飾り物であそんだり、きんかんをちぎりに行って、泥だらけになったりしました。

たまに来る、高松のばあちゃんとのひと時は楽しそうです。

昼食中のばあちゃんを、電車で遊ぼうと2階にさそって、一緒に遊んでいます。

私も、最近気分が滅入って、遊びに連れ出す気がしないので、お母さんが来てくれて助かっています。

でも一泊だけで帰っちゃうけどね。

いつも、電話で私の心の悩みを相談しています。

おばちゃん

P1000900私がジムで暗

い顔をしていると、いつものおばちゃんが、また話しかけてくれて、いろいろ話を聞いてくれた。

全然他人なのに、気にかけてくれてうれしい。

もう一人のおばちゃんも巻き込んで、いろいろアドバイスくれた。

もっと休憩が必要なのかな。

理由もないのに、落ち込む私。でも今朝の私は、5時半に目が覚めて、6時間弱しか寝れなかったから、そこから情緒不安定に。

去年のひどい不眠の悪夢が忘れられない。寝たり起きたりの生活で、家から出られなかった私。また、そうなるんじゃないかと怖い。

おばちゃんは、私が睡眠薬を飲んでることを、心配してくれてる。私も睡眠薬、飲みたくない。でも、1錠薬減らされただけで、また、早朝覚醒が始まってしまった。

 

わがまま

P1000899

保育所の帰りの車の中で、息子がいろいろわがままを言ってうんざりしました。私が運転中に、靴を脱ぐと言い出したり、サングラスをとってかけるんだといったり、おしゃぶりがかばんの中にあるから取ってくれといったり、もう10分ぐらいで、イライラしました。

保育所では、「ママのブー作ったん。」と言ってブロックで作った車を見せてくれて、かわいらしいな、と思った気持ちはどこへやら。

車の中でイライラ。

なんで、子供ってこんなにイライラするんだ。

私、子供好きなはずだったんだけど、自分の子育ては全然うまくいかない。

家で「長いパンを食べる」と言って、「ない」と言ったら夕方なのに、今から買いに行くとわがままを言うし、扱い方がわかりません。

パソコン

P1000898
息子がパソコンで
YouTubeでトーマスやアンパンマンを見るのが好きなんですけど、最近パソコンの調子が悪いです。

途中でエラーがでて映らなかったり、なかなか出てこなかったり。

私もイライラするけど、息子もイライラして、私をたたいたりします。

それで私がキレて、怒る。

internet explolerが調子悪いいので、Google Cromeで見たら、見えたり、それでもエラー発生したり。

パパにipad欲しいな、と言ったら、「贅沢やろ」て言われるし。

でも息子はパソコンにかじりついてるし。

パソコンが安物だから?ガタがきてるのかな?それでも、他のネット操作でも、時々、固まったりするけど、一番の問題はYouTubeです。

心療内科

P1000897

今日 は月に1回の病院の日でした。子供がなぜか、今日は「ママのブーで行く。」と珍しく言ったので、私の車で、保育所まで送りました。

その前まで、「保育所行かない。散歩に行く。」と少しだだをこねていましたが、車に乗ると、普通に保育所に行きました。

その足で、病院に向かいました。予約の時間にはちょっと早かったのですが、家にいったん帰るのも面倒くさくて、時間のロスだと思ったので、そのまま多度津まで向かいました。

片道45分ぐらいです。

30分ちょい待って、やっと呼ばれました。私が気分が落ち込むことを先生に訴えました。毎日もやもやしていて、満たされないんです。

先生はいつもアドバイスしてくれますが、なかなか前向きになれません。

生きるって難しいな。

休み明け

P1000896

息子はお昼寝せずに、5時半から寝始め、朝の5時半に起きました。私は2階で寝ていたので、パパに任せて、ほったらかしにしていたら、ジュースを飲ませたり、ビデオを見せたりしてくれていました。

だいたい、休み明けは、保育所に行きたがらないことが多いです。家で自由にできる方がいいんでしょうかね。

案の定、今日も「今日は保育所お休みする。お留守番する。」と言って、保育所に行きたがりませんでした。

とりあえず、じいちゃんちに行くと言うので、連れて行って、それから、きんかんをちぎりました。外には出たものの、ぐずぐず言って「行かない。」というので、じいじとばあばがなだめてくれたけど、それでもだめで、最後には、じいちゃんが、無理やり車に乗せて、連れて行きました。

風邪

P1000895

息子が軽い風邪をひきまして。数日前から、咳をしていたので、週末に入るからなあと思って、念のため、金曜の保育所帰りに、小児科に連れて行きました。そこで、熱を測ったら、なんと、38度の熱があったのです。

びっくり!本人はいたって元気なので、保育士さんも気付かなかったぐらいです。

3時ぐらいにネット予約をとっていたので、そんなに待たずに見てもらえました。周りに小児科があまりないので、予約をしないと、2時間待ちとかになってしまうのです。

ここの小児科の先生は、優しくて、好きです。ただの風邪だろうといって、咳止め、整腸剤、熱さましの座薬を出してくれました。

小児科でも薬局でも遊んでた息子。熱を測らなかったら、熱があるなんて、気付かなかった。いたって、元気そうに見えました。

歯医者

 

P1000894

今朝、息子を歯医者に連れて行きました。虫歯があるという訳ではなく、3か月に一度、定期検診と、フッ素を塗ってもらいに、歯医者に通っています。

いつもなら、歯医者ではよく言うことを聞いて、おりこうさんなのに、今日は、抵抗しました。「痛いの嫌だー。」と言って、病院だから、注射されると思ったらしいのです。

歯科衛生士さんにあやされて、ようやく口を開けた息子。歯をきれいに磨いてもらいました。そしてうがい。そして、フッ素を塗ってもらったら、おもちゃのところに脱走してしまいました。

2分後に無理やり、連れ戻してうがいをさせました。先生に虫歯がないかチェックもしてもらったので、すぐに終わりました。

恐竜のおもちゃをもらって、次回の予約をして帰りました。

ジムにて

P1000883ジムで

、ちょくちょく話す、おばちゃんがいて、その人は朝から昼間で、ジムに入り浸っているそうです。病院で、血糖値が高いと言われて、薬を飲みたくないから、頑張って、運動しているそうです。

なので、私も自分の病気のことを打ち明けました。「私、うつ病なんです。薬たくさん飲んでて、去年、不眠症で、大変なことになったんです。」と打ち明けました。

そのおばちゃんは、びっくりしていろいろ聞いてきましたが、リズム体操というレッスンが始まってしまったので、いったん会話は打ち切りになりました。

リズム体操が終わった後に、私をつかまえて、椅子に座って、いろいろ話を聞いてくれました。人生相談みたいになりました。何にも悩みがないのに、気分が落ち込むということは信じられない、ぜいたく病だと言われました。

おさる

 

P1000890

息子が最近

、「おさるのジョージ」にはまっています。日本語で見たり、英語で見たりしています。好きなシーンがあって、みんなで音楽に合わせて、ダンスしているところです。そこで、ギターをひく格好をまねして、踊っています。

昨晩「ママも一緒に踊って」というので、私もマラカスを持って、踊っていましたが、そのシーンばかりの再生を要求するので、こっちも踊り疲れました。

内容は、あまり見ていない私ですが、とにかくおさるが何か、いろんなことをするようです。

英語の副音声があるから、日本のアニメではなさそうです。

おさるのジョージの魅力は、一体何なんやろう?

今朝も、起きてすぐ、「おさるのジョージ」と言い出しました。すっかりマイブームになっています。

朝が来た

朝、起きると、一日が始まるのが憂鬱です。今日は6時半に目覚めて、布団の中で、すごい憂鬱感を感じていました。
というのは、昨日、内職のお菓子の箱を取りに来てくれたんですが、いろいろ言われて、へこんでいました。

段ボールの向きがバラバラ、ガムテープの張り方が汚い、数字の書き方が大きくて字が汚いなど、いろいろダメ出しされました。あと、持ってきたせんべいの箱を、自分で把握するように言われました。

でも、持ってくるせんべいの数って、そっちがきちんと数えて持って来るのが普通じゃないの?って思ったけど、よう言わんかったです。

私、首になるんじゃないかと思いました。

たかが内職、なんですけど、いろいろ細かくて、うるさいです。

お手伝い

朝起きてから、ビデオでしまじろうやおさるのジョージを見ていた息子ですが、いざ、私が外に洗濯物を干しに出ようとすると、「お手伝いする」と言って、玄関から自分でサンダルをはいて、外に出てきました。

お手伝いと言っても、洗濯物に選択ばさみをつけいくという、はっきり言って、無駄な作業。こっちとしては、後で片付けないといけないから、邪魔なんだけど、息子はお手伝いした気になっているので、そのままやらしてあげていました。

洗濯物干して、「保育所行くよ。」と言ったら、「行かない。」と言いました。

じいちゃんが出てきて、車のキーを息子に渡すと、ようやく行く気になって、いつものように、キーで車のロックの解除とドアを開けました。