月別アーカイブ: 2015年1月

づんの家計簿ってそんなにいいの!?

主婦歴8年の私ですが、家計簿がまったく続きません。妙に完璧主義なところがあって、使途不明金が1円でもでてしまうと挫折してしまうところがあり、なかなか長続きしないのです。また、日頃の忙しさを言い訳に「明日まとめて書けばいいや!」の繰り返しです。そんな私ですが、そろそろ子どもがほしいと考え始め、これをきっかけに貯金について真面目に取り組むようになりました。そこでやっぱり必要となってくるのが家計簿。家計簿がないと、自分がどんなことにどれだけのお金を使っているのかまったくわからないからです。

そこで何かいいアプリはないかなとネットを検索していた時にみつけたのが、このづんの家計簿でした。instagramでづんさんという主婦の方が考案された家計簿で、かなりの話題になっているらしく、近々本まで出版されるとのことでした。本の帯などにある「感動しました」「この本すごくいいです」はあんまり信用できないけど、instagramで注目されているとなると私も気になります。

家計簿挫折、もうそろそろ終わりにしたいです。づんさんの家計簿で、我が家の家計が把握できるようになるといいな。願いを込めて、再び家計簿、チャレンジしてみます!

憂鬱な土日…

私は最近、旦那の休み、土日が嫌いになりました。半年くらい前からかな…お給料も充分じゃなくて私も仕事に行ってた頃は家庭の中にもっと協力的で私は感謝と尊敬で上手くいってたつもりだったけど旦那にしたらやりきれなかったのかな…経済が上手くいくようになって私に仕事を辞めるように言って私が専業主婦になった頃から急にとても偉い人に変わってしまいました。私を小間使いのように使う旦那に腹を立ててしょっちゅう喧嘩していました。でも最近、もう諦めに変わってきました。話す事もない…会話がない…それでも旦那は二人の仲は上手くいってるという…これが本当に上手くいってると思っているのなら…これからどうなっていくのかな…と自分が甘すぎるのか、要領よくはいはいと言う事を聞いてたらいいのか…でもこれから先、だんだん年をいくのに、こんな会話もない虚しい生活、嫌だなと悩んでいます。私も何度も又仕事に行くと言ってみても、そのたびに大ゲンカ。疲れました。だからせめて、旦那のいない平日が私には唯一の息継ぎ、土日は窒素しそうです。歩み寄ってもうるさがられるし今は仕事の事しか頭にないと言います。長く愚痴ってしまいました。早く平日になりますように…