お迎えの時間

P1020035

今朝も何だかしんどい。
でも、息子を保育所に送り届けることはできました。
息子を部屋まで送って、帰りの門のところで、いつも立ってる園長が、「お母さん、もう少し早くお迎えに来れますか?」と言いました。
私は、いつも5時半ぐらいに家を出るので、お迎えは5時半過ぎになります。
園長が「働いてるんだったら分かるけど、元気で働いていないんだったら、できたら4時半から5時の間にお迎えに来て欲しいです。」と言われました。
息子は標準保育だから、6時半まで預かってくれることになっています。
ギリギリにお迎えに行っている訳でもないのに、なんで、お迎えの時間を指定されなければならないのか?
しかも、働いていないことはいつも負い目に感じてて、でも体がしんどくなるから、働こうにも働けず、毎日、どうにかこうにか生きているのに。