骨密度と肝炎の検査

 

P1020024

私は今年40歳になるので、市から、たくさんの検診の案内が来ています。
肺癌、胃がん、乳がん、子宮頸がん、大腸がんです。
肺癌検診は200円の自己負担で、4月にレントゲンをバスで受けましたが、問題ありませんでした。
今日は、かかりつけの内科に、骨密度と肝炎の検査を受けにいきました。
これも40歳の節目の年に、市から案内が来ていたためです。
骨密度と言えば、足首に機械をあててはかる、簡単な検査は何回かしたことありますが、今日の検査は1分間かけて、左の腕を機械に押し当てておくという、簡単な検査でした。
結果は普通の人の平均に比べると96%という結果で、まあ、若干少ないけど、普通の骨密度で、問題ないレベルでした。普段からきちんと食べてるし、運動もしているので、心配はしてなかったけど。