扁桃腺

 

P1020012

息子が昨日の朝から熱を出しました。
1時からお昼寝し始めましたが、3時ごろには38度をまわっていて、4時前には39.9度と高熱になりました。
急いで、冷蔵庫にある熱さましの座薬を入れました。
座薬が、効いたのか効かないのか、熱にうなされ、ずっと布団の中でした。
「お薬が入った甘いお水飲む。」と言いましたが、座薬ぐらいしかなくて、日曜日だし、病院にも連れていけませんでした。緊急外来でかかるほどでもないし。
寝る前に着替えさせて、歯を磨いて、座薬を入れて、寝かせました。
水分は少しずつ取れていて、豆乳や牛乳やイオン水を飲んで寝ました。
明け方の4時半ぐらいにギャーと言って置き、おしっこをもらしたようで、パパが着替えさせていました。
熱を測ったら、まだ38度超えだったので、また座薬を入れました。