3歳児健診

 

P1010992

息子ももう、3歳半が来るので、3歳児健診のお知らせがきました。
健診自体は来月なんですが、その日の早朝のおしっこを持って行かないといけないと書いてあって、どうしようと思いました。
息子は、まだオムツをはいていて、朝、トイレに座って、おしっこをする習慣がありません。
まだ一か月あるから、今日から、朝、トイレに座らせてみましたが、「いやいや、おしっこでない。」と言ってすぐに便座から降りました。
それでトレパンをはかすと、「紙パンツがいい。」と言って、自分で紙パンツに履き替えました。
トレパンはすぐぬれるからいや、らしいのです。
嫌な理由まで説明できるのに、なぜ、おしっこと言えないのか?
なぜトイレでおしっこができないのか?
保育所ではしてくれてますが、前途多難です。