炊き込みご飯

 

P1010988

今日は、すんなり保育所に行ってくれた息子。
もうすっかり慣れて、保育所が楽しいようです。
昨日から、お茶持参で、大好きなトーマスの水筒に、お茶を入れて、持っていきました。
保育所に送った帰り道に、ハローズに立ち寄りました。
前から作ってみたかった、手作りの炊き込みご飯。
料理本でだいたい把握したけど、そのまま作るのは面倒くさいので、参考にする程度にしました。
にんじん、れんこん、鶏肉、シイタケを買いました。
全部細かく切って、しょうゆと酒に付け込んでいます。
野菜から水分が出てくるので、お米を炊くとき、水の量は控えめにする、と料理本に書いていたので、その通りにしました。
まだ下準備の段階だけど、後は炊くだけです。
さて、どんな味の炊き込みご飯ができるかな?