そら豆

 

P1010983

じいちゃんが作ったそら豆がたくさんなっています。
それで、食卓にはしょっちゅう、そら豆の料理が並びます。
煮物、天ぷら、塩ゆででそのまま食べてもおいしいのです。
今朝は、そら豆の出荷に、一緒に農協に出掛けました。
お義父さんが時間がない時は、私に出荷に行って欲しいというので、農協の場所を覚えて欲しいとのことで、
息子も一緒に車に乗って行きました。
サイズ別に箱を置いて、伝票を置くだけの簡単な作業。
農協の場所も分かりやすかったです。
突然、農協に持って行くことになったらしく、昨日は、じいちゃんは、そら豆の収穫と仕訳で忙しそうでした。
その横で、暇な息子は、じいちゃんにつきっきり。
本人はお手伝いをしている気になっていますが、ただ、じゃまをしているだけです。