起きない息子

 

P1000982

今朝も3時に早朝覚醒しました。
3時間睡眠です。眠れないけど、目をつむったまま、布団の中で横になっていました。
6時過ぎに起きているパパに、「3時間しか寝れなかった。」と報告しました。
「大丈夫。眠気がきたら、横になっとけばいい。」と言われました。
今日はパパが早く行かないといけない日だったので、息子を一旦6時半に起こして、パパにバイバイさせました。それから、また寝かせました。
7時が来て起こそうとしたけど、一向に起きる気配がありません。
布団をはがしたり、豆乳をあげたり、おしゃぶりをとったり、移動させてみたり、あらゆる手を使っても、起きるのに1時間かかりました。
「保育所行きたくない。」という息子。
8時半になって行こうとすると、「じいちゃんのブーで行く。」と言いました。