初めてイエローカードを貰ってショックを受けた日

今日はどうしても出かけなければならない日。けど夫が車を使ってるので自転車で出かけた帰りの出来事です。
まだまだ残暑が残る暑い中、自転車で帰るのも一汗かく感じだったんでちょっと遠回りして日陰通ろうと思ったのがいけなかった…。
気持ちいいな~なんて思いながら、日陰を通りだして間もなく、近づいてくるオジサンが。自転車に乗ってるにも関わらず、何かの勧誘か??とよけて通ろうとしたけど手に持ってるのは警察手帳。話を聞けばここは一方通行だから自転車もだめなんだと!
普段車に乗り慣れてて自転車なんてめったに使わないものだから、知らなかった、というより覚えてなかった…。
罰金とかはないけど次からは注意してくださいねとのこと。
もちろん、注意して自転車に乗るけど、初めてイエローカードとやらをもらって手足はガクガクしてるし、家までの残りの帰り道、あんなに緊張して自転車に乗ったのは初めてかも。この道、通って良かったっけ?なんて考えたり、標識を見過ぎて倍の時間かけて家に帰りついた時は本当にホッとしました。
これもひとつの勉強だったと自分では思えるけど、恥ずかしくて夫や子供には口がさけてもいえない出来事だったなー(-_-;)