やっぱり第一印象は当たってた

仕事をする親にとって、必要な場所で、ありがたく感じている学童。
初めての小学校。親も子供も緊張して、入学前の春休みから利用したんだけど、初日から言われちゃった。
「英語の本はちょっとダメなんですけど。」自由時間用にはマンガだって何だっていいから本を持ってくるように言われていたから
その日は、子供がお気に入りの本を持っていってて、たまたま英語だったんだけど、漫画は良くて英語がダメな理由は?
ちょっと腹立たしかったけど、「漫画でもいいと言われたから持たせましたが、ダメな理由は自由時間以外に出していたからですか?」と聞いたら
「じゃあいいです。」だって。

最初から印象は悪かったんだけど、今でもちょいちょい嫌な事を言われちゃう。
うちの子はよく怒られるタイプなのは確かで、学童でのお勉強タイムでも別の事をしていたりする。
だけど、お迎えに行った時なんかに、子供の目の前で「学校でも出来ないんじゃないんですか?」「いつも出来ないんですよ。」「今日も出来ませんでした。」
学校で出来なかった事を、子供たちが先生に言ってるみたいで、「やっぱり出来ないんですね。みんな言ってましたよ。」と言われた時には、さすがに頭にきてしまった。

学校での出来事を隠すつもりはないんだから、学童でも情報が必要なら共有するようにするし、職員の部屋で話をしてくれる配慮をしてくれればいいのに。
一時期、嫌な印象で始まったけど、思ってるほどいやな先生ではないかもしれないなーと思い始めた時もあったけど、全部撤回。

それでも預かってもらっている立場は弱いというか、嫌な態度を取られても、お願いします。すいません。と言い続けるしかないんだよな。
いい先生ももちろんいるだよね。いい先生たちは、いつも子供の立場になって考えてくれる。
そんな先生たちばかりならいいのにな。