本当に自分勝手なお隣

私のマンションのお隣は小さいお子さんがいる家族です。夜になると泣き叫ぶ子供の声でビックリして目を冷まします。次の日かその鳴き声があった日に必ず奥さんが謝りに来ます。「あの家の子うるさかったですか?」と必ず聞きに来るのです。うるさいですか?と聞かれてうるさいですと返す人はわずかな人だと私は思うのですが、不安そうにいつも聞くので「大丈夫ですよ」といつもこう答えます。少しうんざりしています。ある日「あの、タバコ吸っていますか?あのタバコ吸われているんでしたら自宅で吸わないようにしてもらってもいいですか?窓も開けられないので。」と帰り際に言われました。一瞬「はあ?」と思いましたが、「タバコを吸うのは個人の自由ですよ。子供さんいるのはわかっていますが、その言い方は侵害だと思います。」と答えたら黙って帰って行きました。気持ちはわからなくはないですがこういう集合住宅に住んでいる以上は我慢やお互い譲りあう精神が大事だと思います。あまりにも腹が立ったので上司や家族、アパートに住んでいる友達など10人に聞いてみましたが「それはちょっと違うしあり得ないよね」とみんなそう言っていました。価値観は違うとは思いますがお互い様の精神にかける人だなと思いました。