直したい怠けグセ

毎朝同じ時間に起きてペットの散歩に行き、仕事をスケジュール通りにこなして、家事も終え、夜は自分の趣味を楽しむ。これが私の理想です。でも、理想は理想であって、なかなかこの通りに行かないのが現実。妹に頼んだモーニングコールのおかげで、なんとか朝は起きることができるものの、仕事をスケジュール通りにこなす、というところがうまくいかず、その影響が家事や趣味の時間が少なくなるという事態が起こっています。幸い、家族は家事についてうるさく言わないので、それに甘えてなんとか生活していますが、このままじゃダメだと思うのです。

仕事のスケジュールがきつすぎるのだろうかと考えたり、仕事の環境が悪いのだろうかと思ったり(家ではなくネットカフェなどの方がはかどるのか、とか)、いろいろ試行錯誤しましたが、これといった解決方法がなく、行き着いた結論は「私の怠けグセをどうにかするしかない」でした。仕事をしていると携帯電話が気になってつい友達のラインの返信をしてしまったり、5分だけと思って休憩をして結局は5分を経過してしまったり、思うように執筆が進まず悶々とした時間を過ごしてしまったりということが多いんです。

仕事の急ぎの連絡が携帯電話に入るので、携帯を遠くに置く、仕事中は一切触らないというのも難しく、どうしたらいいものかと悩んでいます。もっとテキパキと仕事をこなしたい。どうしたらいいのか、もうしばらく試行錯誤は続きそうです。