嫌いな人は自分に似てる!?

職場でどうしても気が合わないと感じる人がいます。無視したりすることはしませんが、必要以上に会話はしません。その人が嫌だと感じる理由はいくつかあります。

・自分から挨拶をしない
・休憩に入る際も声掛けをしない
・私は何でも知っているということを暗にいう
・私はどんな人とも親しいという(実際、相手はそのように思ってはいない)
・仕事を選ぶ
・こちらが指示した通りに動かない
・年下や立場がしたの人間に偉そう
・お金がないばかりいう
・いつもニコニコしている(不自然)

今ぱっと思いつくだけでも、こんなにもあります(笑)特に私が気に入らないのが、挨拶をしないという点。私から挨拶をしなければ、向こうからしてくることはありません。でも、挨拶って、社会人として基本マナーだと思うのです。

また、仕事を選ぶというところや、指示通りに動いてくれないところも気に入りません。もう2年もこの職場で働いているのに知らないことが多すぎるし、わからないことは「教えてください」ではなく「知らないのでやりません」とはっきり言います。

でも、どこかで、嫌いな人って自分と似てるから嫌いなんだっていうようなことを読みました。似てるなんて思いたくないけれど、似てるのでしょうか。。。