意識のない上層部に毎日イライラするけど、患者さんからのありがとう。で頑張れます

今日も外来が朝から混雑。

待ち時間も高齢の患者さんには苦痛だろうな・・・
平気で二時間も待つ、うちの病院。

最近は、本当に患者さんが増えてきたのにも関わらず現場のことは
誰も見に来ない、誰も気づかない、知らない。
本当に頭にくる。

待ち時間について、患者さんからのクレームに対応するのは受付の私たち。
病院としての改善策は・・・?反応なし。
そしてマンパワー不足により、私たちもストレスも疲れも限界です。

このままでいいのか?

そして上司。
のこのこやってきて「これを調べてくれ」

「はぁ?」
あなたは目の前で何十人も待っている患者さんの顔が見えていないのかい?
私は、今外来対応で必死なんですけど・・・

これだから困ります。
自分中心って、本当に困りますよね。

それを振り返り、自分は大丈夫か。
自分の部署の子に、上司のように自己中心的になっていないか。
SOSの発信に気が付いていれてるか。
「わからないことがあればすぐに声をかけてね」
繰り返し、繰り返し伝えるこの言葉。

困ったときに聞けない、わかってもらえない、伝わらない。って本当につらいですよね。
そんなサービス業を営んでいて、患者のクレームに改善の意識がない、患者優先できない、現場のことを知らない。
こんな職場にストレス溜まりまくりです。

それでも、患者さんからの「ありがとう」があるおかげで、今日も頑張れます。