息子が寝ない

P1000940

うちの息子は寝るのが遅いのです。毎日、11時半は回り、12時になることもあります。
お昼寝をがっつりとるタイプなので、どうしても夜が遅くなるのでしょう。
それで、イライラする私。
昨日は11時過ぎに2階のベッドに連れて行ったところまでは、よかったけど、
目覚まし時計で遊び始め、絵本を読むと言い、しまいに、私の上に乗っかって、騒いでジャンプし始めました。
私のイライラはマックスになって、「もう、パパのところに行って寝たらは?パパのところに行きなさい。」と半ば投げやりの発言をしてしまいました。
あー、育児放棄みたいだ、と思いました。
1階のパパが寝ている和室に連れて行って暗くすると、おとなしくなって寝たようです。
連日、毎晩、息子を寝かすのにバトルがあります。