阿蘇山の噴火

今朝、娘が深夜のコンビニのバイトから帰ってくるなり
阿蘇山が噴火したの知ってる?
私・・知らないよーいつ?
娘・・深夜の1時過ぎ!
その時間は夢の中です。
それにしても熊本ばかり
地震に阿蘇山の噴火にとどうしてこんなに
立て続けに色々な事が起きるのか
阿蘇地方と言えば地震でも大きな被害があった場所
住民の皆さんも不安な日々を過ごしているに
違いない。徐々に普通の生活に戻りつつ
あるだろうに
今朝の噴火の一報を聞き
とても悲しくなった。
熊本は第二の故郷で小さな頃から慣れ親しんだ場所
阿蘇地方は橋の崩落などもあり多大な被害を受けている。
私の住む地域も隣県のため地震の影響があった。
でも熊本の被害に比べたら可愛いもの。
夜中に携帯の緊急速報がなる度にドキドキして
眠れない日々が続いたけど、普通に生活出来て
普通に食事が出来て布団で眠れた。
今でもまだまだ避難所で生活している人は
たくさんいる。
その人達の事を考えたら胸が締め付けられる。
私の車にも今朝火山灰が1センチほど
積もっていた。
遠く離れた場所であるにも関わらず火山灰の影響が
あると言う事は熊本地方はかなりの火山灰が
降っているんだろうな。

神様お願いします!
これ以上熊本をいじめないで下さい!
早く熊本の皆さんに笑顔が戻りますように。