初ヒット!

今日は中学軟式野球部の新人戦でした。
4月から中学生の次男が、やっと中学初ヒット!!
雨なんて吹っ飛ぶくらい嬉しかったです。

二男の所属する野球部は、2年生、1年生合わせてやっと部員11人。
少子化と野球人気低迷をひしひしと感じます。

小学生の頃から地域の少年野球チームに所属してきた野球大好き少年の二男。
先述のチーム事情から、1年生ながらレギュラーなのですが・・・なにしろ小さい(-_-;)

練習試合に行っても、相手チームから「え・・あの子中学生??かわいいー!」と言われ、
ストライクゾーン狭いので、ファーボールで出塁し、相手チームの一塁手と並ぶと、
「ほんとに同じ中学生か!!!」とツッコミいれたくなるほど。

パワーの違いも明らかで、練習中も、打球キャッチしたまま吹っ飛ばされるし、
「ちょっと上手!?」と思っていた本人のプライドはズタズタになってました。

小学生の頃は、「将来の夢はプロ野球選手!」って素直に言っていたのに、
じわりと現実が見えてきて、反抗期も手伝って、ふてくされ気味の日々・・・
でも野球をとったら何もないくらい野球漬けだった小学生時代を過ごし、
今更他に何が楽しいってわからない・・・
中学生になったら、硬式野球のクラブチームに行ってしまう同級生もいて、
そんなみんながキラキラ見えて、どうしようもなくイライラしていたようでした。

でも、やっぱり練習頑張ってたんだな。
ちょっと嬉しそうに、「お母さんの応援聞こえたよー」って言ってくれました。
(いつもは恥ずかしいから応援するなって言うくせに)
今夜はちょっと、いつもより夕飯張り切ろう!!

さあ、明日は部員30人越えの強豪校との対戦。
気持ちで負けるな!!