母親への不満について

私の母親は、家の掃除を全くしてくれない。
洗濯や料理はしてくれるけど、掃除はしてくれないので、家の中に猫の毛やホコリがたまっている。
毎回なので、仕事から家に帰るたび、タメ息が出てしまう。
帰ると、家でのんきに韓流ドラマを観ているのでイライラしてしまう。
そのくせ、近所のゴミ拾いや草むしりは何かと頼まれてないのに自ら積極的にやっている。
近所の掃除は、地区でいつ掃除をするかと決められているので、うちの母がルールを無視して、勝手な真似をして掃除をするので皆が困っている。
昔から私は、母の協調性のない自分勝手な行動にイライラしていた。母は非常に頑固で言っても聞いてくれないし、反省さえもしないので疲れる。
何度も母とケンカしたし、親子の縁を切ろうかとも思ったこともあった。
しかし、母が脳梗塞になった時は、頭が真っ白になって絶対に助けなきゃて思った。失うのがすごく恐くて身体が震えて、病院で号泣した。なんだかんだいって、自分の大事な親なんだと実感した。今は、リハビリで徐々に麻痺がとれてきて、回復しているけど性格は全く変わらない。頭に来る事も沢山あるけど、どうかいつまでも元気で長生きして欲しい。