今日の一日

リサイクルショップで働いている。レジ・買い取り・生産(クリーニング)が仕事の内容だ。
システムエンジニアをしていた事もあって、パソコンの生産を行っている。
まず、機能のチェック100項目をチェックし、お客様のデータを完全消去し、OSをリカバリして
最後にクリーニングをして終了だ。
一回に3台を同時に行ているが、OSのupdateに時間がかかるため、レトロゲームの生産
アダプター・ケーブルのチェック・生産も行っている。
この仕事のむつかしいのは、なんといっても買い取りです。
買い取りはその物の価値を検索し、お客様に提示する。
お客様が納得いただける。見積もりを志しているが、うまくいかない日が多い。
その物の価値というのは、人それぞれで、価値観で決まる。
ゴールのない仕事内容だと思っている。
やりがいは、すごくある。テレビ・BRプレイヤー・DVDプレーやー・HDDビデオ・ミニコンポ
スピーカー・アンプ・パソコン・タブレット・腕時計・楽器と商品ははてしない。
毎日が勉強であるし、日々、価値観が変わる。本当にエンドレスな内容だと思う。
自分の担当のパソコンについては、買い取り時、時間がないため、最低限のチェックしかできない。
お客様を15分以上、またすのは失礼にあたるからだ、これはチェック時に経験で必須項目を
素早くチェックし、今、現状の見積もりをする。
やは困難な作業なので、やめていく人が絶えない。
鉄工所・工場・システムエンジニア(独立)と仕事を行ってきたが、今の仕事が一番難しい。
なぜ、自分が転職を繰り返すというと、これから先の経済の状態に不安を感じているからだ。
今のうちに、いろいろなスキル(生きる為の仕事内容)を手に入れたいと感じている。

要は、先読みをして、家族をまもりためだ。
これからは、不景気一直線だと感じている。こまらない為に日々、スキルを手に入れたいと
思う。