息子とまったり

昨日は日曜日で、保育所はお休みでした。
いつもあてにしているお義父さんが小麦まきで一日中いなかったし、パパも仕事で、体の弱いお義母さんと私で息子をみるしかありませんでした。
体調が万全とは言えず、どこかに出かけたくはありませんでした。
できれば、家にいたい。
でも、息子がいつ出かけたいというか分からなかったので、お茶や着替えなどの出かける準備はしていました。
午前中は、パソコン観たり、庭で遊んだり、ばあちゃんと家で遊んだり。
お昼ご飯を食べてからも、お昼寝せず、家の中で、遊んでくれていました。
このまま一日が終わるかな、と思っていたのですが、私がお母さんと電話で話している時に、「今日は公園もどこへも行かずにすんだ。」と言ってしまい、公園という言葉に息子が反応し、公園に行きたい、と言い出しました。