トトロ

先週、ジブリ映画のトトロがテレビで放送されていました。
じいちゃん家でそれを観ていた息子は、トトロに釘付けになったようです。
トトロの歌を覚えて歌っていました。
その夜ももう1回トトロが観たい、と言い出したのですが、あいにく、ビデオ録画していませんでした。
「トトロは何曜日にあるの?」と言っていましたが、トトロは1回だけだよ、と言うと、何だか納得していないようでした。
すると、パパが仕事から帰ってきて、2回からDVDを持って来たのです。
何年か前に、録画したトトロをDVDにおとしてあったのです。
「俺、ジブリ好きやから。」と言っていました。
私は、そんなにジブリは好きではないのですが。
ジブリは子ども向けのようで、奥が深くて、理解できない時があります。