文化の日

昨日は、文化の日で祝日でした。
働いている人で休みになった人にとったら、祝日なんて、臨時ボーナスみたいで、嬉しいでしょうが、私にしたら、息子の保育所が休みなので、息子の相手をしなければならず、用事が増えるだけです。
ただ嬉しいのは、朝寝坊ができること。
保育所がない日は8時半まで寝る、と決めています。
本当に寝ている訳ではありませんが、ただ布団に包まって、ゴロゴロしているのです。
昨日は8時半過ぎに起きてきました。
そこからだらだらと朝の家事を始め、息子も9時ぐらいに起きました。
息子は大好きなトーマスをビデオで観ていました。
じいちゃんが仕事から帰ってきて、息子のことを呼ぶので、何かなと思って、外に出ると、家の前に、消防車が来ていました。