うつの家族の会

実家の母親が、うつの家族の会に、昨日、参加、してきたそうです。
予約なしで、8人の人が来ていたそうです。
みんな事情はそれぞれで、娘だったり、息子だったり、嫁だったり、旦那だったりがうつだそうです。
自分の家族の状況を話たり、他の人の話を聞いたりして、有意義な時間が持てたそうです。
うつの人は多いけど、身近にはいないので、なかなか分かち合えたりしないんだと思います。
実際、私も、周りでいないので、正直、孤立して、苦しんでいます。
周りのサポートがあるのは、とても恵まれてるとは思います。
家族の支えなしでは、生きていけないからです。
地獄、と言っては大げさかもしれないけど、毎日苦しいです。
苦痛です。
世間には、うつの人はたくさんいるらしいです。