保育所の継続

昨日、息子のお迎えで保育所に行った時に、先生に、来年も、保育所を継続するかどうか聞かれました。
まだ9月なのに、もう来年のこと?
早いなあと思いました。
私は継続希望ですが、保育料を支払うのはパパなので、先生には、「ちょっと相談してから決めます。」と返事を保留にしました。
帰って、母親に電話でそのことを話していると、「保育所に決まってるやろ。幼稚園で早く帰ってきて、母親が寝るばっかりするんやったら、保育所で友達と遊んでいるほうがずっとええわ。」と言われました。
それは私も納得済みですが。
パパが仕事から帰ってきて、継続のことを聞いたら、あっさり「保育所でええやろ。」
という訳で、息子、来年も保育所に通うことになりました。