お盆明け

P1020157
保育所、4日間のお盆休みの後、今日からまた登園でした。
4日間も家にいたので、休み癖がついてしまい、もう熱は下がっているのに、「まだ熱がある。」といいはり、保育所に行こうとしませんでした。
まあ、遅くなってもいいかな、と思い、家事をしながら、しばらく様子を見ていました。
息子は、好きなビデオを見たり、食パンを食べたり、自由に過ごしていました。
私の朝の家事が終わったのが、8時半過ぎで、「さあ、そろそろ保育所行く?」と言ったら、
「いや。」とは言いましたが、強い抵抗はしませんでした。
予想に反して、割とすんなり保育所に行ってくれました。
でも、朝のイヤイヤに1時間ぐらいつき合わされ、息子の要求に応えたり、保育所に送っていっただけで、朝からどっと疲れました。